ブラウザ『Firefox 3』にバージョンアップしてみた

先日、最新版のOPERAを試しましたが、今日は新しいFirefoxがダウンロードが出来るようになったので、前々から評判の良かった最新版Firefoxの『Firefox3』を早速バージョンアップし体感してみました。
そして気になる問題があったので、そちらの対応策についても書いておきます。

■関連:ブラウザ『Opera 9.5』にバージョンアップしてみた

ブラウザ『Firefox 3』にバージョンアップしてみた

日本のブラウザシェア人口でFirefoxは11.8%もシェアがあるそうですが、それはIE特有の脆弱性とかウイルスやハックのターゲットになりやすいという面以外に、アドインの組み込みやすさや使い安さが上げられるのでしょうね。

前々のBeta版の頃から『表示スピードが早くなった』『メモリ使用も抑えられて軽くなった』という声を聞いていました。

Mozilla Re-Mix: 「最速Firefoxついに登場」Firefox 3正式版リリース。
スラッシュドット・ジャパン | Firefox 3正式リリース
Firefox 3の灯 – 日本灯
史上最速のFirefox 3が登場へ、「IE7の9.3倍速い」

ただ、TomoはメインブラウザをSleipnir(しかも1.65)を使っているので、ほとんどFireFoxは利用していません。

そうした外の目からFireFoxを体感してみました。

たしかに、軽い!

ただ、他の方が評価しているほど、OPERAより早いとかは実感できませんでした。

おそらくそうした実感速度の違いはマシンのパワーやメモリにもよる気がしますが、Tomoのパソコン程度では、OPERAもFireFoxも早くなっているが、差は感じないのかもしれませんね。

(※そろそろメモリも増設しないとな・・・)

『Firefox 3』『Opera 9.5』『Safari』の速度を比較 | WIRED VISION

ただ、SleipnirやInternet ExplorerやSafariやFlockに比べたら、段違いの速さでしたね。

これはすこぶる早い。


■気になる問題が発生
OPERAとの関連性なのか競合なのかは確認出来ませんでしたが、

FireFox3をインストールした後、OPERA9.5を起動したら、OPERAの表示が真っ黒になる問題が起きました。

■対応策:
OPERA9.5をインストールする時に使った『Opera_950_in_Setup.exe』をダブルクリックしてサイドインストールをさせようとすると、「修復」の項目があるので、それにチェックを入れて実行させてください。
それにより元通りになります。
また、FireFox3も起動できます。

アドインに関しては色んなものが開発されているのですが、Tomoは速さ以外を求めてはいないので、そうした物はえらい人に任せて速さ体感のレポートを終えることにします。

Firefox3で入れた拡張機能(add-ons)のまとめ – うさぎ文学日記
Mozilla Re-Mix: Firefoxのツールバーボタンにセンタークリックオプションを与えてくれるアドオン「EZNav」(3.0対応)

(※Tomo←アドインは物によっては重くなるから入れない主義の人)

しかしこのスピードは本物だと思う。

気になる人は試してみてはどうだろう。

ダウンロードはこちらから

■関連リンク:
次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・自由にカスタマイズ
Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...