国際水路機関(IHO)の総会「日本海」単独呼称維持、韓国の併記要求は認めず

世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議しましたが、
「日本海」単独呼称のままとすることを決めました。
韓国は91年国際連盟加入以来、日本海と東海の併記を国際機関などに働き掛け、IH0では1997年から、2002年、2007年にも「日本海問題」が議題となりましたが、それぞれ日本側の主張が通っています。

、国際水路機関(IHO)の総会「日本海」単独呼称維持、韓国の併記要求は認めず

韓国は、韓国以外の国が「日本海」以外の併記を認めず、米国が事実上、日本の「日本海」単独表記の立場を支持したことに持病を発症しているようですが、歴史的にも日本海認識が昔からあり、韓国主張の表記はつい最近しかありえない事実を認めないのは意地とか妬みの文化がそうさせるのでしようか。

IHOの刊行物「大洋と海の境界」を新しくするのには全会一致でなければいけないので、韓国だけが反対している状況では結論を出せないのが本来の状況と言えます。
現に韓国はこの決定を「結論先送り」と受け止めて、毎回同じ主張を続けていますが、
日本はこれに対しても粛々と海外への日本海の主張を続けていくことが必要です。

Sea Of Japan, no East Sea: 1802.1856.采覧異言 新井白石Sea Of Japan, no East Sea: 1802.1856.采覧異言 新井白石

Sea Of Japan, no East Sea: 1802.1856.采覧異言 新井白石

「日本海」単独呼称を維持、韓国の併記要求認めず:社会:スポーツ報知「日本海」単独呼称を維持、韓国の併記要求認めず:社会:スポーツ報知

 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

 総会の議題になったのは、IHOの刊行物「大洋と海の境界」の改訂問題。1953年に発行された現在の第3版まで、「日本海」単独の表記が続いてきた。

 韓国側は「植民地時代に強要された呼称だ」との主張から併記を要求。日本側は「(植民地時代以前の)19世紀から国際的に確立している」と反論してきた。

 韓国側は91年の国連加盟以来、日本海と東海の併記を国際機関などに働き掛け、IH0では97年の総会から主張を始めた。定例の総会は5年に1度開かれ、2002年、07年にも「日本海問題」が議題となった。

 この問題では日本側の主張が通った形だが、総会は改訂作業の進め方については結論を出しておらず、今後も問題が再燃する可能性はある。

 今回の総会は23日に開幕。「日本海」問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。(共同)

東京新聞:「日本海」の呼称、他は認めず 国際水路機関決める:国際(TOKYO Web)東京新聞:「日本海」の呼称、他は認めず 国際水路機関決める:国際(TOKYO Web)

世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロでの総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。
 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。
 IHOの刊行物「大洋と海の境界」は1953年発行以降、現在の第3版まで「日本海」単独の表記が続いてきた。総会は改訂作業の進め方については結論を出しておらず、今後も問題が再燃する可能性はある。

時事ドットコム:「日本海、唯一の呼称」=藤村官房長官時事ドットコム:「日本海、唯一の呼称」=藤村官房長官

 藤村修官房長官は27日午後の記者会見で、国際水路機関(IHO)の総会で「日本海」と単独表記する現行版海図集の維持が決まったことに関し、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称との確固たる原則の下で、今後ともIHOの関連作業に建設的に関与していきたい」と述べた。韓国は「東海」を併記するよう求めていた。

日本海表記問題「日本に打撃、米国の日本支持には失望」=韓国 2012/04/28(土) 11:54:06 [サーチナ]日本海表記問題「日本に打撃、米国の日本支持には失望」=韓国 2012/04/28(土) 11:54:06 [サーチナ]

  第18回国際水路機関(IHO)総会において、国際標準海図集の改訂をめぐり、従来の日本海単独表記の海図集が維持されることになった。韓国大統領府の担当者は27日、東海併記の議論の過程で、日本は最大の打撃を受けたと発表した。韓国メディアが相次いで報じた。

  韓国メディアは、大統領府の担当者が「IHO総会の結果は、日本に最大の打撃となった。日本が東海を日本海と単独表記するために採決を申し入れたが、どの国もこれを支持しなかった」と述べたと伝えた。

  大統領府の担当者は、日本が日本海を単独表記したいとする試み自体、議題採択段階から採用されなかったという点で、国際社会がこの問題をどのように認識しているかが明らかになったと主張。国際社会で東海併記の世論が形成されたと解釈することもできるとの見方を示した。

  一方で、今回の総会で米国が事実上、日本の「日本海」単独表記の立場を支持したことが知られ、論難が予想されると伝えられている。

  ある消息筋は「米国は日韓が合意しないことを懸念し『決定がない場合は、従来通りの表記である1953年版の維持を支持する』との立場を見せた。米国は少なくとも中立の立場であるべきだったのではとの意見もあった」と紹介。また「韓米同盟を結びながら、米国が韓国を支持せず、日本側に同調する立場を出したという点に失望を感じる」との声もあったという。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...