橋下徹市長「値上げなら関電改革」→「節電に住民支持ない場合は再稼働容認」→「原発ゼロ無策は国家危機」

大阪市の橋下徹市長は、北海道電力泊原発3号機が5日に停止し、全国で稼働する原発がゼロになることについて初めて言及し、「原発が再稼働できなかった場合の対策を国が講じていないのは重大な国家危機だ」「再稼働できる場合と、できなかった場合との二つのプランを持っておかないといけない。それが国家運営だ」と政府を批判しています。

橋下徹市長「値上げなら関電改革」→「節電に住民支持ない場合は再稼働容認」→「原発ゼロ無策は国家危機」

ただ、橋下徹市長は電力会社が値上げに踏み切れば「関電改革に切り込む」と脅し、電力不足が懸念されるが節電に住民支持ない場合は再稼働容認と話してみたり、話のベクトルがコロコロ変わるので、政府や電力会社の批判を言っているだけのようにも感じる今日この頃です。

市役所職員や教師の問題に対する取り組みに関しては支持していたのですが、最近の維新の会の船中八策とか原発問題に関して、ちょっと理解しかねることも多くなってきました。

あわせて、最近の橋下徹市長は原発問題を政争の具にしているきらいがあるようにもお見受けします。

東日本大震災による福島原発の事故から、日本の原発事業は将来的に終わるべきものであるとは思いますが、電力の供給やコストが社会や経済に与える影響はどのようにされるおつもりなのでしょう。
電力不足かつ火力発電頼みに寄る電気料金の値上げがされた場合に、橋下徹市長の批判以外の対策もそろそろ示して欲しいものですね。

橋下市長:「原発ゼロ無策は国家危機」- 毎日jp(毎日新聞)橋下市長:「原発ゼロ無策は国家危機」- 毎日jp(毎日新聞)

 大阪市の橋下徹市長は2日、北海道電力泊原発3号機が5日に停止し、全国で稼働する原発がゼロになることについて初めて言及し、「原発が再稼働できなかった場合の対策を国が講じていないのは重大な国家危機だ」と政府を批判した。4日に開かれる大阪府・市のエネルギー戦略会議などで、関西としての節電策を早急にまとめる意向も表明した。
 橋下市長はこれまで、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働について「専門家の意見が公表されないまま、政治家が安全宣言するのはおかしい」と政府批判を繰り返してきた。この日は再稼働の是非については「政治判断がありうる」と留保したが、「再稼働できる場合と、できなかった場合との二つのプランを持っておかないといけない。それが国家運営だ」と述べた。
 また、夏の電力需給を検証する国の第三者委員会が関電管内の電力不足の見通しを15%と縮小したことについて「数字が変われば変わるほど信用性がなくなる。最初から政治が一定の方針を示さないと、15%と聞いても本当かよと思う」と批判した。

2012/04/17
橋下・大阪市長:「関電改革に切り込む」 料金値上げなら- 毎日jp(毎日新聞)橋下・大阪市長:「関電改革に切り込む」 料金値上げなら- 毎日jp(毎日新聞)

 大阪市の橋下徹市長は17日、関西電力が原発停止の影響で電気料金の値上げに踏み切った場合、「関電改革に切り込んでいく」と発言し、筆頭株主や消費者の代表として合理化を迫る考えを示した。
 関電は大飯原発3、4号機を含む原発停止の影響で火力発電の燃料費が増加し、料金値上げに踏み切る可能性が出ている。これに対し、橋下市長は「(関電が)値上げといったらチャンスだ。市民対電力会社という対立構造ができる。大阪市改革でやっているような手法で、電力会社改革に切り込む」などと述べた。
 一方、大阪府・市の「エネルギー戦略会議」が同日開かれ、府市の特別顧問で、NPO法人「環境エネルギー政策研究所」所長、飯田哲也氏が「原発を再稼働しなくても今夏の電力は足りる」という独自分析を公表した。関電が公表した昨夏の電力需給データなどを基に「昨夏並みの節電と追加対策を行うことで安定的な電力供給が可能」と試算している。

2012/04/26
節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対している大阪市の橋下市長は26日、市役所で報道陣に、「原発を再稼働させなくても(今夏の電力需要を)乗り切れるかどうかは関西府県民の努力次第。相当厳しいライフスタイルの変更をお願いすることになる。その負担が受け入れられないなら、再稼働は仕方がない」と述べ、節電策に住民の支持が得られない場合、再稼働を容認する意向を示した。

 関西電力は今夏の電力需給について、ピーク時の7月に供給力が需要に比べて19・3%不足するとしたデータを発表している。

 橋下市長は関電のデータの検証を求めているが、「検証を待っていたら対策が遅れる。今(関電が)出している数字を基に、今夏の節電策を考えざるを得ない」と述べ、再稼働しない場合を想定した今夏の節電策をまとめるよう関西広域連合に要請する考えだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...