逃走盗難車がバイクごとはね警官3発発砲 容疑者「捕まるのがいやで逃げたが、殺すつもりはなかった」

大阪府東大阪市若江西新町の路上で大阪府警の第一方面機動警ら隊が盗難手配の出ている軽自動車を発見し、職務質問しようとしたところで逃走し、追いかけた警官のバイクをはねたため、もう一人の警官が銃を三発発砲しました。
また、車を運転していた容疑者の男(20)を殺人未遂と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。

実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!(DVD付)
実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!(DVD付)

容疑者の男は「捕まるのがいやで逃げたが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認していますが、今後どうして盗難車に乗っていたのかが問われることになります。

機動警ら隊とは一般に自動車警ら隊と呼ばれ、パトカーなどに乗ってパトロールし、不審人物や不審車両に職務質問したり、事件現場に急行して初動捜査したりする、警察24時なんかによく出ている部隊ですね。

逃走盗難車、バイクごとはねられた警官3発発砲 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)逃走盗難車、バイクごとはねられた警官3発発砲 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 27日午前1時15分頃、大阪府東大阪市若江西新町の路上で、府警第一方面機動警ら隊が盗難手配の出ている軽乗用車を発見。

 職務質問しようとしたところ、逃走したため、男性警部補(38)と男性巡査部長(40)が2台のバイクで追跡した。

 約10分後、軽乗用車は約5キロ南東の八尾市高砂町の府営住宅敷地内で警部補をバイクごとはね、さらに逃げようとしたため、警部補が拳銃を3発発砲。運転していた同市上之島町北、職業不詳○○○○容疑者(20)を殺人未遂と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

 八尾署の発表によると、警部補が右足首を打撲したほか、巡査部長も胸に軽い打撲。○○容疑者も顔に軽い打撲傷を負った。弾丸は軽乗用車に命中したとみられるという。

 調べに対し、○○容疑者は「捕まるのがいやで逃げたが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。軽乗用車には、○○容疑者の知人女性が同乗していた。

 第一方面機動警ら隊の浦田慶一郎副隊長は「詳細は調査中だが、現時点では適正な拳銃の使用であると考えている」としている。

朝日新聞デジタル:停止求めた車逃走、警官が発砲 大阪、運転の容疑者逮捕 – 社会朝日新聞デジタル:停止求めた車逃走、警官が発砲 大阪、運転の容疑者逮捕 - 社会

自動車警ら隊 – Wikipedia

警察内部では自ら隊(じらたい)と略称されることが多い。なお「警ら隊」という表記になっているのは、「警邏」の「邏」が常用漢字に含まれていないためである。大阪府警察や岡山県警察では機動警ら隊などと呼ぶ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...