薬局にマスクが無くなってYahooオークションにマスクがいっぱいある。

新型インフルエンザが流行していて、関西だけじゃなく関東でも感染者が見つかっています。街では通勤・通学の人たちがマスクをしていたりする風景が当たり前になっているようですが、薬局ではマスクがほとんど見つからないくらい、マスクの売り切れが起きているそうです。
先日、Yahooオークションを見たら、マスクが大量に転売されていて、騒ぎに乗じて高値で売買しているのが見られた。

薬局にマスクが無くなってYahooオークションにマスクがいっぱいある。

それで生業をしている人がいるのだろうから、咎めるつもりも無いけど、ちょっとどうなんだろうと思った。

現在は値段も高騰しなくなっているようだけれど、もうちょっと落ち着いたらTomoも買いだめしなくっちゃいけないのかな。
感染がこのまま収まらなければ、Tomoの住んでいる愛媛でもマスクの着用者が増えることだろう。



マスクをするのは本来、感染者だけで良いのだけれど、風邪でもマスクをするのが日本では定着しているので、逆にマスクをしていないで咳をするのも出来ない雰囲気が今の日本にはある。

出来れば、マスクを入手した人はマスクの手に入らない子供や妊婦やお年寄りに分けてあげて欲しいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...