【生野区連続通り魔事件】「生粋の日本人ですか」殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の男、心神喪失で不起訴処分

大阪市生野区で5月、新今里の自宅マンションや近くの路上で、新聞配達員の男性(61)とビル清掃員の女性(63)を相次ぎ刺し、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、精神鑑定の結果、心神喪失により刑事責任能力は認められないとして不起訴処分としました。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出しています。

元容疑者の韓国籍の男は逮捕当初から「新聞配達の人を殺そうと思っていた。女の人は、『生粋の日本人ですか』と尋ねたら、『そうです』と答えたので刺した」「生粋の日本人なら何人でも殺そうと思った」などと供述していましたが、「透明人間が自分の中に入ってきた」などと支離滅裂な言動を繰り返しており、統合失調症で精神科への通院歴もあると報じられいました。大阪府警は刑事責任能力の有無も含めて調べを進めていました。

■時系列
2013/05/22
大阪・生野で通り魔、刃物振り回し男女2人重傷 無職男を逮捕 – MSN産経ニュース大阪・生野で通り魔、刃物振り回し男女2人重傷 無職男を逮捕 - MSN産経ニュース

 22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里の雑居ビルや路上で、男が刃物を振り回し、60代の男女2人を次々に刺した。110番で駆けつけた大阪府警生野署員が男を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕。2人は腹などを刺されて重傷とみられるが、命に別条はないという。

刺された男女との間にトラブルは確認されておらず、同署は無差別に狙った通り魔事件とみている。

同署によると、逮捕されたのは近くに住む無職の男(31)。「自分が刺した」と容疑を認めている。男は精神科への通院歴があるという。男は包丁(刃渡り約12センチ)を所持していた。

http://megalodon.jp/2013-0704-2038-47/sankei.jp.msn.com/affairs/news/130522/crm13052211490003-n1.htm

【生野通り魔】突然の凶行に凍り付いた早朝 刃物男、男性を執拗に追う – MSN産経west【生野通り魔】突然の凶行に凍り付いた早朝 刃物男、男性を執拗に追う - MSN産経west

 「助けてくれ」。22日の早朝、大阪市生野区で新聞配達中に刺された川口修一さん(61)は男の刃物から逃れようと必死で逃げたが、すぐに路上に倒れ込んだ。早朝の商店街に悲鳴と絶叫が響き、住民は突然の凶行に凍り付いた。

血のナイフ、激高し警察官に「知るか!」

事件を目撃した50代のパート女性は「刺された男性の下半身付近にすぐに血だまりが広がった。犯人の男が『うー、うー』とわめき声を上げていた」と、脅えた様子で当時の状況を語った。

男は川口さんを追いかけるうちに狙いを変え、たまたま通りかかった越智美智子さんに刃物を向けたとみられる。

自営業の男性(61)は「女性が『助けて』と叫んでいるのを聞いて、マンションから外を見ると、警察官数人が男を取り押さえていた。男は特に暴れる様子もなかった」と振り返った。

また、飲食店経営の男性(62)も「刺された女性の近くで、通行人の男性と男がもみ合いになっていた。男性が男の首をつかんで取り押さえ、その後駆けつけた警察官が制圧した。警察官が『仲間はおるんか』と聞くと、男は『知るか!』と言っていた。そばには血の付いたナイフが落ちていた」と話した。

http://megalodon.jp/2013-0612-2109-49/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130522/waf13052211550016-n1.htm

【生野通り魔】「日本人なら何人も殺そうと思った」 逮捕の男が供述 府警が捜査本部設置 – MSN産経west【生野通り魔】「日本人なら何人も殺そうと思った」 逮捕の男が供述 府警が捜査本部設置 - MSN産経west

 大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職男(31)が「何人も殺そうと思った」と供述していることが22日、大阪府警への取材で分かった。府警は通行人を無差別に狙った通り魔事件との見方を強め、生野署に捜査本部を設置、犯行の経緯を詳しく調べる。

