オリジナル手帳最強化計画「DIYNOTE」A4用紙で手帳作成

A4用紙とクリアホルダーでオリジナルの自分だけの手帳を作成できるWebサービス「DIYNOTE」が注目され話題に。

■オリジナル手帳最強化計画「DIYNOTE」A4用紙で手帳作成
オリジナル手帳最強化計画「DIYNOTE」A4用紙で手帳作成

■メモ帳関連:
CUTPLAZA DIARY » 【便利】A4用紙でメモ帳「PocketMod」やミニ地図帳「ALPSLAB print」

A4用紙をカレンダーやメモ用紙に印刷できるテンプレートを配布している「DIYNOTE」

まだ2009年度のカレンダーは無いようなのですが、メモだけをファイルするとか使い回しが良さそうだし、ちょっと覚えておくと便利かもしれないのでありますね。

■オリジナル手帳最強化計画「DIYNOTE」A4用紙で手帳作成
DIYNOTE – クリアホルダーで作る自分だけのオリジナル手帳

用意するのは「いらなくなったクリアホルダー」「ハサミ」「ホッチキス(ステープラ)」「A4用紙(リフィル)」

■DIYNOTEの作り方
DIYNOTEの作り方 – DIYNOTE

クリアホルダーの下の圧着部分をハサミでカットし、印刷したA4用紙(リフィル)を挿んでホッチキスで閉じちゃえばオーケーとのこと。

アイデア次第で色々と便利になるようなので頑張って作って欲しいところ。

■DIYNOTEのカスタマイズ
カスタマイズ – DIYNOTE

もう店頭では2009年度のメモ帳も売られているようなのですけど、Tomoはメモ帳とか持ち歩かないのでこういうのでも良いかもしれない。ノートとか買いに行くのももったいない時ありますモンね。

はてなブックマークでちょっとした話題になってるけど、そうね、もうちょっと小さいサイズがあっても良いかもしれないって思う。
はてなブックマーク – DIYNOTE – クリアホルダーで作る自分だけのオリジナル手帳

3分LifeHacking:Web派もお試しあれ! クリアフォルダでA4手帳を自作する – ITmedia Biz.ID

 じゃあ、と思って事前にスケジューラの内容をプリントアウトし、クリアフォルダに入れて持ち運ぶのだが、このクリアフォルダが意外と曲者。たいていのクリアフォルダは上下左右4辺のうち2辺が開いて、書類をしまう。2辺がとじていて見開きできないのはしまった書類が落ちにくくするためだと思うが、A4用紙いっぱいに印刷した地図や長期間のスケジュールは見開きで見たいもの。はて、このクリアフォルダ、どうしたらいいものだろうか。

photo

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術] 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─ たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫) レバレッジ英語勉強法

by G-Tools , 2008/12/05

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...