ちょっと携帯コンテンツを見直すことがあったので眺めていたり検索したりしていたのですが、利用していた「.htaccessを使った携帯電話振り分け」に『Vodafone』を含んでいない事が分かったので、今さっき追加しました。
ていうか、それが出来ている確認は出来ていないわけですが、今まで『DoCoMo』は出来ていたのですから、まず問題は無いのでしょう。
CUTPLAZAの「.htaccessを使った携帯電話振り分け」の.htaccessはこんな感じ。
携帯用のホームページトップに携帯ごとに飛ばすように指定しています。
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DoCoMo
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} KDDI
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} J-PHONE
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Vodafone
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DDIPOCKET
RewriteRule ^(.*)$ i/$1
Take it easy – .htaccessを使った携帯電話振り分けにて「Vodafone」がぬけているのに気がつきました。
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ 石野 純也 by G-Tools |
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
誰も知らなかったケータイ世代
爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]
フラット革命
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
ちなみに今回のケータイコンテンツの見直しは、以下の事柄が影響していたりします。
【グーグル、「AdSense for Mobile」を開始へ[CNET Japan]】
【Google、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告を10月初旬開始】
【グーグル、携帯向けコンテンツ連動型広告を本格開始】
【モバイル広告に関する調査–バナー広告のクリック経験者は22.7%】
今まで、モバイルコンテンツ用の広告はかなり利率が悪かったのですが、Googleの携帯用広告の参入で、もう少し見直されるのではという期待と、携帯利用者の増加傾向というものを考えたら、携帯用のコンテンツ作りも力を入れる必要はあるのかなあと。
今日はとりあえず考察のみ。
どんな風に見直しをするかは、これからちょっとずつ考える事にします。
携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS) 八木澤 知彦 by G-Tools |
ケータイサイト構築ガイドブック
ケータイHTMLコンパクトリファレンス (Compact Reference)
ケータイサイト実践運用ガイドブック
携帯サイトアクセス向上テクニック
基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座―携帯電話用Flashを使ったサイト作成テクニックを実例で解説
—–
EXCERPT: