WordPress 2.7 日本語版のアップグレード

「WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせ」が来ていたのでアップグレードしました。
WordPress 2.7の英語版については、以前アップグレードのお誘いが来ていたのですが、毎度、アップグレードの際には問題が起きやすいので様子見をしていましたら、英語版だけに「英語表示だった」ようですね。

WordPress 2.7 日本語版のアップグレード

さて、今回も「WordPress 2.7 日本語版」アップグレード。
少々、怖くてドキドキしました。毎度!

WordPress | 日本語 ≫ WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせ

基本的な方法は一緒なんですが、一旦古いファイルを捨てる行為が毎回怖いのです。
そこにデーターが無い事は分かっていてもね。

基本的なアップグレードの方法で重要な所のメモ。
wp-config.phpは削除してはいけない。
フォルダのWordPress/wp-content以下は削除しない。
wp-includesディレクトリーとwp-adminディレクトリーの古いファイルを削除し新しい物をアップロード。
あと、今回陥った間違いが、ルートディレクトリのファイル「wp-config.php以外の最新ファイルへの書き換え」

毎回ここが怖い。
ただ、「WordPress 2.7」からは自動アップデートもあるらしい。
そんな事出来るんだろうか。出来たら楽だろうけれど、やっぱり怖い。

WordPress のアップグレード – WordPress Codex 日本語版

手順 0: 始める前に
万が一に備えて、必ずバックアップを取得してください。バックアップ方法の詳しいガイド(en)を参照してください。
プラグインを無効化してください。プラグインによっては新バージョンの WordPress で動かない可能性もあります。プラグインの新バージョンをチェックして、問題が起きそうだったら無効化しておくとよいでしょう。アップグレードが完了したら、一つずつプラグインを有効化していきましょう。
手順 1: WordPress ファイルの置き換え
最新の WordPress を入手します。あなたのコンピュータ上にダウンロードして解凍するか、直接サーバへダウンロードします。
wp-includesディレクトリーとwp-adminディレクトリーの古いファイルを削除してください。
新ファイルをあなたのサーバへコピーし、ルートディレクトリーの旧ファイルを上書きします。FTP か shell コマンドで行います。
注意点
wp-content とこのフォルダ内のpluginsとthemesフォルダのアップロードには特に注意が必要です。このふたつのフォルダは、フォルダごとコピーするのではなく、フォルダの中身をコピーしてください。フォルダごとコピーしてしまうと、すでにカスタマイズされていた内容や追加されていた内容が上書きされてなくなってしまいます。
また、(最新のインストールファイルはwp-config-sample.phpというファイル名になっているので、問題はないと思いますが)ルートディレクトリーのwp-config.phpファイルは、データベースにアクセスするための情報が含まれているので、アップデートせずにそのままにしてください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「WordPress 2.7 日本語版のアップグレード」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。