第46回衆議院選挙の自民党が圧勝と民主党大敗 及び日本のこれからとマスコミの報道について

16日に行われた第46回衆議院選挙は自由民主党が圧勝するとともに、民主党が大敗する結果となりました。
民主党政権が3年間という短期に国民に与えた失望感の結果と言えますが、戦後初の投票率の低下というのは、日本人の政治への不信感の現れでしょうか。しかし、不投票は投票結果に信任したのだということを、日本国民は忘れてはいけません。

第46回衆議院選挙は自民党の圧勝 自・公で325議席獲得 政権交代

自・公で325議席獲得 政権交代へ NHKニュース自・公で325議席獲得 政権交代へ NHKニュース

賽は投げられたのです。
自民党の安倍晋三総裁が総理大臣になることは確実で、今後、様々な事柄が新しくなったであろう、自民党政権下で執り行われます。
近隣の中国や韓国の反発もありましょう。アメリカ軍基地の問題や原発の問題もありましょう。
しかし、投票の有無にかかわらず、日本の国民は自民党を選んだのです。

自民党におかれましては、3年前に今の民主党のように国民から否定された過去があるのです。
今度こそは、日本の未来をより良くするにはどうするか、今以上に信頼を得て、来年夏の参議院選挙で支持を得られる結果を見出さなければ、日本の国政の危機が延々続くばかりです。

日本の政治を報道するテレビや新聞といったマスメディアにおかれましては、いつぞやの自民党政権下での「漢字間違い」だの「カップ麺の価格」といった、くだらないネガティブキャンペーンをしないようにしていただきたく思います。
そんなくだらない報道は日本国民は求めていませんし、日本の損益でしかありません。

先日の選挙報道では、テレビ東京で池上彰さんが政治や政党を分かりやすく伝えるとともに、政治家に的確な質問と指摘をしていました。
通常、テレビでは聞かないような突っ込んだ質問や批判をするその姿勢が、多くの人に支持をされています。
他のテレビ局や新聞は、そうした国民の求める政治報道の報じ方について考えていただきたいものです。

池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に : 市況かぶ全力2階建池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に : 市況かぶ全力2階建

第三極がどうとか言われていた今回の選挙ですが、開けてみれば日本維新の会が50議席を超える程度であり、「原発反対」を求めていた政党は空気でした。
今までが社会民主主義の社会保障の求められる要素の大きい日本で、年金問題や子ども手当の財源も示せなかった政党に国民が耳を貸さなくなったことや、
日本の国土を守る取り組みについて「日本の右極化」と揶揄する向きもあるそうですが、とんでもないことです。
そうした政党や政策や思想も民主主義国家においてはあっていいのでしょうが、
何かを失くすなら、代替案は明確に国民に示し、それが実行可能であると誰もが想像できるビジョンを見せてください。
今回、大敗し、議席が減ったり議席も獲得できなかった政党におかれましては、なぜ、国民から信任を得られなかったのかを鑑み、大いに猛省してください。

愛媛県の話を最後にしますが、愛媛県の中村時広知事・野志克仁・松山市長は、自民党が県内小選挙区を独占したことともに、選挙中に市政をほったらかしにして日本維新の会(松山維新の会)を応援したことについて批判されたことを反省し謝罪すべきです。

民主党落選!野田内閣閣僚も8人が落選

野田内閣 閣僚8人が議席失う NHKニュース野田内閣 閣僚8人が議席失う NHKニュース

今回の衆議院議員選挙には、野田内閣の18人の閣僚のうち、参議院議員4人、民間人1人、それに前衆議院議員で政界引退を表明した1人を除く、12人が立候補しました。
このうち、当選したのは、岡田副総理、玄葉外務大臣、枝野経済産業大臣、前原国家戦略担当大臣の4人にとどまりました。
4人はいずれも小選挙区で当選しました。
一方、落選したり、落選が確実になったのは、樽床総務大臣、城島財務大臣、田中文部科学大臣、三井厚生労働大臣、藤村官房長官、小平国家公安委員長、中塚金融担当大臣、それに国民新党の下地郵政民営化担当大臣の8人です。
今の憲法の下で、現職の官房長官と省庁再編成前の大蔵大臣も含めて、財務大臣が衆議院選挙で落選するのは初めてです。

角栄氏命日に落選、真紀子大臣「私に責めある」 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)角栄氏命日に落選、真紀子大臣「私に責めある」 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

朝日新聞デジタル:菅前首相、比例区ギリギリ復活当選 小選挙区では敗れる – ニュース – 第46回総選挙朝日新聞デジタル:菅前首相、比例区ギリギリ復活当選 小選挙区では敗れる - ニュース - 第46回総選挙

東京18区の民主前職、菅直人前首相(66)が自民元職の土屋正忠氏(70)に敗れ、小選挙区で落選、比例区で復活当選

首相時代の東京電力福島第一原発事故への対応を批判する声も出ていた。

【衆院選】確定投票率は59・32% 10ポイント下落し戦後最低に – MSN産経ニュース【衆院選】確定投票率は59・32% 10ポイント下落し戦後最低に - MSN産経ニュース

