【話題】「犬のフン罰金5万円」「無断駐車10万円」の看板は本当に払う必要があるか?

駐車場や空き地などの私有地によく見られる「無断駐車お断り。罰金○万円」とか「犬の糞禁止。罰金5万円」などの看板。
あの看板に書かれている罰金の金額は、実際にそういう事があった場合、本当に支払う義務はあるのかという話題。

「無断駐車10万円」の看板、本当に払わされる? | エキサイトニュース

これは払わないといけないという話は聞いていたのですが、常識の範囲内での効力は有るそう。

だから、5000円と書かれていて、それを見た上で無断駐車などをした場合には、それを支払わなくてはならないそう。

しかし、5万とか10万円とかですと、弁護士に相談などすれば払わなくても済みそうなのだとか。

ただし、こうした看板を出す人は、とても嫌で困った上で出しているから、あまりかかわりを持たないほうが良いそう。
そりゃそうだ。

ただまぁ理不尽な話はあるもので、とある家の人が

「犬の糞をさせないで。もしさせた場合には、迷惑帽子条例に基づき、飼い主を訴えます。」

という内容の文章を書いた紙を貼っていた。

なので迷惑帽子条例にそんな行使力があるのかとか知らないけれど、なんだか関わりたくないですよね。
アリスは公園でしか糞はしないし袋も必ず持っていくけれど「これはおそろしい」と、その家の前を早く退散する日々が続いていた。
アリスも犬で獣なので、気分が変わる時が有るかもしれないし・・・

ある日、その家の住人は、他所の駐車場に袋などの類を持たずに、

自分の家の犬の糞をさせていた。。。

その数日後・・・

その家に貼られていた紙は外されて無くなっていた。

ゴミの不法投棄のCMで、山に粗大ごみを捨てたおじさんの家の前に、自分の家のゴミが落ちていて怒るというのを見る度に、その出来事を思い出す。

自分さえ良ければ良いというのではなく、周りの事も考えないといけないですねぇ

ちなみに、市議会議員が散歩している際に、公園にウンコ放置しているのも見受けるけれど、なんともかんとも。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...