捜査本部によると、刺されて重傷を負ったのは、同市勝山北の毎日新聞配達員、川口修一さん(61)と同区新今里のビル清掃員、越智美智子さん(63)。川口さんは腹など数カ所、越智さんは腹や背中など数カ所を刺された。

男はまずマンションの1階で朝刊の配達中だった川口さんを襲撃。さらに約150メートル離れた路上で、出勤途中の越智さんに切りかかった。

男は逮捕後の調べに「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。越智さんを襲った際も「『生粋の日本人ですか』と尋ねたうえで刺した」などと意味不明の言動を繰り返しており、府警は刑事責任能力を慎重に調べる。

http://megalodon.jp/2013-0522-1243-24/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130522/waf13052212050018-n1.htm

【生野通り魔】逮捕の男、精神疾患で入退院繰り返す – MSN産経west【生野通り魔】逮捕の男、精神疾患で入退院繰り返す - MSN産経west

 大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が約3年前から、精神疾患で入退院を繰り返していたことが22日、大阪府警生野署捜査本部への取材で分かった。

府警によると、男は「日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。逮捕後の調べで、韓国籍であることも判明した。府警は刑事責任能力を問えるかどうか、慎重に調べている。

http://megalodon.jp/2013-0522-1716-09/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130522/waf13052216350024-n1.htm

【生野通り魔】襲撃前「日本人か」確認、別の通行人も標的に(1/2ページ) – MSN産経west【生野通り魔】襲撃前「日本人か」確認、別の通行人も標的に(1/2ページ) - MSN産経west

 大阪市生野区新今里で男女2人が刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が、通行人の女性に「日本人か」と尋ねたうえで、包丁で襲いかかっていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。男は襲撃した2人以外にも、複数の通行人に同じ質問をして標的を物色していたことも判明。日本人と分かると刺そうとするそぶりを見せたという。

精神疾患歴、すれ違うたび「日本人か?」

大阪府警によると、男は韓国籍。約3年前から精神疾患を患い、入退院を繰り返していた。府警は同日、生野署に捜査本部を設置。男は「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述しているが、言動に意味不明な部分もあることから刑事責任を問えるかどうか慎重に判断する。

男は同日午前5時20分ごろ、自宅マンション1階で朝刊を配っていた新聞配達員、川口修一さん(61)を刺し、逃げ出した川口さんを追って屋外へ。その後、約150メートル離れた商店街の路上で、清掃員の越智美智子さん(63)に「生粋の日本人か」と質問。越智さんが「そうです」と答えると、いきなり襲いかかった。

男はその間にすれ違った住民らに「日本人か」と確認。近くの男性(59)が「そうやで」と返答すると、白いポリ袋の中から包丁を取り出した。男性はオートロックの自宅マンション内に逃げ込み、けがはなかった。

(次ページ)難を逃れた在日の高齢者「異常だった」

男は別の高齢男性にも同じ質問をしたが、男性に否定されると、「日本人だったら誰でもやったるんや」と叫び、新たな標的探しに移ったという。マンションに逃げ込んだ男性は「男は正気ではなかった」と振り返った。

http://megalodon.jp/2013-0523-1142-48/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130523/waf13052308200001-n1.htm
http://megalodon.jp/2013-0523-1143-39/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130523/waf13052308200001-n2.htm

(cache) 殺人未遂:大阪の路上、2人刺す 容疑で31歳男逮捕- 毎日jp(毎日新聞)(cache) 殺人未遂:大阪の路上、2人刺す 容疑で31歳男逮捕- 毎日jp(毎日新聞)

 22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里4の路上で、男性から「男に刺された」と110番通報があった。大阪府警生野署員が現場に駆けつけると、路上で通報した男性と女性が倒れていた。2人とも意識はあるが、腹などを刺されて重傷という。現場で刃物を持っていた近くの無職の男(31)を、署員が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

府警によると、男は「人を殺そうと思って家から包丁を持ち出した。日本人なら何人も殺そうと思った」などと話しているが、意味不明の言動も多く、刑事責任能力の有無を調べる。府警は同署に捜査本部を設置した。