総務省は17日午前、衆院選の確定投票率は小選挙区が59・32%、比例代表が59・31%だったと発表した。2009年の前回衆院選を小選挙区、比例代表とも9・96ポイント下回り、衆院選で戦後最低を記録した。

自民順風の4議席 衆院選開票 : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)自民順風の4議席 衆院選開票 : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[愛媛の投票率]

投票率は59・56%(前回70・91%)だった。

「投票率低調」報道の一方で、なぜか「投票所に今までにない行列ができている」という声が多数 – NAVER まとめhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/「投票率低調」報道の一方で、なぜか「投票所に今までにない行列ができている」という声が多数 - NAVER まとめ

自民党大勝も、早速安倍新内閣への揶揄始めるテレビ局や新聞各社

衆院選:自公325議席 安倍内閣、26日発足へ 官房長官に菅氏検討 石破幹事長は留任- 毎日jp(毎日新聞)衆院選:自公325議席 安倍内閣、26日発足へ 官房長官に菅氏検討 石破幹事長は留任- 毎日jp(毎日新聞)

 衆院選の投開票から一夜明けた17日、自民党の安倍晋三総裁は政権移行作業を本格化させた。17日午前、党本部で石破茂幹事長ら幹部と協議。25日に党役員人事を行ったうえで、首相指名選挙を行う特別国会を26日に開き、同日中に組閣する日程を確認した。閣僚人事では、内閣の要となる官房長官に菅義偉(すがよしひで)幹事長代行の起用を検討。麻生太郎元首相を副総理に起用するほか、党役員人事では石破氏の留任が固まった。安倍氏は18日に公明党の山口那津男代表と会談し連立協議を進める。

 09年衆院選で308議席を得た民主党が10年参院選で大敗した例もあり、安倍氏らは来夏の参院選までは安全運転に徹する構えだ。

衆院選:自民、比例57 前回並み- 毎日jp(毎日新聞)衆院選:自民、比例57 前回並み- 毎日jp(毎日新聞)

 全国の比例得票数を集計したところ、自民党は1662万票で、05年の2588万票を大きく下回り、09年の1881万票にも及ばなかった。得票率も27.6%で09年の26.7%とほぼ変わらなかった。投票率が09年より約10ポイント低かったことも影響しているが、全国的に自民党支持が広がったとは言い難い。

 自民党の小選挙区候補の得票数を合計すると2564万票で、大敗した09年から165万票減っている。12政党の乱立で民主党と第三極勢力が非自民票を食い合った結果、相対的に自民党候補の当選する小選挙区が増え、自民党の獲得議席を押し上げた形だ。

FNNニュース: 安倍新内閣、26日発足の見通し 「危機突破内閣」と強調FNNニュース: 安倍新内閣、26日発足の見通し 「危機突破内閣」と強調

第46回衆議院選挙の投開票が行われ、自民党が政権奪還を確実にした。安倍新内閣は、26日に発足する見通し。
安倍総裁は17日、新内閣は「危機突破内閣」と強調したが、かつて「お友達内閣」ともやゆされた汚名を返上できるかどうか、まずは人事面での手腕が問われることになるとみられる。

しかし、自民党内では、2009年の衆院選で自民党が下野した際の首相だった麻生氏の起用は「心情的に納得できない」との反発もあり、安倍総裁は、こうした慎重論を乗り越えて、衆議院で300議席近い大所帯をまとめきれるかが課題となる。

FNNニュース: 衆院選の結果について、フジテレビ・山本解説副委員長の解説です。FNNニュース: 衆院選の結果について、フジテレビ・山本解説副委員長の解説です。 (キャッシュ)

(閣僚8人が落選したことについて?)
これまでの衆議院総選挙で、現職閣僚3人落選したのが最高だそうですから、8人というのは前代未聞ですし、それに、官房長官とか財務大臣とか、こういう重要閣僚が落選するというのは、つまり、民主党に対する逆風が相当強かったということを物語っていますね。

(自民党は294議席を獲得。これは圧勝と言っていい?)
議席数だけ見ると、圧勝と言っていいんですけれども、その内訳を見ますと、ちょっと見方が変わると思うんですね。
今回、比例代表で、自民党は57、つまり比例代表180のうち、3割ちょっとしか取ってないんですね。

(どういう意味?)
「小泉郵政選挙」の時と比べますと、この時、自民党は、77議席も取ってますね。
つまり、この選挙の時には、積極的に自民党に入れた人が多かったんじゃないかというふうに思われるんですけれども、今回は、小選挙区は、しょうがなく自民党に入れたんだけれども、比例区では、自民党じゃない政党を選んだ方が多かったと。
つまり民主、あるいは第3極、その他の政党ですね。

