「ナポリタン」がイタリアに上陸 ナポリの人々に振舞われる。

日本の横浜が発祥の「ナポリタン」がイタリア南部のナポリに初めて登場し、ナポリの人々に振舞われたとのことです。
ナポリタンは当然ながらイタリアには存在せず、以前、日本人が作るナポリタンをみたイタリア人が怒っていたのを見ましたけど、
新潟には焼きそばにミートソースをかけた「イタリアン」という食べ物がある事を教えたらどうなるんだろうと思いました。

ナポリタンを作っている様子を不安そうに見ている若者
「ナポリタン」がイタリアに上陸 ナポリの人々に振舞われる。
ナポリタンを食べた若者「おいしいね」 この笑顔である。
「ナポリタン」がイタリアに上陸 ナポリの人々に振舞われる。
ナポリタンを試食するナポリのデマジストリス市長
「ナポリタン」がイタリアに上陸 ナポリの人々に振舞われる。

他の人はどんな感想を持ったのかが分からないのですが、日本という国はいろんな海外の文化を取り入れて日本人の味覚にあった食べ物を作ったりもしています。
ナポリタンもアニメも、そうした日本で生まれた独自の食べ物として知ってもらえるといいですね。

朝日新聞デジタル:ナポリタンがナポリに初上陸 「里帰り」の評判は? – 社会朝日新聞デジタル:ナポリタンがナポリに初上陸 「里帰り」の評判は? - 社会

 スパゲティの「ナポリタン」が、イタリア南部ナポリに「初上陸」した。

 軟らかな麺にケチャップをからめたナポリタンは、終戦直後に進駐軍に接収された横浜・山下町のホテルニューグランドが発祥の地とされる。名前の由来は、フランス料理でトマト味のものを「ナポリ風」と呼ぶためらしい。

 ナポリタンを町おこしに役立てようと、2009年に横浜で生まれた「日本ナポリタン学会」がナポリへの「里帰り」を企画。4月28日、日本文化に関心を持つ人が多いアニメのイベント会場に出店した。

日本人が作るナポリタンを観たイタリア人「俺たちを侮辱してる!」: 誤訳御免。日本人が作るナポリタンを観たイタリア人「俺たちを侮辱してる!」: 誤訳御免。

Ma Vie Agréable – Journal: 新潟のB級グルメ「イタリアン」の種類が増えてた。Ma Vie Agréable - Journal: 新潟のB級グルメ「イタリアン」の種類が増えてた。

Naporitan – Wikipedia, the free encyclopediaNaporitan - Wikipedia, the free encyclopedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...