パソコン講座「ワードパッド」「ファイル移動」「デフラグ&スキャンディスク」

ちぃぽんから突如、夕方に電話。
ちぃぽん「書類をパソコンで書いているのに、カッコ( { )が大きくならない」
Tomo「ええっと、何で書こうとしていますか」
ちぃぽん「学校の保護者会の書類を・・・」
Tomo「そうでなくて・・・」

このやり取りを2~3往復繰り返しただろうか、
Tomo「何のソフトで書こうとしていますか?」
ちぃぽん「メモ帳・・・」

メモ帳かよ

無理だ。メモ帳には印刷時に文字の大きさを変える機能は無い。
ワードもエクセルも一太郎すら入っていない。
無理カナァとTomoも思いかけた瞬間。

あっ、ワードパッド

Tomoもすっかり忘れていたワードパッドがあった。

確かにアレでも文章の大きさを変えたり、斜めにしたり太くしたりの機能が備わっている。
なによりちぃぽんのパソコンはWindows98だ。
無理にソフトを入れなくても元々入っているソフトだし軽いはずだ。

というわけで書類は出来たみたいですが、ワードパッドの説明にも2往復したという・・・

ワードパッドは

[スタート]→[プログラム一覧]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ワードパッド]

から開く。

ちぃぽん曰く、
ちぃぽん「次やる時にはもう忘れていると思う。」
との事。

ヤレヤレダゼ・・・
(; `・ω・´)・・・

まるこの家のPCもそう。

先日、ウイルス対策ソフトを入れ替えて「ウイルスバスター2006」に切り替えているのに、
Tomo「NiftyにオンラインIDを問い合わせて聞いてみてください。」
が出来ていないからだと思うんですが、この間見たらそのまんまなんだ。

それしないと、ウイルス定義ファイルを更新していないかもしれないんだ。

ヤレヤレナンダゼ・・・
(; `・ω・´)・・・

あと、たぶんパソコンの動作が重くなっていると思うんですが、

いままで何回、「デフラグ」と「スキャンディスク」したかなぁ

多分したことがないと思うので、次に行った時にTomoがやっておく。

りょうにやらせても良いと思うんですが、以下のソフトをダウンロードしてインストールして、起動させて、推奨をソフトの言うとおりにしたら、パソコンのハードディスクの断片化した部分を最適化されて、エラーもチェックしてくれる。

すっきり!! デフラグ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

通常のWindowsのデフラグの仕方は

[スタート]→[プログラム一覧]→[アクセサリ]→[システムツール]→[デフラグ]

から開く。

デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう

あと、デスクトップに新しいソフトが入って、前にあったソフトが入れ替わっているのも判っているカナァ。
CD/DVDライティングソフトが海外のものから、日本製のものに変わっています。
音楽CDが書き込めなかった不具合も解消されているはず??

データCD/DVDライティングソフト「DeepBurner」【フリーソフト】【CUTPLAZA NEWS】
↓変更
データCD/DVDライティングソフト「ディスクメディエーター呉葉」【フリーソフト】【CUTPLAZA NEWS】

えりかちゃんのMP3プレーヤーは、PCに連結したらSDカードのフォルダが開くから、
音楽ファイルのあるフォルダも開いて以下のようにすると入れ替えたり出来ます。

■ SDカードのフォルダと音楽ファイルのあるフォルダを同時に開いておく。
SDカードのフォルダと音楽ファイルのあるフォルダを同時に開いておく。

■ SDカードのフォルダに音楽ファイルをクリック&ドラッグ
SDカードのフォルダに音楽ファイルをクリック&ドラッグ

今のところ気になっているのはこのくらいかなぁ。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...