「ポンジュース」の「ポン」って何?【世界ライトギモン知りタイトルマッチ】

世界ライトギモン知りタイトルマッチ

「ポンジュース」の「ポン」って何? 出題者:笑福亭鶴瓶
えひめ飲料にお聞きしたところ、昭和27年に当時の愛媛県知事、久松定武さんがみかんジュースの売り上げと人気が日本一になるように、願いを込めて、「日本一」の「ぽん」から取ったんだそうです。

ちなみに、ポンジュースの前は「まる媛」という名前だったそうです。

テレビでお昼にしている「笑っていいとも」のコーナー、「世界ライトギモン知りタイトルマッチ」でこの間出題された質問だそうです。

うん、知らなかった。

ちなみに、ポンジュースは以下の2社から出ていることはあまり知られていない話でしょう。

えひめ飲料ポンジュースの会社
JA全農えひめ

ポンジュースの真実

「ポン」って 

「うんこ」

って意味らしいんですよこれが。

小学校の時にその話題は確かにあった。
「ニッポン」の『ポン』だからね。
何、言っちゃってくれてるんでけつかるんでございますか。

ポンジュースの歌(試聴)
泣いた。素晴らしいまでに「ポンジュースの歌」

そして懐かしいポンジュースの歌。
えひめ村 ポンジュース劇場

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「「ポンジュース」の「ポン」って何?【世界ライトギモン知りタイトルマッチ】」への2件のフィードバック

  1. なるほどっ♪ポンジュースはポンジュースだと思ってたけど(爆)「ポン」にはちゃんと意味があったんだね♪
    疑問を持つって素晴らしいヾ(o^O^o)ノ

    そして素晴らしい歌を聞きました。
    ♪ポンポン、今日はずっと歌ってそうです(≧▽≦)ノ

    あ、ポンジュースの飴もよく見る様になったよ♪

  2. Tomoはポンカンの「ポン」かとばかり思っていました。

    ポンジュースのCMって関東でも流れているんですかネェ
    それが気になったり♪

コメントは停止中です。