刺されたのは、毎日新聞販売所従業員、川口修一さん(61)=同区勝山北5=とビル清掃員、越智美智子さん(63)=同区新今里5。逮捕容疑は午前5時25分ごろ、越智さんの腹や腰を包丁(刃渡り約12センチ)で刺して殺害しようとした、としている。男は「新聞配達の人を殺そうと思っていた。女の人は、『日本人ですか』と尋ねたら、『そうです』と答えたので刺した」などと話しているという。

現場は近鉄今里駅南約250メートルの住宅や商店が混在する地域。

http://megalodon.jp/2013-0522-2103-35/mainichi.jp/select/news/20130522dde041040061000c.html

(cache) 殺人未遂:路上で刺され2人重傷 31歳男、容疑で逮捕??大阪・生野- 毎日jp(毎日新聞)(cache) 殺人未遂:路上で刺され2人重傷 31歳男、容疑で逮捕??大阪・生野- 毎日jp(毎日新聞)

 22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里4の路上で、男性から「男に刺された」と110番通報があった。大阪府警生野署員が現場に駆けつけると、通報した男性と女性が路上に倒れていた。2人とも意識はあるが、腹などを刺されて重傷という。現場で刃物を持っていた近くの無職の男(31)を、署員が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

府警によると、男は「人を殺そうと思って家から包丁を持ち出した。日本人なら何人も殺そうと思った」などと話しているが、意味不明の言動も多く、刑事責任能力の有無を調べる。府警は同署に捜査本部を設置した。刺されたのは、毎日新聞販売所従業員、川口修一さん(61)=同区勝山北5=とビル清掃員、越智美智子さん(63)=同区新今里5。逮捕容疑は午前5時25分ごろ、越智さんの腹や腰を包丁(刃渡り約12センチ)で刺して殺害しようとした、としている。

男は最初に自宅マンションの1階エレベーター付近で新聞配達中の川口さんを刺し、その後、越智さんを襲ったとみられる。通報で署員が駆けつけた際、男は越智さんともみ合っていた。署員が男を取り押さえ、約80メートル北東の路上で川口さんを別の署員が見つけた。

男は「新聞配達の人を殺そうと思っていた。女の人は、『生粋の日本人ですか』と尋ねたら、『そうです』と答えたので刺した」などと話しているという。

◇早朝の街、響く悲鳴

「助けて」。早朝の商店街に女性の悲鳴が響いた。通勤中に突然、男に刃物で刺された越智美智子さん。「刃物を手から離せ」。駆けつけた警察官に一喝され、男は暴れたりすることもなく、身柄を確保された。約80メートル離れた場所では、新聞配達中の川口修一さんも倒れていた。現場には血だまりができ、住民らは「こんな事件が起きるなんて……」と声を震わせた。越智さんは男に羽交い締めにされ、腹などを2回ほど刺されたという。現場近くのマンションの女性(79)は「助けて」と何度も叫ぶ女性の声で事件に気付いた。「女性は救急車で搬送される前、何かを話していたがつらそうだった」と話した。

(cache) 殺人未遂:路上で刺され2人重傷 31歳男、容疑で逮捕??大阪・生野- 毎日jp(毎日新聞)(cache) 殺人未遂:路上で刺され2人重傷 31歳男、容疑で逮捕??大阪・生野- 毎日jp(毎日新聞)

 近くの自営業の男性(39)によると、男は越智さんを襲う直前、通行人の男性2人に「お前ら、日本人か」などと次々と声をかけていたという。越智さんは毎日午前5時ごろに家を出て、大阪市西区の職場に電車出勤していた。親族の女性(70)は「働き者でまじめな人。何の恨みもない人を刺すなんて絶対に許せない」と憤った。

