CD/DVD-R/RWドライブを入れ替えて映画「エミリー・ローズ」を見る

まるこに映画のDVD『エミリー・ローズ」を借りました。
んが、よくよく考えたら、先日Tomoの唯一DVD-Rが見られるであろうPCのCD/DVDROMディスクが壊れて見られなかった。

エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション
エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション
価格: ¥ 3,267 (税込)

【映画】【エミリー・ローズ】[公式サイト]
【動画】【YouTube – Emily met Virgin Mary

お金も少々入ったことだし、パソコン工房にDVDの見られるCD/DVD-R/RWドライブを買いにいってきました。

PIONEER「DVR-111D」
icon

DVD-RAM書き込み非対応モデル
種別 DVD±R/±RW
接続方式 ATAPI接続
書込 DVD+R DL 8倍速
書込 DVD-R DL 8倍速
書込 DVD+R 16倍速
書込 DVD+RW 8倍速
書込 DVD-R 16倍速
書込 DVD-RW 6倍速
書込 CD-R 40倍速
書込 CD-RW 32倍速
読込 DVD-RAM 5倍速
読込 DVD-ROM 16倍速
読込 CD-ROM 40倍速

価格 ¥4,470 (税込)

ええっと、ネットから買ったほうが安い・・・
Tomoは店に直接行って6千円くらいで買ってきた。

パソコン工房

外付けでも良かったのですが、2~3割り増しになるし、付けて貰ったら2倍以上かかるし、
今日は気合に満ち満ちていたので、パソコンを開けて自分で直すことに。

■ 買ってきたDVD-R/RWドライブ
買ってきたCD/DVD-R/RWドライブ

早速、パソコンの本体のネジを外して、中を見た。
(; `・ω・´)・・・

ホコリだらけだ・・・

3年経つと、中はこんな事になってしまうのか。
とりあえず、CD/DVD-R/RWドライブを取り付ける前に、パソコン内部の『年末大掃除』開始。

■ パソコンの中。ホコリまみれ・・・
パソコンの中。ホコリまみれ・・・

Yahoo!ショッピング – DVD ドライブでの検索結果

パソコンの中は精密機器がいっぱい。
なので、水気の物は使えませんね。
そこでこのアイテムが活躍です。

■ 新兵器の「ダンボール」登場
新兵器の「ダンボール」登場

先日、伊東家でやっていた、ダンボールのすぐれものお掃除アイテム。
このように丸めて・・・

■ ダンボールを丸める
ダンボールを丸める

掃除機の先にIN !!!

■ 掃除機に装着。アリスが気になっている。
掃除機に装着。アリスが気になっている。

すると、ダンボールの穴の加減により、余計な物を吸い込みすぎずお掃除できます。
使い終わったら捨ててしまえるから、経済的。
(※実際は、引き出しとかで、ペンとかアクセサリーなんかを吸い込まないで、ホコリやゴミを吸い取れる方法)

そうして、CD/DVD-R/RWドライブの差し替えを済ませ終了。

なんということでしょう。
10分程度というお手軽さ。

■ 無事、入れ替えが出来たCD/DVD-R/RWドライブ
無事、入れ替えが出来たCD/DVD-R/RWドライブ

今度は直付けHDD(ハードディスク)というのを計画しています。
DVDもやけるけれど、DVDでもせいぜい4.7GB程度の容量。
他のファイルの関係もあるため、内蔵HDDの250GBのものなんかを、USB経由で外付けにして増設する方が、DVDで焼くよりも若干かかっても、大容量の物を保存しまくるには都合の良いメディアではないかと。
HDDの差し替えも可能だし。

That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA
That’s データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA
¥ 2,857
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「CD/DVD-R/RWドライブを入れ替えて映画「エミリー・ローズ」を見る」への2件のフィードバック

  1. やー♪すごいじゃーん♪(>▽<*)/
    DVDのもダンボールアイテムもー♪

    ハードディスクも!の意気込み入りましたね!!
    そうだよねぇ♪そう来なくっちゃ♪
    デスクトップって、奥が深そうだっ♪
    面白そうっ((o(o^v^o)o))ムズムズ~

  2. 入れ替えって言っても、コードを差し替えるだけで認識するから、98の時と比べてXPは簡単ですねぇ。
    ハードディスクも同じ様な感じのような気がする。

    ハードディスクで保存すると、入れ替えて保管庫に貯めるようにすると、使っている状況じゃないから、壊れる事が殆どなくなるんだそうですね。

コメントは停止中です。