プレイステーション2分解掃除からDVDプレーヤー購入に至るまで

今までテレビでDVDを見るのにプレイステーション2を使い続けていたのですが、ここ最近、DVD-Rでも見るようになって、使用頻度が増えたからか、起動もおかしいし、DVD自体を読み込むのも難しくなってきました。
プレイステーション2の分解掃除

ひろき君が「パン!!パン!!(アンパンマンのDVDをつけろ)」とうるさいものでつけようとするのですが、作動せずTomoもひろき君もイライラが募っていたのでした。

【アニメ】アンパンマンとバイキン黒騎士【動画】 【CUTPLAZA DIARY】

なので、DVDクリーナーを用いてみたのですが、よく考えたら、DVD自体読み込まないんだから、回ってくれないんですよね。
(; `・ω・´)・・・

なので、分解して内側に直接掃除の手を加えてやることにしました。

プレイステーション2の分解掃除

ちなみに、「開封禁止」のシールを剥がすと、もうSonyの修理を受ける事が出来なくなります。

しかし、エモーションエンジンの交換で¥15,750、ディスク読み込み不良の際の光デバイス交換で¥9,450かかることを考えてみてください。

失敗しようが、正規の修理受けられまいが、それならいっそ、新品買ったほうが安いんですよ。実際。

PlayStation 2 ピンク(SCPH-77000PK)
PlayStation 2 ピンク(SCPH-77000PK)

新品で定価が¥16,000、Amazonのユーズド価格でも¥14,980。
修理にお金掛けている場合ではないし、自分で修理してみる価値はある(かもしれない)。

※ただし、感電する危険性や、ショート・火事の原因にもなる事があります。
分解の際に、コンセントを抜くとか、精密機器の金具に触らない(静電気防止も考慮)とか、配線を切らない様にするなどの注意が必要なのは心得ておく必要があります。
正規修理が出来なくなる事も含めて、各自、自己責任において行ってください。


ネジは箱とか白い紙に置いていくようにして、写真を撮りながら作業すれば、後でネジの閉め忘れとかしなくなるかもしれない。
プレイステーション2自体、出来上がっていた代物なんですから、電気の危険性だけ除けば、プラモデルより簡単かもしれない。

■PS2分解掃除・参考リンク
PS2のDVD読み込み不良を直す
SONY PS2修復

プレイステーション2の分解掃除

アルコールとか用意していなかったので、麺棒を乾いたまま使って、レンズの所を拭きました。
そんなに汚れていないようなので、余り意味は無かったようですが。

プレイステーション2の分解掃除

■ プレイステーション2、バラバラ分解事件現場

プレイステーション2の分解掃除

DVDの出力の所も触りましたが、これもそんなに意味は無かったようで、一番最初の時のほうが良かったみたい。

あ、PS2は元に戻ってますからね。
これは今Tomoの部屋で、ビリーズブートキャンプのDVD用として活躍しています。

というわけで、DVDプレイヤーを買いに行ってきました。

パナソニックのDVDプレーヤーが良かったのに、それが無くって結局「Sony」のDVDプレ-ヤーを買ってしまいました。

SONY CD/DVDプレーヤー DVP-NS53P
SONY CD/DVDプレーヤー DVP-NS53P

仕様:
メーカー型番 : DVP-NS53P
信号方式 : JEITA標準、NTSCカラー方式
ビデオD/Aコンバーター : 12ビット108MHz
オーディオD/Aコンバーター : 96kHz24ビット対応
再生可能ディスク : DVD/ビデオCD/CD、DVD-RW/-R(ビデオモード)、DVD-RW/-R(VRモード:CPRM対応)、DVD+RW/+R、DVD+R DL/-R DL、DVD+RW/+R/+R DL/-RW/-R/-R DL(MP3,JPEG)、8cmDVD+RW/-RW/-R、CD-RW/-R(CD-DA/ビデオCD,MP3,JPEG)
ドライブユニット : プレシジョンドライブ
再生機能 : プログレッシブ、ビデオイコライザー、高速サーチ、フラッシュ+/-、音声付き早見/遅見再生、スロー再生、コマ送り、つづき再生(6枚)、タイトル/チャプタービューアー、コンテンツブラウザー(日本語対応)、DTS対応デジタル音声出力、テレビバーチャルサラウンド(TVS)(5モード)
コンポーネント映像出力(Y色差) : ピン/D2出力端子各1
S映像出力 : 1
コンポジット映像出力 : 1
デジタル音声出力 : DTS対応 光/同軸各1
ステレオ音声出力 : 1
電源電圧 : AC100V、50/60Hz
リモコン : 他社テレビ対応
消費電力(待機時) : 9W(0.09W)
サイズ : W430×H43×D208mm
重量 : 約1.7kg

音楽ファイルの「WMA」は聞けませんが、そもそもMP3が聞ければ良い。

DVDレコーダー】では無いので録画は出来ませんが、まだ録画に興味は無いので買いません。
地デジの問題もあるし。
それならハードディスクレコーダー買う。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「プレイステーション2分解掃除からDVDプレーヤー購入に至るまで」への2件のフィードバック

  1. わぉー♪分解したんだ♪
    元に戻って良かったねー♪(o^m^o)ノ

    私も分解好きだけど、電気入れるまで、壊してないか
    ドキドキもんだよ(o^m^o)ヾ

  2. もう、どうもプレステ2のバージョン的な問題もあるんでしょうね。
    コピーガードが全て悪いwww

    このくらいの感じなら楽ですよね。
    ただ、開けても分からない事も多々あって、開けてから後悔すること多いですけどwww

コメントは停止中です。