細野大臣「放射性物質で汚染された瓦礫の最終処分は福島県外で」

細野大臣は13日、福島の放射性物質で汚染された瓦礫の最終処分は県外で行う考えを示しました。東日本大地震の被害を受けた被災地の一つであり、原発事故により放射性物質で汚染された福島の瓦礫の処分について細野原発事故担当大臣は「一時的に福島県内の市町村で保管することになるものの、最終処分の場所は福島県外とする方向で検討したい」という考えを示しました。

緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)
緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)

被災地の瓦礫の処分においては、地震や津波によりかなりの数の瓦礫があるため、被災地ではその瓦礫の保管場所や処理能力が無くなっているため、処分までを被災地だけで行うのは難しいということがあるのでしょう。
ひとつ気になるのは、この細野大臣の仰っしゃる「最終処分の場所は福島県外とする」の部分ですが、除染はその場や県内で行うという部分が抜けているのだと予想しますが、報道でどのように受け取られ質問はなかったのかが気になります。

※日本赤十字社は東日本大地震の募金を9月までしています。引き続きご協力をお願いいたします。
募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震 http://htn.to/vcNKMi / はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金を受け付けます
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金を受け付けます

案の定、この「最終処分の場所は福島県外とする」というのが独り歩きしてTwitterなどのネットでは「日本全国に汚染させる気か」といった話も出てきています。

もうちょっとこの話は正確な詳細を待って反応したほうがいいと思います。
それが「正しく恐れる」という事ではないでしょうか。

Twitter / Search – 最終処分 福島県外Twitter / Search - 最終処分 福島県外

細野大臣“最終処分は福島県外で” NHKニュース細野大臣“最終処分は福島県外で” NHKニュース

細野原発事故担当大臣は、福島市で記者団に対し、放射性物質を帯びたがれきなどについて、一時的に福島県内の市町村で保管することになるものの、最終処分の場所は福島県外とする方向で検討したいという考えを示しました。
この中で細野原発事故担当大臣は、「数多くの課題があるなかでも、がれきの処理と除染に伴って出てくる新たな廃棄物の処理の問題が一番深刻だ。当面の方針としては、市町村ごとに仮置きをお願いできないかと考えており、その取り組みについては、政府としてきちんとバックアップしたい」と述べました。そのうえで、細野大臣は、「その先、中間貯蔵や最終処分については、政府として考え方を整理しており、いましばらく時間がかかる。ただ、福島を廃棄物の最終処分場にすべきではないと考えており、少なくとも私が関わっているかぎり、政府が責任を持って処理を行いたい」と述べ、放射性物質を帯びたがれきなどの最終処分の場所は、福島県外とする方向で検討したいという考えを示しました。

細野氏、汚染がれきの県外処分も 福島原発事故で – 47NEWS(よんななニュース)細野氏、汚染がれきの県外処分も 福島原発事故で - 47NEWS(よんななニュース)

 細野豪志原発事故担当相は13日、東京電力福島第1原発周辺のがれき処分に関して「福島県を最終処分場にすべきではない」と述べ、放射性物質で汚染されたがれきの県外処分を検討すべきだとの認識を示した。福島県庁の原子力災害現地対策本部を視察後、記者団に語った。

 対策本部の視察では、菅直人首相が公債発行特例法案などの成立後に退陣する意向を明言したことに関連し「(原発事故対応は)絶対に途切れてはいけない課題だ。空白をつくらないよう菅政権が終わる日まで手を抜かない」と強調した。

 細野氏は就任後、毎週末に福島県入りしており、今回で7週連続の訪問となる。

災害廃棄物の最終処分場、県外に…細野原発相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)災害廃棄物の最終処分場、県外に…細野原発相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 細野原発相は13日、放射性物質に汚染された災害廃棄物について、「福島県を最終処分場にすべきではない」と報道陣に語り、最終処分は福島県外で行う考えを示した。

 政府の原子力災害現地対策本部視察のため福島市入りした細野原発相は、「政府による財政的負担などの措置を講じた上で、市町村に一時的に仮置きをしてもらう」と福島県内の市町村で一時保管してもらう当面の方針を示した。

 その上で、最終処分場について、「私がこの問題にかかわっている限りは、(福島県を)最終処分場にはせず、国として責任をもって処理する」と述べた。

時事ドットコム:汚染がれき「市町村に仮置き」=原発相時事ドットコム:汚染がれき「市町村に仮置き」=原発相

 細野豪志原発事故担当相は13日、福島第1原発事故で放射能に汚染されたがれきの処理について、「それぞれの市町村ごとに仮置きをお願いできないかというのが当面の方針だ。国は責任を持って(周辺住民に)説明をしたり、財政的な負担をしたりしていく」と述べた。福島市内に置かれている政府の原子力災害現地対策本部を視察した後、記者団に語った。
 ただ、細野氏は、がれきの最終処分地に関しては福島県外に求めると強調。また、菅直人首相が退陣を明言したことを踏まえ、「政権が代わることで(除染などの)作業が遅れてはならない」と指摘した。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「細野大臣「放射性物質で汚染された瓦礫の最終処分は福島県外で」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。