ブラウザ『Opera 9.5』にバージョンアップしてみた

OPERAはほとんど利用しないけど、速さとシンプルさが好きでインストールしていた。
最近ではリヴリーでの利用が増えていたし、ちょうど良いからリリース時に導入してみた。

■関連:ブラウザ『Firefox 3』にバージョンアップしてみた 【CUTPLAZA DIARY】

新バージョンでブラウザ市場でのシェア奪取を狙う『Opera 9.5』 – japan.internet.com Webテクノロジー
ブラウザ『Opera 9.5』にバージョンアップしてみた

前版の『Opera 9』以来、2年ぶりのリリースとなる Opera 9.5 は、外観が一新されたほか、セキュリティや検索、同期などの機能が追加されている。新機能が加わった Opera には『Windows』『Mac』『Linux』向けのバージョンがあり、ユーザーは無料で利用できる。Opera の最新版が発表された一方で、17日には Mozilla Foundation が『Firefox 3』をリリースする予定だ。また、Microsoft の『Internet Explorer 8』リリースも近づきつつある。

セキュリティ面では、Opera 9.5 はフィッシングとマルウェアに対抗する不正防止機能を搭載している。

たしかに、軽い!

軽さを実感出来るのは最初の起動時。

そしてネットを見て回る際の表示の速さはIEなどと比べたら相当な物だ。

メモリ使用量がかなり抑えられているというのもうなずける。

前評判では『Firefox 3』もかなりメモリ使用量が少なくなっているそうだ。
こちらも是非試してみよう。

また、表示においてはシンプルな操作によって、画面のサイズを切り替えられる。

そしてIEを使っている人にも扱いやすい概観と作り。

人によってはその操作が多少異なるためか「やりにくかった」という話もある。

ただマウスチェンジャーとかは慣れると扱いやすく、ネットが快適になる。

気になる人は試してみてはどうだろう。

■関連リンク:
Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを
次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・自由にカスタマイズ
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...