やはり女性用の美容用品を使っている男は多かったらしい。

さきほど「女性用エステやコスメを男が使ってみるのも良いんじゃない?」という記事を書いたんですが、どうもそういう男性が女性用の製品を使う事に恥ずかしさを感じないで使っているというアンケート結果がYahoo!リサーチにて発表されていたようです。

女性用エステやコスメを男が使ってみるのも良いんじゃない? | CUTPLAZA DIARY

ともあれ、男性が気にしている身だしなみのトップは「体臭・口臭」で、2位「髪形・ヘアケア」、3位「スタイル・体型」となっているようですね。

髪の毛のツヤが欲しいという点で男性が女性向けに作られたシャンプーやトリートメントを使っている人が多いみたい。

CUTPLAZAで出しているシャンプー・トリートメントも、男性が購入する割合も多いのですが、CUTPLAZAで取り扱っているシャンプー・トリートメントは、一般的に値段としても高級で髪や頭皮にかなり優しい物になっています。
また、その洗い心地やトリートメントの髪への補修効果が高い事でリピートも多くなっています。

Hama Ringo – ハマりんごシャンプー・コンディショナー – CUTPLAZA
「ハマりんごシャンプー」頭皮と髪に優しいシャンプー出来ました!
リンゴアミノ酸で優しく洗いあげ、水鳥のケラチンたんぱく質によりしなやかな手触り。

テクナールシャンプー・テクナールトリートメント
テクナールシャンプーテクナールトリートメント
髪と同じタンパク質(加水分解ケラチン)配合のシャンプーが傷んだ部分を修復して、ハリとコシのある髪に洗いあげ、トリートメントが頭皮細胞からの毛髪改善を追及し、天然有効成分と話題の成分【カテキン】をバランスよく配合。

どちらかというと、ファッションへの考え方などが少し変わってきている事により、それに合わせるために髪型や体型などを意識する男性が増えているということなんでしょうね。

そしてその為にパーマやカラーをしている男性が増えている事も原因なのでしょう。

よって、Tomoが前にあげた化粧水などはそんなに気にしていないのが現状なのか。
ちなみに顔のスキンケアは当然の如く、圧倒的に女性の方が気にしている人が多く、女性が気にしている身だしなみはスキンケアが1位になっています。

そして男性のスキンケア(フェイスケア・ボディケア)は、制汗デオドラント・香水など匂い・香りケアアイテムでや洗顔料・油取り紙などは男性が多いようです。

男性用のコスメをTomoが使わない理由がそこですよ。
男性用ゆえに、皮脂をとるとか匂いを消す事に力を入れすぎていて、なんだかスースーする清涼剤が入っていたり、洗浄力が強すぎるため、肌に合わないとか、そもそも匂いが嫌いとかが原因ですね。

あと、女性物のコスメは化粧水だとかなりしっとりするとか、肌のキメがよくなるような成分がきっちり入っているし、なにより、使っている人が多いという事で、何が良くて何が悪いという判断材料が多い事です。

結局、男性用を男性が男性向けに作っているうちは、そうした一部の男性のニーズに合わせた製品は難しいのかもしれませんよっと。

男性の美意識は女性並!? あの女性向け商品使用も6割強が恥ずかしさなし! | ライフ | マイコミジャーナル

最近、きれいな"男性"が増えている。肌や髪がツヤツヤで、……いい香りまでするような素敵な男性と街で擦れ違う時、ドキッとした経験があるだろう。Yahoo!リサーチが24日に発表した調査結果で、首都圏在住20歳~39歳の男性の半数強が美容に気を遣っている実態が明らかになった。今や男性も女性並に他者からの見た目を意識しているようだ。
2008年12月に実施された同調査で、男性が特に気に掛けているおしゃれ・身だしなみのトップは「体臭・口臭」(48%)で、「髪形・ヘアケア」(47%)、「スタイル・体型」(46%)と続いた。現在使用しているフェイスケア・ボディケア用品の利用率では、「制汗デオドラント」、「香水」などの匂い・香りケアのアイテムや、「洗顔料」、「脂取り紙」などの顔の清潔さを保つためのアイテムで男女差が少なく、男性の利用率は高めの結果となった。
さらに、おしゃれ・身だしなみに気を遣っている男性の中でも3~4割強が、髪の「ダメージ」、「香り」、「つや」といった女性並のヘアケア意識を持っていることも明らかになった。そういった全体の約25%にあたるヘアケア高意識層の男性の利用シャンプーブランドは、1位は「ラックス」(14.4%)、次いで「ツバキ」(11.8%)、「サクセス」(10.3%)、「パンテーン」(7.8%)、「モッズ・ヘア」(6.0%)の順となり、つやなどを重視したいわゆる高級シャンプーに位置づけられるブランドが上位を占めた。ちなみに、女性向けの高級シャンプーを購入している男性の59%が女性向けと自覚しながら購入し、さらに65%は購入の際に照れくささを感じていないことが浮き彫りとなった。

Business Media 誠:おしゃれや身だしなみとは……女性は「ビューティー」、男性は?

 おしゃれや身だしなみに気を遣っている人(63%)は、ヘアケアの中でどんなことを気にしているのだろうか。男性は「頭皮(ふけ・かゆみ・皮脂など)」が63.0%でトップ、次いで「薄毛・抜け毛」(52.4%)、「髪のボリューム」(51.9%)。一方の女性は「髪のダメージ」(79.6%)、「髪のつや」(70.2%)、「スタイリングのしやすさ」(63.2%)と、男女で全く異なる結果となった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...