川口さんは男が住むマンションで新聞を配達中に、いきなり襲われた。警察に通報し、自力で路上まで出て助けを求めた。通りかかった女性(67)は「(川口さんの周囲には)血だまりがあり、通行人がタオルで傷口を押さえながら『早く救急車を呼んで』と叫んでいた」と振り返った。

http://megalodon.jp/2013-0831-2044-45/mainichi.jp/area/news/20130522ddf041040021000c.html
http://megalodon.jp/2013-0831-2045-37/mainichi.jp/area/news/20130522ddf041040021000c2.html

時事ドットコム:商店街で刺され男女重傷=殺人未遂容疑、31歳男逮捕-大阪府警時事ドットコム:商店街で刺され男女重傷=殺人未遂容疑、31歳男逮捕-大阪府警

 22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里の商店街の路上で「男に刺された」と男性から110番があった。大阪府警生野署員が駆け付けたところ、男がコンビニ店前でビル清掃員の女性(63)を包丁で刺したため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。女性は腹と腰の2カ所を刺されており、数十メートル離れた路上には新聞配達員の男性(61)も腹を1カ所刺され倒れていた。2人とも重傷で、病院に運ばれた。
捜査1課によると、男は、約100メートル北側のマンションに住む無職、田仲桂善容疑者(31)。2人とは面識がなかったとみられ、調べに「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」などと供述しているという。
田仲容疑者は自宅マンション1階で配達員の男性を待ち構え、文化包丁(刃渡り約12センチ)で襲撃。男性がエレベーター内に逃げ込んだ間、同容疑者はコンビニ店前に移動し、通り掛かった女性を刺していた。
現場は近鉄大阪線今里駅の南約200メートルで、個人商店や診療所などが立ち並ぶ一角。(2013/05/22-12:57)

2013/05/23
【生野通り魔】犬のふんをベランダから投げ捨てる… 逮捕の無職男、近隣住人とトラブルも – MSN産経west【生野通り魔】犬のふんをベランダから投げ捨てる… 逮捕の無職男、近隣住人とトラブルも - MSN産経west

 大阪市生野区新今里で男女2人が刺され、重傷を負った通り魔事件で、逮捕された無職の男(31)は、飼い犬の鳴き声やふんの始末をめぐって、近隣住人とトラブルも起こしていた。

男は最初の襲撃現場となったマンションの一室に家族と同居。住人の男性(58)は「犬のふんをベランダから外に投げ捨てるなど理解できない行動が多かった。髪の毛もぼさぼさで近寄りがたい雰囲気だった」と話す。

別の女性は、男がベランダで飼っている犬の鳴き声がうるさいと苦情を伝えたが相手にされなかったという。マンション周辺では路上に落ちているたばこの吸い殻を拾って吸ったり、自動販売機の釣り銭口に手を入れて小銭を探したりする姿も目撃されていた。

http://megalodon.jp/2013-0621-0421-52/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130523/waf13052311000009-n1.htm

「日本人殺そうと…」凶行の一部始終 大阪・生野、韓国籍の包丁巨漢が大暴れ (1/2) : J-CASTニュース「日本人殺そうと…」凶行の一部始終 大阪・生野、韓国籍の包丁巨漢が大暴れ (1/2) : J-CASTニュース

??2013年5月22日、朝5時。新聞配達員の男性(61)は朝刊の束を手に、あるマンションに足を踏み入れた。ところがそこには、まだ日も出たばかりの時間にもかかわらず、一人の男性が立っていた。
「お前、日本人か」
男はそう聞いてきた。年齢は30代か、異様な雰囲気を漂わせる、大柄で太り気味の男だ。男は直後、配達員の男性に包丁で襲い掛かった――
刃物片手に商店街をうろうろ

