福島県、原発事故11日夜から15日朝までの放射能拡散予測の情報を提供せず消去

福島原発の事故で、福島県は事故直後の昨年3月11日の夜から緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報をメールで入手していながら、15日朝までの情報をなくしていたことが分かりました。この間に福島原発は1、3、4号機で爆発が起きていましたが、県はSPEEDIの情報を原発周辺の自治体に示していませんでした。

事故当時、国においてもSPEEDIの存在を知らなかったとか、混乱が起きるからという理由で放射性物質拡散の予測データを国民に示していませんでした。
菅首相ら、SPEEDI存在も知らず 事故当時、文科省が説明せず | CUTPLAZA DIARY菅首相ら、SPEEDI存在も知らず 事故当時、文科省が説明せず | CUTPLAZA DIARY

福島原発の事故発生から政府は以下のように原発周辺の住民に避難指示しました。

2 km 避難指示 (3/11 19:03)福島第一
3 km 避難指示 (3/12 07:45)福島第二
3 km 避難指示 (3/11 21:23)福島第一
10 km 避難指示(3/12 17:39)福島第二
10 km 避難指示 (3/12 05:44)福島第一
20 km 避難指示 (3/12 18:25)福島第一
30 km 屋内退避指示 (3/15 11:06)福島第一
飛行禁止(3/15)福島第一
自主避難要請 (3/25)福島第一

80 km (50 mile) アメリカの退避勧告 (3/16)

20km圏内区域において緊急時避難準備区域だった地域が存在していました。
また、計画的避難区域においても放射性物質飛散の予測がされていたにもかかわらず、避難指示が出るまで住民らに無用な被爆をさせた可能性があります。

事故直後に文科省、SPEEDIの放射性物質の拡散予測を米軍に提供 | CUTPLAZA DIARY事故直後に文科省、SPEEDIの放射性物質の拡散予測を米軍に提供 | CUTPLAZA DIARY
菅首相が原発事故の介入で混乱拡大…民間事故調 | CUTPLAZA DIARY菅首相が原発事故の介入で混乱拡大…民間事故調 | CUTPLAZA DIARY
経済産業省保安院、原発防災指針改訂に反対 安全委員会に圧力かけていたことが判明 | CUTPLAZA DIARY経済産業省保安院、原発防災指針改訂に反対 安全委員会に圧力かけていたことが判明 | CUTPLAZA DIARY

東日本大震災および福島原発事故から1年が経ちましたが、今になって人によって被害が及んだ人災が起きた可能性が明らかになったといえます。

東京新聞:福島県が拡散予測消去 当夜から受信5日分:社会(TOKYO Web)東京新聞:福島県が拡散予測消去 当夜から受信5日分:社会(TOKYO Web)

 東京電力福島第一原発の事故で、福島県が昨年三月十一日の事故当夜から放射性物質拡散の予測データをメールで入手しながら、十五日朝までの分をなくしていたことが県への取材で分かった。この間に1、3、4号機で相次いで爆発が起きたが、県は原発周辺の自治体にデータを示していない。県の担当者は「(データの)容量が大きすぎて、消してしまった」と話している。
 文部科学省の委託で放射性物質の拡散を予測するシステム(SPEEDI=スピーディ)を運用する原子力安全技術センター(東京)によると、センターは震災当日の昨年三月十一日午後四時四十分、文科省の指示を受け福島第一原発から放射性ヨウ素が毎時一ベクレル放出されたとの仮定で試算を開始。一時間ごとに文科省や経済産業省原子力安全・保安院にデータを送った。
 国の現地対策拠点となったオフサイトセンター(OFC、福島県大熊町)と福島県にも送る予定だったが、震災で回線が壊れたため送れなかった。
 だが、メールの回線ならば送れることが分かり、十一日深夜、OFCに隣接する県原子力センターからの送信依頼を受け、予測データの画像を県側にメールで送信。十二日深夜には県庁の災害対策本部にも同様に送り始め、一時間ごとに結果を更新し続けた。
 ところが、県の担当者によると、十五日朝までメールの着信に気づかず、それまでに届いていたメールは消してしまったという。
 県は「予測は役に立たない」として、その後も送られたデータを公表せず、市町村にも知らせなかった。
 これらとは別に、県は十三日午前十時半ごろ、保安院からもファクスで拡散予測を受け取っていた。こちらも十二~十三日早朝までのデータだったため、「既に過去のもので、正確ではない」として公表しなかった。
 県の担当者は「送られてきたデータは二十キロ圏の範囲で、既に圏内の住民は避難した後だった。本来は国が公表すべきデータだが、結果として、住民が被ばくしたのは事実で、早めにお知らせすればよかった」と釈明した。

中日新聞:福島県、SPEEDI予測データ消去 :社会(CHUNICHI Web)中日新聞:福島県、SPEEDI予測データ消去 :社会(CHUNICHI Web)

 東京電力福島第1原発の事故で、福島県が昨年3月11日の事故当夜から放射性物質拡散の予測データをメールで入手しながら、15日朝までの分をなくしていた。福島県への取材で分かった。この間に1、3、4号機で相次いで爆発が起きたが、福島県は原発周辺の自治体にデータを示していない。県の担当者は「(データの)容量が大きすぎて、消してしまった」と話している。
 文部科学省の委託で放射性物質の拡散を予測するシステム(SPEEDI=スピーディ)を運用する原子力安全技術センター(東京)によると、3月11日午後4時40分、文科省の指示を受け福島第1原発から放射性ヨウ素が毎時1ベクレル放出されたとの仮定で試算を開始。1時間ごとに文科省や経済産業省原子力安全・保安院にデータを送った。
 国の現地対策拠点となったオフサイトセンター(OFC、福島県大熊町)と福島県にも送る予定だったが、震災で回線が壊れたため送れなかった。
 メールならば送れることが分かり、11日深夜、OFCに隣接する福島県原子力センターからの送信依頼を受け、予測データの画像を県側にメールで送信。12日深夜には県庁の災害対策本部にも送り始め、1時間ごとに更新した。
 福島県の担当者によると、15日朝までメールの着信に気づかず、それまでに届いていたメールは消してしまった。「予測は役に立たない」として、その後も送られたデータを公表せず、市町村にも知らせなかった。
 県は別に13日午前10時半ごろ、保安院からもファクスで拡散予測を受け取っていた。こちらも12~13日早朝のデータだったため「既に過去のもので正確ではない」として公表しなかった。
 担当者は「送られてきたデータは20キロ圏の範囲で、既に圏内の住民は避難した後だった。本来は国が公表すべきデータだが、結果として住民が被ばくしたのは事実で、早めに知らせればよかった」と釈明した。

福島第一原子力発電所事故 – Wikipedia福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム – Wikipedia緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム - Wikipedia

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を活用した試算結果文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を活用した試算結果
内部被ばく臓器 等価線量の積算線量 (3月12日6:00から3月24日0:00 までのSPEEDIによる試算値)内部被ばく臓器 等価線量の積算線量 (3月12日6:00から3月24日0:00 までのSPEEDIによる試算値)(PDF)
(3月12日午前6時から4月6日午前0時までの積算線量)(3月12日午前6時から4月6日午前0時までの積算線量)(PDF)
(3月12日午前6時から4月24日午前0時までの積算線量)(3月12日午前6時から4月24日午前0時までの積算線量)(PDF)

福島第一原子力発電所事故の経緯 – Wikipedia福島第一原子力発電所事故の経緯 - Wikipedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...