ほしのあき、ペニーオークションの宣伝に関与認め謝罪「商品はオークションで落札せず現物受けとった」

タレントのほしのあきさん(35)は13日、入札のたびに手数料がかかるとして問題視されていたペニーオークションのサイト「ワールドオークション」について、自身のブログで落札していない商品を落札したかのようにブログに書き込み、同サイトの宣伝に関与していたとして謝罪しました。
『2010年12月初旬にに友人より私的に依頼を受け、会社に報告することなく2010年12月27日 アメーバブログにて「プラズマクラスターをオークションでゲット」の題名でオークションサイトを紹介する内容の記事を掲載してしまいました。商品はオークションで落札せずに現物を受けとっており、友人に指示された通りの文面をそのままブログに掲載してしまいました。』として謝罪しています。
また、友人のタレントで松金ようこさん(30)も「30万円あげるから、こういうブログを書いてほしい」と、ほしのあきさんに「アルバイト」を依頼したとして謝罪しています。。

ほしのあき、ペニーオークションの宣伝に関与認め謝罪「商品はオークションで落札せず現物受けとった」

ほしのあき「商品はオークションで落札せずに現物を受けとっており、友人に指示された通りの文面をそのままブログに掲載してしまいました」

ほしのあき、ペニーオークションの宣伝に関与認め謝罪「商品はオークションで落札せず現物受けとった」

「ペニーオークション」運営者ら3人を詐欺容疑で逮捕。以前、韓国籍男とスマホにウイルス感染させた会社員の男も再逮捕 | CUTPLAZA DIARY「ペニーオークション」運営者ら3人を詐欺容疑で逮捕。以前、韓国籍男とスマホにウイルス感染させた会社員の男も再逮捕 | CUTPLAZA DIARY

ペニーオークション利用者が入札毎に「ボット」が設定金額まで自動入札で妨害

「ペニーオークション」運営者ら3人を詐欺容疑で逮捕。以前、韓国籍男とスマホにウイルス感染させた会社員の男も再逮捕

ほしのあきさんはペニーオークションの仕組みについてまったく理解していないと主張しており、事務所の担当者は「被害に遭われた方がいらっしゃるので今後の対応や謝罪について、現金や商品の返却も含め検討しています」。また「ブログの内容は本人に任せていたので管理不足でした」と話しています。
また、松金ようこさんの所属事務所によると、松金さんは「私がほしのさんに勧めました」と、ほしのあきさん側の説明を認めており、「アルバイト」についてはワールドオークション関係者やほかの芸能人からではなく「一般の人から話を持ち掛けられた」と説明しています。
松金ようこさんは「ほしのさんは悪くない。私の軽率な行動でご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪しており、「自分の口で説明したい」として近く、京都府警に事情説明するつもりとのことです。

京都府警は他にも複数の芸能人がペニーオークションで商品を購入したという記事を書いていたとみています。

お詫び|ほしのあき オフィシャルブログ by アメーバブログお詫び|ほしのあき オフィシャルブログ by アメーバブログ

朝日新聞デジタル:ほしのあき「30万円」で詐欺サイト広告塔 – 日刊スポーツ芸能ニュース – 映画・音楽・芸能朝日新聞デジタル:ほしのあき「30万円」で詐欺サイト広告塔 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

 京都府警などによると、ペニーオークションは入札のたび少額の手数料がかかる。今回、運営者が逮捕された「ワールドオークション」のサイトは「最新家電を激安で落札できます」などとうたっておきながら実際は、会員の入札額を自動的に上回るシステム「ボット」やサクラによって、入札のたびに高値が更新され、ほとんど落札できない仕組みになっていた。ほしのは、10年12月27日付のブログに、「プラズマクラスターをオークションでゲット」というタイトルで記事を投稿。新品の空気清浄機を実際は落札していないのに、写真とともに「1080円で落札したの」「すごいよ-」などと書き込み、「ワールドオークション」を利用したと記していた。

ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 この商品の当時の市場価格は4万5000円~7万円だったが、「1080円で落札したの」と書き、サイトのアドレスを張り付けた上で、「よかったら見てみてね」としていた。

 しかし、サイトには自動的に入札を繰り返す「ボット」というコンピューターのプログラムが仕組まれており、両府警が調べたところ、商品のほとんどはボットが落札し、参加者が競り落とせたのは全商品のわずか1~2%だった。

サイバーエージェント、ペニオクを宣伝する芸能人ブログへの関与を否定 -INTERNET Watchサイバーエージェント、ペニオクを宣伝する芸能人ブログへの関与を否定 -INTERNET Watch

 このため、編集部でサイバーエージェント広報部に確認したところ、「同様の問い合わせを多くいただいているが、サイバーエージェントでは一切関与していない」との回答を得た。広報担当者によれば、サイバーエージェントでは、商品などをブログで宣伝・広報する仲介は一般のブログユーザー向けに行なっているが、「アメーバから紹介を受けた商品であること」を明記することをはじめ、掲載時期や内容についてもルールを設けており、ペニーオークションや同種のサイトの宣伝活動には一切関わっていないという。

 また、芸能人ブログで書かれる内容についてアメーバブログ運営が関わることはないとしている。ブログサービス事業者はブログのプラットフォームを提供するものの、個々の内容には関与しないというスタンスだ。この点については、どのブログサービス事業者も同様と考えられる。

池上彰のお金の学校 (朝日新書)
池上彰のお金の学校 (朝日新書)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...