【動画】メロンパンのうた:サイトで話題集中【音楽】

メロンパンのうた:サイトで話題集中 誰が歌っているの? – 毎日jp(毎日新聞)

 フォークギターの演奏に合わせた可愛らしい女の子の歌う「メロンパンのうた」が話題を呼んでいる。メロンパンへの素朴な疑問をポップなメロディーに乗せ、聴くと食べたくなるこの曲。一体誰が歌っているのだろう?【中川紗矢子】
 最初に注目されたのは、ライブ会場で歌を聴いたファンがデモテープを基に作ったビデオ。動画投稿サイト「ユーチューブ」に今年6月にアップされると、アクセス数は12万2440件を記録(23日現在)。ラジオでも取り上げられ、問い合わせが殺到した。
 歌うのは、公立小4年のゆっぴ(9)。普段は図工が好きな女の子。名前は非公表で「ゆっぴ」は保育園の先生が付けたあだ名だ。陶芸家でアマチュアミュージシャンの父親(46)の影響で小学1年からギターを始めた。持ち歌は20曲。親子で参加したフォークフェスティバルなどで同曲に人気が集まり、24日にシングルCD(ビクター)が全国発売されることになった。
 誕生のきっかけは昨春、帰宅した後に家でおやつのメロンパンを食べた時だった。「なんでメロンが入っていないのだろう?」。素朴な疑問をそのまま歌詞にした。
 ♪私が一番好きなのはメロンパン だけどメロンがはいってない--。約1週間後、軽やかなメロディーとなって歌は完成した。「(歌を聴いて)メロン入りのパンを作りたいと思ってくれる人がいたらいいな」と話す。

メロンパンのうた-動画-CUTPLAZA

メロンパンのうた
メロンパンのうた

ちなみに「ドライブの歌」もあるそうです。JAFの公式サイトにて視聴できます。

JAF | 「ドライブの歌」試聴できます

【TV】 みんなのうた おしりかじり虫 ~かじっちゃおう!みんなのうた~-動画-CUTPLAZA

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付) NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
松前公高 おしりかじり虫 うるまでるび

おしりかじり虫 うたとおどりのほん NHK みんなのうた 2007年 06/07月号 [雑誌] NHKみんなのうた BEST40 カプセル侍プレイブック―余は満足じゃ MOTTAINAI~もったいない~
by G-Tools

おしりかじり虫 うたとおどりのほん
NHK みんなのうた 2007年 06/07月号 [雑誌]
NHKみんなのうた BEST40
カプセル侍プレイブック―余は満足じゃ
MOTTAINAI~もったいない~
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...