大阪市生野区で起こった通り魔事件は、凶行に及んだ韓国籍の男性(31)が「日本人なら何人でも殺そうと思った」などと供述していることもあり、大きな注目を集めている。生野署の発表、また各テレビ局などが報じた目撃者の証言などを総合すると、事件は以下のような推移をたどったものと推測される。
事件が起きたのは、近鉄今里駅に近い一角だ。現場から3分ほど歩いたところには旧遊郭として知られる今里新地があり、また近隣には鶴橋や生野コリアタウンもある。駅に近いこともあってちょっとした住宅街ともなっており、第一の事件が起きた現場周辺には、小さめのマンションが立ち並ぶ。
現場もそうしたマンションの1つで、包丁男はその住人だった。腹部に刃を突き立てられた男性は、死に物狂いでその場から逃げ出した。そして午前5時18分、血を流しながらも「男に刺された!」と自ら110番した。
一方の男は血にまみれた包丁を鞘代わりのビニール袋に入れて、すぐそばの商店街まで歩いていった。商店街といっても、車2台がようやくすれ違う程度の小さなものだ。男は、充血した目をぎらつかせながら、道行く人に片端から声をかけて回る。
「日本人か」
ただならぬ様子を不審がりながらも、ある男性は「そうやで」と応じた。すると男は、おもむろに袋から包丁を抜いたという。男性は慌てて自宅に逃げ込み、難を逃れた。
うろつく包丁男に町の人々がざわつき始めたころ、男性は清掃員の女性(63)に話しかけた。男性の110番から6分後、午前5時24分のことだ。
「生粋の日本人か」
(続く)
氏名の報じ方などには差が

氏名の報じ方などには差が
「そうです」との答えを聞いたとたん、包丁男は女性を羽交い絞めにし、腹部や背中などを次々と刺した。
悲鳴を上げて猛抵抗した女性は、辛うじて男を振り切ったものの、間もなくばったりとその場に倒れた。110番で駆けつけた警察官らが取り押さえ、男は女性への殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。最初の事件から、わずか10分ほどの間の凶行だった。
刺された男性、女性はともに重傷。男は「生粋の日本人なら何人でも殺そうと思った」などと供述しているが、その言動は支離滅裂だという。統合失調症で精神科への通院歴もあると報じられており、大阪府警は現在、刑事責任能力の有無も含めて調べを進めている。
なお上記のような事情からか、時事通信や読売テレビが氏名を掲載したのを除き、朝日を始め新聞各紙は単に「韓国籍の無職男」と報じている。テレビもニュースでは報じられたが、ワイドショーなどでは積極的に取り上げる動きはなく、男の素性などはいまのところ明らかになっていない。

http://megalodon.jp/2013-0704-2044-22/www.j-cast.com/2013/05/23175764.html
megalodon.jp/2013-0622-0910-04/www.j-cast.com/2013/05/23175764.html?p=2

2013/06/11
「日本人を殺す」重傷者を出した「生野区連続通り魔事件」 ウィキペディアから記事が突然削除されネットで騒ぎに (1/2) : J-CASTニュース「日本人を殺す」重傷者を出した「生野区連続通り魔事件」 ウィキペディアから記事が突然削除されネットで騒ぎに (1/2) : J-CASTニュース

