今日は祝日「天皇誕生日」天皇陛下の79歳の誕生日を祝う一般参賀

今日は祝日「天皇誕生日」ですが、皇居では、天皇陛下の79歳の誕生日を祝う一般参賀が行われました。
昨年は震災後の被災地や避難場所などに足をお運びになり、被災者へ献身的にお言葉をかけていらっしゃいました。

お疲れがあってか今年2月には心臓の手術を受け回復に向かっていらっしゃるとのこと。

陛下のお祝い申し上げると共に、これからもますます健やかになられますよう祈っております。

天皇陛下お誕生日に際し(平成24年) – 宮内庁天皇陛下お誕生日に際し(平成24年) - 宮内庁

天皇誕生日 皇居で一般参賀 NHKニュース天皇誕生日 皇居で一般参賀 NHKニュース

天皇陛下は、おことばの冒頭、ことし2月に受けた心臓の手術について、「多くの人々に心配をかけました。現在は普通と変わりなく生活していますので、どうか安心してください」と話されました。
続いて、昨年同様、東日本大震災に触れ、「多くの人々が被災地を訪れるなど被災者のために力を尽くしてきたことは非常に心強いことでした」と述べ、「きょう、ここに来られた皆さんの中にも、被災者のためにさまざまに心をつかってきた人々がおられることと思い、ここに感謝の気持ちを表します」と話されました。
そして、「これからも私どもは被災者のことを思いつつ、国民皆の幸せを願って過ごしていくつもりです。きたる年が皆さん一人びとりにとって良い年であるよう祈っています」と述べられました。
宮内庁によりますと、午前中2万2000人近くが参賀に訪れたということです。

天皇皇后両陛下 被災地の人々との心の対話: 東日本大震災185日 希望の記録 (小学館アーカイヴス)
天皇皇后両陛下 被災地の人々との心の対話: 東日本大震災185日 希望の記録 (小学館アーカイヴス)

天皇誕生日|三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」Powered by Ameba天皇誕生日|三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」Powered by Ameba

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...