サッカー女子「なでしこジャパン」に国民栄誉賞

サッカー女子ワールドカップで初優勝の日本代表「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されました。菅総理大臣は「皆さんは世界の強豪相手に、確かなチームワークと最後まであきらめない精神力で偉業を成し遂げた。『なでしこジャパン』の愛称そのままに、日本女性のすばらしさを存分に世界に示し、東日本大震災の被災者と国民に、困難に立ち向かう勇気とさわやかな感動を与えた」と述べ、表彰状を佐々木監督に手渡され、澤選手に記念の盾が贈呈されました。また記念品として、世界的に評価の高い広島の伝統工芸品「熊野の化粧筆」が贈られました。

サッカー女子「なでしこジャパン」に国民栄誉賞

表彰式の前には菅総理夫妻より選手それぞれに手紙が渡されたとのことです。
これまで国民栄誉賞は美空ひばりさんをはじめ18人に授与されており、スポーツ選手では王貞治さんや高橋尚子さんなどに授与されていますが、団体での国民栄誉賞は初となります。

また、今回のなでしこジャパンの初優勝により、スポンサーのアウディからは選手ら21人と監督にアウディA1という300万円の高級車が提供されました。3年間無償で貸し出すとしています。

“なでしこ”に国民栄誉賞 NHKニュース
なでしこ笑顔 国民栄誉賞表彰式 「世界一の感動、ありがとう」 – MSN産経ニュース

国民栄誉賞:なでしこジャパンに授与 – 毎日jp(毎日新聞)国民栄誉賞:なでしこジャパンに授与 - 毎日jp(毎日新聞)

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本代表チーム「なでしこジャパン」に対する国民栄誉賞の表彰式が18日午後、首相官邸で行われた。国民栄誉賞はプロ野球の本塁打世界記録を達成した王貞治さんや00年シドニー五輪女子マラソンで優勝した高橋尚子さんら18人に授与されているが、団体の受賞はなでしこジャパンが初めて。菅直人首相から各選手に記念品の化粧筆が贈られた。

 主将の澤穂希選手は表彰式後、記者団に「本当に名誉な賞をいただいたので、責任を持って今まで以上に日々精進していきたい。ロンドン五輪でも金メダルを取れるように頑張りたい」と語った。

時事ドットコム:「なでしこジャパン」に22台無償貸与=アウディ

 サッカー日本代表のスポンサー、アウディジャパン(東京)は18日、女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」に、300万円前後するエントリーカー「アウディA1」を提供すると発表した。代表メンバー21人分と監督分の計22台を3年間無償で貸し出す。 
 都内で開かれた車両贈呈式には、首相官邸で国民栄誉賞の表彰を受けたばかりの佐々木則夫監督と沢穂希、丸山桂里奈、宮間あや各選手らメンバー15人が駆け付けた。「高級な車に手が届かなかったので似合うかどうか心配」と神妙な面持ちの沢選手に、佐々木監督は「私たちにも合うでぃ」と得意の駄じゃれで応じ、笑いを誘っていた。
 セレモニー終了後、会場に用意された車のボンネットに全員が次々に記念のサインをした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...