(単純に民主の票が流れたとか、自民党を応援したいという人が多かったということではない?)
そうですね。

自民党は日銀およびデフレ脱却や景気の問題を解消できるか

止まるか、政治と日銀「不信の連鎖」 : 今を読む:政治 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)止まるか、政治と日銀「不信の連鎖」 : 今を読む:政治 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 今回の衆院選で自公は大勝したが、現状では民主党と組まない限り、参院で過半数には達せず、「ねじれ」が続く。

 2008年のような異常事態が再び起きるのかどうか、与野党双方の賢慮が求められる場面だ。

情報BOX:安倍自民総裁の発言 | 日銀特集 | Reuters情報BOX:安倍自民総裁の発言 | 日銀特集 | Reuters (キャッシュ)
【安倍新政権】安倍政権、経済再生へ加速 日銀総裁人事「物価目標に賛成していただく方に」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース【安倍新政権】安倍政権、経済再生へ加速 日銀総裁人事「物価目標に賛成していただく方に」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 自民党は新政権の発足直後、経済再生へ向け対策を打ち出す。まず平成24年度補正予算の編成に着手する。安倍晋三総裁は16日夜、テレビ各局のインタビューで、規模について「大型の補正になっていく」と明言した。来年4月に任期満了となる日銀総裁人事については「物価目標に賛成していただく方になっていただきたい」と述べ、政権公約の2%の物価目標達成へ人選を進める見通しだ。

2012/12/12
朝日新聞デジタル:経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」 – 政治朝日新聞デジタル:経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」 - 政治 (キャッシュ)

猪瀬直樹氏が都知事に初当選

朝日新聞デジタル:猪瀬氏「東京が日本沈没を防ぐ」 都知事に初当選 – 政治朝日新聞デジタル:猪瀬氏「東京が日本沈没を防ぐ」 都知事に初当選 - 政治

 「これだけの支持をいただいた。東京が日本沈没を防がないといけない」。猪瀬氏は16日夜、新宿区の事務所で笑顔を見せた。

 約5年、副知事として都政に関わってきた。「東京電力の改革や高齢者のケア付き住宅(の整備)など、やりかけているものをさらにやる」。幅広く政策に取り組む姿勢を見せた。

東京新聞:猪瀬氏 史上最多433万票 ダブル選効果 投票率後押し:社会(TOKYO Web)東京新聞:猪瀬氏 史上最多433万票 ダブル選効果 投票率後押し:社会(TOKYO Web)

 得票が伸びた背景には、石原慎太郎前知事の突然の辞職で、有力候補の出馬準備が間に合わなかったことや、国政出馬をにらんだ結果、都知事選に出馬した人材が限られたとの見方がある。
 今回の都知事選は、衆院選との同日選挙効果で投票率が前回より4・8ポイント高い62・60%となり、七五年以来、三十七年ぶりに60%を超えた。六百六十四万人の投票者数も過去最多で、猪瀬氏への投票を後押しした。ただ「超人気者だった石原氏の後継指名が大きい」(都職員OB)とするなど、今回の得票数の多さが、猪瀬氏の人気のみによるものかは、疑問視する声も大きい。

都知事選:猪瀬・新都知事、最多の民意「僕が代弁」 職員「期待より不安」- 毎日jp(毎日新聞)都知事選:猪瀬・新都知事、最多の民意「僕が代弁」 職員「期待より不安」- 毎日jp(毎日新聞)

 猪瀬氏の得票は高い人気を誇った石原慎太郎前知事の最多得票(約308万票)の1・4倍以上。都庁職員の間には戸惑いが広がり、ある男性職員は「東京電力改革など副知事時代の実績はあるが、幹部職員らともあまり接点を持たなかったと聞く。行政手腕は全くの未知数で、期待より不安の方が大きい」と話した。

【愛媛】日本維新の会を支援していた愛媛県知事と松山市長

【衆院選2012 愛媛】中村知事、池本氏にエール – MSN産経ニュース【衆院選2012 愛媛】中村知事、池本氏にエール - MSN産経ニュース

 愛媛県の中村時広知事は21日の会見で、衆院選愛媛1区に立候補を表明している松山市議会「松山維新の会」会長の池本俊英氏について、「同志、友人として個人的にエールを送る」と述べた。

 中村知事は池本氏について「松山維新の会を結成することを決断したリーダーで、私と政治的スタンスは同じ」と評価。街頭などでの応援演説の可能性については「ゼロではない」と慎重な姿勢を示した。

衆院選:松山市長、1区で池本氏支援へ /愛媛- 毎日jp(毎日新聞)衆院選:松山市長、1区で池本氏支援へ /愛媛- 毎日jp(毎日新聞)

野志克仁・松山市長は22日の記者会見で、衆院選愛媛1区で、日本維新の会公認で立候補予定の松山維新の会会長、池本俊英・松山市議(54)を「個人として応援したい」と支援する考えを表明した。野志市長は10年11月の市長選で池本氏ら松山維新の会に擁立されて初当選しており、「応援しないと人として筋が通らない」と説明した。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...