橋下徹市長発言を批判した米国防総省サキ報道官発言における各新聞会社の報道の違い

橋下徹市長の慰安婦問題や風俗業に関する発言について、記者会見でアメリカの国防総省のサキ(Jennifer Psaki = Jen Psaki)報道官が批判のコメントをしたと報道されています。
なお、朝日新聞は16日の段階で「米政府当局者」が「厳しく非難した。」と、匿名の米当局の関係者のコメントを報じていますが、5時間後には「厳しく非難するコメントを朝日新聞に寄せた。」という表現に変更されています。

橋下徹市長発言を批判した米国防総省サキ報道官発言における各新聞会社の報道の違い

また、サキ報道官のコメントを時事通信をはじめ、日本の新聞がこぞって報じていますが、翻訳や新聞社の思想が影響しているのか、文章のニュアンスがそれぞれ異なる点は興味深い状況となっています。

橋下徹市長の「慰安婦問題」発言で活発に報じる朝日新聞とアメリカの立場 | CUTPLAZA DIARY橋下徹市長の「慰安婦問題」発言で活発に報じる朝日新聞とアメリカの立場 | CUTPLAZA DIARY

明らかにされていない不可解な点は、16日時点の朝日新聞が報じた「米政府当局者」が「朝日新聞に寄せた」人物がサキ報道官と同一人物なのかどうかということです。
ならびに、17日の記者会見のコメントの報道では、朝日新聞だけが「朝日新聞記者の質問に答えた。」としていますが、他の新聞記者は質問しなかったのかどうかと、どういった内容で質問したのかが明らかにされていません。

★追記 2013/05/17 23:18 虚構ブログさんで朝日新聞の全文及び翻訳がおかしい件について言及されています。また、公式に公開されている国防総省の記者会見の内容についても訳してくださっています。

また、海外のニュースでどのように報じられているかの検証も必要ですが、日本のメディアはそれらを国内に流しているところが少ないように感じられます。
現にBBCなど海外のメディアでは「慰安婦」について「Sex Slaves」と表現して報じています。
日本のこれまでの慰安婦問題における海外への主張の仕方が疎かであったかということでしょうが、世界的に売春が認められない問題を橋下徹市長が独断的に話をしたばかりに間違った内容で海外に広まっている以上、アメリカの立場としては否定および批判するのは当然の結果であったのでしょう。

朝日新聞「米政府当局者~」

2013/05/16 19:00
(cache) 朝日新聞デジタル:米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 – 国際(cache) 朝日新聞デジタル:米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 - 国際

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、戦時中の旧日本軍慰安婦を「必要だった」などとした一連の発言について、米政府当局者は16日、朝日新聞の取材に「(発言は)言語道断で侮辱的なものだ」などと厳しく非難した。

2013/05/17 0:02
朝日新聞デジタル:米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 – 国際朝日新聞デジタル:米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 - 国際

 米政府当局者は16日、戦時中の旧日本軍慰安婦を「必要だった」などとした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による一連の発言について、「発言は言語道断で侮辱的なものだ」などと厳しく非難するコメントを朝日新聞に寄せた。

朝日新聞デジタル:橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント(全文) – 国際朝日新聞デジタル:橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント(全文) - 国際

橋下市長発言を米報道官が初批判した話題について: 極東ブログ橋下市長発言を米報道官が初批判した話題について: 極東ブログ

米国務省 記者会見 公式 全文

Daily Press Briefing – May 16, 2013Daily Press Briefing - May 16, 2013

2013/05/17

米国務省のサキ報道官

橋下氏発言は「言語道断で不快」 米報道官が初批判 – 47NEWS(よんななニュース)橋下氏発言は「言語道断で不快」 米報道官が初批判 - 47NEWS(よんななニュース)

 サキ報道官は従軍慰安婦について「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害であることは明白だ」とも指摘した。

時事ドットコム:橋下氏発言「言語道断で不快」=米政府が公然批判-歴史問題解決も促す時事ドットコム:橋下氏発言「言語道断で不快」=米政府が公然批判-歴史問題解決も促す