??韓国籍の男(当時31歳)が「日本人なら何人も殺そうと思った」などと供述したと報じられた「生野区連続通り魔事件」。男は「日本人か?」と聞きまわり包丁で2人の男女に重傷を負わせた忌まわしい事件だが、その記事がネット百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)から突然削除されたとネットで騒ぎになっている。
「ウィキペディア」の記事が削除される場合は審議、投票など段階を踏むが、いきなりだったため、削除の背景に何があったのか様々な憶測が広がっている。
記事に暴力的または猟奇的な記述が含まれている?
大阪市生野区新今里で2013年5月22日朝に起こった「生野区連続通り魔事件」は実に奇異な事件だった。報道によれば男は道路やマンション、雑居ビルなどに立ち寄り「日本人か?」などと質問し日本人だと答えると包丁を持って追い掛け回した。逃げ延びた人もいたが2人が包丁で切りつけられるなどして重傷を負った。警察の取調べで男は「生粋の日本人なら何人も殺そうと思いました」と供述しているという。
産経新聞によると、男は韓国籍で約3年前から精神疾患で入退院を繰返し、逮捕後も意味不明の言動を繰返していたという。読売、朝日、毎日は国籍については報じておらず、いずれも通院歴に触れながら、「府警は責任能力の有無について調べる」としている。東京本社版での記事の扱いは余り目だたず、事件報道につきものの続報は、その後、大手紙からはほとんど出ていない。
この事件をまとめた記事がネット百科事典「ウィキペディア」にも掲載されたが、それがいきなり13年6月8日に削除された。「ウィキペディア」の場合は記載に誤りがあった場合など、誰でも書き換えることができ正確な表現に近づくため、実際に起こり報道された出来事がいきなり削除されるというのは前代未聞だとネットで騒動になった。削除されるのは変だとして、新たに記事を編集して再度アップしたユーザーもいたのだが、
「このページは即時削除の方針に従い、まもなく削除される予定です。この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています」
などと「ウィキペディア」に告知が出て削除されてしまった。
「ウィキペディア」から記事を削除するための手順は、まず管理者に削除依頼を出し、管理者は依頼が正当な理由であるかを判断、その後ユーザーの投票によって削除するかどうかを決める。得票数や賛成反対の割合がどれくらいで削除になるのかははっきりしていない。
(続く)
再度掲載を求めウィキペディアに記事の復帰を依頼
12次へ全文表示
再度掲載を求めウィキペディアに記事の復帰を依頼
なぜ削除することになったのか。削除依頼をした人や削除に賛成の主張が「ウィキペディア」に掲載されていて、そこには、「記事にするほどの特筆性を有していない」「1ヶ月もすれば話題に上らなくなる」「ウィキペディアはニュースサイトではない」「百科事典的な記事に成長する見込みなし」「過剰な関連付けの感が強く、適切な編集とは言い難い」「被疑者の前歴(病歴)を考慮すると、ヘイトクライムと見做せるかは現状では判断できない」などが書かれている。
これに対して削除反対の意見もあり、
「信頼できる複数の情報源から十分に執筆されておりWikipedia特筆性の基準を十分に満たしている。ケースEによる削除提案は個人的には正気?と思ってしまいました。正気ですか?」
「多数の報道機関で報道された事件については積極的に削除しようとする動きには疑問を感じます」
などが出ているが、記事が削除された時点では削除賛成が5、反対が4だった。ネットでは今回の削除について、
「削除5票、存続4票で、即削除とかありえない。この状況で、削除の対処した管理者がおかしいよ」
「この事件が恐ろしいのは、単に頭がイッてる『無差別通り魔』じゃなくて、日本人を狙った『差別通り魔』だってこと」
などの意見が出ていて、何らかの「黒幕」がいるはずだと様々な憶測が広がっている。ネットでは現在、有志が削除には不審な点がみられるとし、ウィキペディアに対して削除の復帰依頼を出している。

http://megalodon.jp/2013-0704-2039-56/www.j-cast.com/2013/06/11177054.html

2013/06/12
「日本人の弁護人イヤ」殺人未遂容疑で韓国籍の無職男を再逮捕 大阪・生野の通り魔事件 – MSN産経west「日本人の弁護人イヤ」殺人未遂容疑で韓国籍の無職男を再逮捕 大阪・生野の通り魔事件 - MSN産経west

 大阪市生野区で5月、路上などで男女2人が刺されて重傷を負った通り魔事件で、大阪府警生野署捜査本部は12日、新聞配達員の川口修一さん(61)に対する殺人未遂容疑で、同区新今里に住む韓国籍の無職男(31)を再逮捕した。男は黙秘しているという。

捜査本部によると、男は当初、「透明人間が自分の中に入ってきた」などと意味不明の供述を繰り返していたが、弁護人の選定にあたっては「日本人は嫌だ」などと主張したという。

大阪地検は男の事件当時の精神状態を調べるため、近く鑑定留置を請求する方針。

再逮捕容疑は5月22日午前5時15分ごろ、同区新今里の自宅マンションのエレベーター内で、配達に来ていた川口さんの腹などを果物ナイフ(刃渡り約12センチ)で刺し、殺害しようとしたとしている。

