切れ目を入れる特許権侵害でサトウの切り餅製造禁止 知財高裁判決‎

切り餅を型くずれしないよう切れ目を入れる特許権を争う裁判で、知的財産高等裁判所は佐藤食品工業に対し、5商品の販売停止と約8億円の賠償を命じました。

切れ目を入れる特許権侵害でサトウの切り餅製造禁止 知財高裁判決‎

越後製菓の切り餅には側面だけに切れ目が入っていますが、佐藤食品工業の切り餅には側面だけでなく上下の面にも切れ目が入っていて、それぞれ特許として認められています。
裁判では、先に出願した越後製菓の特許権を侵害しているかどうかが争われていました。

サトウの切り餅製造禁止 知財高裁判決 – 47NEWS(よんななニュース)サトウの切り餅製造禁止 知財高裁判決 - 47NEWS(よんななニュース)

 切り餅を形崩れしないように焼き上げる切り込みの特許権を侵害されたとして、越後製菓が佐藤食品工業に5商品の製造差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は22日、製造禁止と約8億円の賠償を命じた。

切り餅裁判 製造販売停止命令 NHKニュース切り餅裁判 製造販売停止命令 NHKニュース

餅をきれいに焼くために表面に切れ目を入れるアイデアの特許を巡って、業界2位の「越後製菓」が、業界トップの「佐藤食品工業」に販売の停止などを求めた裁判で、知的財産高等裁判所は、佐藤食品工業に、切れ目が入った餅の製造や販売の停止と8億円余りの賠償を命じました。

この裁判は、切り餅の側面に切れ目を入れるアイデアの特許を巡って、業界2位の「越後製菓」が、「サトウの切り餅」で知られる業界トップの「佐藤食品工業」に対し、商品の製造・販売の停止と59億円余りの賠償を求めていたものです。
越後製菓の商品は、餅の側面だけに切れ目が入っているのに対し、佐藤食品工業の商品には側面だけでなく上下の面にも切れ目が入っていて、それぞれ特許として認められていますが、裁判では、先に出願した越後製菓の特許権を侵害しているかどうかが争われていました。
1審は、それぞれの特許は別のものだとして訴えを退けましたが、2審は去年9月、「側面に切れ目が入っていれば、越後製菓の特許技術の範囲だ」として、特許権の侵害に当たるという判断を示し、その後、賠償額や販売停止が必要かどうかなどについて審理が続けられていました。
22日の判決で、知的財産高等裁判所の飯村敏明裁判長は「切れ目によって餅がうまく焼けることが、売り上げの増加につながっている」として、佐藤食品工業に商品の製造や販売の停止と8億円余りの賠償を命じました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...