中学入試問題の算数がなかなか難しい件

中学生の入試問題が朝日に掲載されているわけなんですが、なかなか難しく、Tomoは算数が小学生に負けそうなんだ。

鶴亀算みたいな問題は嫌い。
つるかめ算

asahi.com:熟語の問題の出題ルール:国語 – チャレンジ!中学入試問題 – 小中学校 – 教育
(cache) asahi.com:熟語の問題の出題ルール:国語 – チャレンジ!中学入試問題 – 小中学校 – 教育

【算数】

 アイスキャンディを買い、食べ終わった棒を4本持っていくと、「おまけ」として新しいアイスキャンディ1本と交換(こうかん)してくれます。次の(1)~(3)の各問いに答えなさい。

 (1)「おまけ」を全部で5本もらうためには、最も少ない場合で何本のアイスキャンディを買えばよいですか。

 (2)30人の子供たち全員が、1人1本ずつアイスキャンディを食べるためには、最も少ない場合で何本のアイスキャンディを買えばよいですか。ただし、子供たちは全員が同時に食べる必要はありません。

 (3)一度に50本のアイスキャンディを買うと、「おまけ」のアイスキャンディは最も多い場合で何本もらえますか。

 (07年度 桐蔭学園中学校から)


上の算数の問題の答え。
答え
ここをクリックで展開します。


小学生に負けたからというわけではないが、この間映画を見に行った際に立ち寄った本屋で『インド式計算ドリル』という本を購入し、ちょっとお勉強しています。

小中学生が読んでも良いし、大人が読んでもなるほどと思える計算方法の数々。

Tomoが理科は好きだったけど数学が嫌いなのは、理屈から学ぶ方法が理解できなかったからなんじゃなかろうかと思った。

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング
インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

「インドの九九は、19×19」。皆さんは、こんな話を聞いたことが
ありませんか?
 この九九に代表されるように、インドの人は、誰もが計算能力に優れていま
す。
 たとえば、本書に協力してくださったニヤンタ氏の例題・・・
【例題】 259×259

   259
  ×259
———–
  62581・・・「25×25」と「9×9」の計算
   450・・・「25×9×2」の計算
———–
  67081・・・「62581+4500」の計算

・1段目(1ケタと2ケタに分けて上下にかける)
「25×25」を本書のメソッド(かけ算の計算のくふう9)を使って解くと、
「2×3」の答えの後ろに「5×5」の答えを書いて「625」になる。
その後ろに「9×9」の答えを書く。よって、「62581」になる。

・2段目(1ケタと2ケタに分けてななめにかける)
「25×9」が2回出てくるので、「25×9×2」となり、「50×9」となる。
よって、「450」になる。

・3段目(2つの数をたす)
「62581+4500」は、「67081」となる。

いかがでしょうか?
つまり、1ケタ暗算と筆算に頼っている日本式の計算方法より速く計算できませ
んか?
もちろん、なぜ、そのような計算方法になるのかも、図形を使って、丁寧に解説
しています。

数学の知識は、いっさい不要。かけ算に限らず、四則計算のすべてを網羅。
算数嫌いのお子様に、数学嫌いの大人の皆様に、ぜひ、読んでいただきたい
魔法の計算トレーニング本に仕上がっています。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...