一方、大阪地検は12日、ビル清掃員、越智美智子さん(63)に対する殺人未遂と銃刀法違反容疑について処分保留とした。

http://megalodon.jp/2013-0704-2040-48/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000569-san-soci

2013/06/21
生野署、男性2人に感謝状 連続通り魔事件逮捕に協力 大阪 – MSN産経ニュース生野署、男性2人に感謝状 連続通り魔事件逮捕に協力 大阪 - MSN産経ニュース

 大阪市生野区で5月、男女2人が刺されて重傷を負った通り魔事件で、生野署は20日、容疑者の逮捕に貢献した運送会社勤務の小川隆広さん(44)と同僚の橘孝司(たかし)さん(31)に感謝状を贈った。

2人は5月22日早朝、現場付近で配達中に「助けて」という悲鳴を聞き、ビル清掃員の女性が襲われているのに気づいた。

警察官らが韓国籍の無職男(31)=殺人未遂容疑で逮捕=ともみ合っているところに加勢し、橘さんは男の上半身を押さえ、小川さんは凶器の包丁を蹴って遠ざけたという。

この日、同署の紺屋隆弘署長から感謝状を手渡された小川さんは「最初はひったくりだと思った。女性が刺されていたので自然に体が動いた」と振り返った。

橘さんは「怖い思いはなかったが、あとから血を見て怖くなった。最悪の事態にならなくてよかった」と話していた。

http://megalodon.jp/2013-0704-2041-02/sankei.jp.msn.com/region/news/130621/osk13062102000002-n1.htm

2013/06/28
大阪・生野の通り魔:韓国籍の男を鑑定留置- 毎日jp(毎日新聞)大阪・生野の通り魔:韓国籍の男を鑑定留置- 毎日jp(毎日新聞)

 大阪市生野区で今年5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された韓国籍の男(31)について、大阪地検は刑事責任能力の有無を調べるための鑑定留置を大阪地裁に請求し、認められた。期間は今月21日から11月6日まで。

男は5月22日朝、同区の路上で出勤途中の女性(63)を、その直前には自宅マンションのエレベーターで新聞配達中の男性(61)を刺したとして逮捕された。

http://megalodon.jp/2013-0704-2042-06/mainichi.jp/select/news/20130629k0000m040099000c.html

2013/07/01
生野通り魔 容疑者を鑑定留置 – MSN産経west生野通り魔 容疑者を鑑定留置 - MSN産経west

 大阪市生野区で5月、男女2人が刺されて重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、大阪地検は事件当時の精神状態を調べるため大阪地裁に鑑定留置を請求、地裁は認める決定をした。期間は11月6日まで。決定は6月21日付。

府警によると、男は5月22日早朝、自宅近くの路上などで、果物ナイフ(刃渡り約12センチ)で男女2人の腹などを刺し、重傷を負わせたとされる。

http://megalodon.jp/2013-0704-2042-40/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130701/waf13070119340027-n1.htm

2ちゃん的韓国ニュース : Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が削除される2ちゃん的韓国ニュース : Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が削除される

生野区連続通り魔事件 – Wikipedia生野区連続通り魔事件 - Wikipedia
http://web.archive.org/web/20130523130059/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://megalodon.jp/2013-0523-2203-58/web.archive.org/liveweb/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Wikipedia:井戸端/subj/『生野区連続通り魔事件』の削除について – WikipediaWikipedia:井戸端/subj/『生野区連続通り魔事件』の削除について - Wikipedia
http://archive.is/ygacs

痛いニュース(ノ∀`) : 「生粋の日本人ですか」 大阪・生野区の連続通り魔事件、容疑者は心神喪失で不起訴処分 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 「生粋の日本人ですか」 大阪・生野区の連続通り魔事件、容疑者は心神喪失で不起訴処分 - ライブドアブログ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...