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、日本維新の会の橋下徹共同代表の従軍慰安婦に関する発言に対して「言語道断であり、不快だ」と述べた。米政府が今回の問題で公然と批判したのは初めて。また、日本が慰安婦問題を含む歴史問題の解決に向けて「隣国と共に取り組むよう希望する」と強調した。

 報道官はこの中で、慰安婦問題について「明らかに深刻な人権侵害だ」と改めて指摘。被害者に対して衷心より同情を申し上げると述べた。 
 一方、報道官は「慰安婦」という表現に関し、米政府はこれまで「性的奴隷」ではなく「慰安婦」という言葉を使用しているとの見解を示した。

橋下氏慰安婦発言:米報道官「言語道断で侮辱的」- 毎日jp(毎日新聞)橋下氏慰安婦発言:米報道官「言語道断で侮辱的」- 毎日jp(毎日新聞)

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の従軍慰安婦に関する発言について「言語道断で侮辱的なものだ」と非難した。

「戦時中に性的な目的で連れて行かれた女性たちの身に起きたことは、嘆かわしく、とてつもなくゆゆしき人権侵害であることは明らかだ」

「我々は、日本が近隣諸国と共に、これら過去に起因する事柄に対処し、それらの国々と前に向かって進んでいけるように関係を深めるよう取り組み続けることを期待する」

【慰安婦発言】「言語道断で侮辱的」 国務省報道官が橋下発言を批判 – MSN産経ニュース【慰安婦発言】「言語道断で侮辱的」 国務省報道官が橋下発言を批判 - MSN産経ニュース

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、慰安婦制度が当時は必要で、他の国も持っていたとする日本維新の会の共同代表、橋下徹大阪市長の発言を「言語道断で、侮辱的だ」と厳しく批判した。

サキ報道官は記者会見で、慰安婦として女性が売買されたことは「嘆かわしく、明白で並外れた人権侵害だ」

「処理する近隣国との取り組みを継続し、前進を可能にする関係を築くことを望む」

朝日新聞デジタル:米国務省、会見で橋下氏発言を非難 「侮辱的」と言明 – 国際朝日新聞デジタル:米国務省、会見で橋下氏発言を非難 「侮辱的」と言明 - 国際

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、戦時中の旧日本軍の慰安婦について「必要だった」などとした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長について、「発言は言語道断で侮辱的だ」と述べ、オバマ政権として橋下氏の発言を強く非難する立場を正式に表明した。朝日新聞記者の質問に答えた。

 サキ氏は「日本が近隣諸国とこの問題やほかの過去の問題に取り組み、お互いに前進できる関係を構築することを望む」

橋下氏発言「言語道断で侮辱的」米国務省報道官 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)橋下氏発言「言語道断で侮辱的」米国務省報道官 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、日本維新の会の橋下共同代表がいわゆる従軍慰安婦が「当時は必要だった」などと発言したことについて、「言語道断で侮辱的だ」

「当時の女性たちに起きたことは悲しいことであり、重大な人権侵害だった。被害者に強く同情する」と強調した。韓国などが橋下氏の発言を批判していることを念頭に、「過去の歴史から生じる問題について、日本が近隣国と解決に向けて話し合うことを望む」

BBC News – Japan WWII ‘comfort women’ were ‘necessary’ – HashimotoBBC News - Japan WWII 'comfort women' were 'necessary' - Hashimoto

検証!朝日新聞(NYT)マッチポンプ「従軍慰安婦」報道 – 木走日記検証!朝日新聞(NYT)マッチポンプ「従軍慰安婦」報道 - 木走日記

なぜ歴代の内閣は、村山談話を踏襲するのかなぜ歴代の内閣は、村山談話を踏襲するのか

CNN.co.jp : 次期国務省報道官にジェン・プサキ氏、大統領選でケリー氏応援CNN.co.jp : 次期国務省報道官にジェン・プサキ氏、大統領選でケリー氏応援

 米国務省高官は17日までに、ケリー新国務長官が新たな同省報道官に女性のジェン・プサキ氏の起用を決めたことを明らかにした。ヌーランド現報道官の後任となる。
プサキ氏は30代で、2004年の米大統領選では民主党の指名候補だったケリー氏陣営に加わっていた。オバマ政権ではホワイトハウス広報部の幹部だった経歴もある。最近は、民主党系の広報会社の幹部を務めていた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...