ハンガリーでポテチ税 約88億円の歳入見込み

財政再建をすすめるハンガリーで1日よりポテトチップなどの特定食品に課税する税金が導入されました。3年前の金融危機よりハンガリーは経済低迷が続いており、税収増加と国民の健康改善を目的とした税金の導入を決めたとのことです。

PoTeChi

対象となる食品はポテトチップスや菓子・アイスクリームなどの砂糖や塩分の大量に含まれる食品や飲料が対象で、5~20%の税金を課すそうです。
このポテトチップス税により得られる歳入は約88億円と見込まれており、どんだけポテトチップスなどのスナックが消費されているんだろうと驚かされます。

税収増加とは別に健康改善を目的としていますが、肥満の人が減ればそれだけ医療を利用する人も減るので社会保障の支出が減るという事も狙っているのでしょう。(※ハンガリーでは公立病院の診察料は社会保険料を支払っていれば無料)
ただし、当初予定されていたファーストフードは対象外になりましたし、ハンガリーではフォアグラなど美味しくて高カロリーな食品も有名なのですが、こちらには課税はされないみたいですね。

「ポテチ税」導入 ハンガリー NHKニュース「ポテチ税」導入 ハンガリー NHKニュース

財政再建を進めている東欧のハンガリーでは、税収の増加と国民の健康改善を目的に、塩分の高いポテトチップスなどの特定の食品に対して課税する、世界でも例を見ない税金が1日から導入され、スーパーなどでは対応に追われています。
ハンガリーでは、3年前の世界的な金融危機以降、経済の低迷が続いていて、政府はEU=ヨーロッパ連合などから財政赤字の削減を求められています。こうしたなか、ハンガリー政府は税収の増加と国民の健康改善を目的に、ポテトチップスなどのスナック菓子や清涼飲料水など、塩分や糖分の高い特定の食品に対して課税する、世界でも類を見ない税制を1日から導入することになりました。「ポテチ税」と呼ばれるこの税では、カフェイン入りの清涼飲料水でこれまでの価格に比べて最大で60パーセント値上げされるほか、スナック菓子でも平均で20パーセント値上げされます。ハンガリー政府としては、新たな税の導入によって国民の健康が増進されれば医療費などの国庫支出も抑えられるため、税収の増加に加えた効果が期待できるとしています。新たな税の導入を目前に控えた先月31日、首都ブダペストのスーパーでは、店員が課税対象となる商品の値札の付け替え作業などの対応に追われていました。買い物に来た49歳の主婦は「値上がり前にまとめ買いしようと思って来ました。スナック菓子は好きなのでポテチ税が導入されても課税された商品を買うことになるでしょう」と話していました。

ハンガリー 肥満防止で「ポテチ税」導入へ | 日テレNEWS24ハンガリー 肥満防止で「ポテチ税」導入へ | 日テレNEWS24

 ハンガリーで、肥満防止などのため、通称「ポテトチップス税」が導入されることになった。

 ロイター通信によると、ポテトチップスや菓子、アイスクリームなどの砂糖や塩分が大量に含まれる食品や飲料を対象に、5~20%の税金を課すという。

 ハンガリー政府は、ヨーロッパの平均と比べて国民の健康状況が悪いとしており、「今回の税金は、国民の健康のためだ」と説明している。このポテトチップス税の導入により、約88億円の歳入が見込まれているという。

肥満防止へ、ハンガリー「ポテチ税」導入 – 社会 – SANSPO.COM肥満防止へ、ハンガリー「ポテチ税」導入 - 社会 - SANSPO.COM

 メタボ防止に「ポテトチップス税」導入-。ハンガリー議会で11日、国民の肥満防止を目的に高カロリーの菓子類や清涼飲料水に課税する通称「ポテトチップス税」法案が可決された。9月から施行される。複数の海外メディアが伝えた。
 税額は、ポテトチップスが1キロ当たり200フォリント(約84円)、アイスクリームは同100フォリント(約42円)など。同国では、脂肪や糖分の過剰摂取で健康を害する国民が増えていることから同税を考案した。
 当初は、ハンバーガーなどファストフードも課税対象にされたが、最終的には外されたという。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...