本日から正式に「ハマりんごシャンプー・コンディショナー」の取り扱いをCUTPLAZAにて始めました。
「ハマりんごシャンプー・コンディショナー」のページも作っており、ネットで購入出来るようにしました。
今までのシャンプーとここが違う
- シリコーン無配合!(※シリコーンは一切使用していません。)
- ヒートプロテイン無配合!(※ヒートプロテインは一切使用していません。)
- 防腐剤のパラベン無配合!
- 洗顔料に使われる「リンゴアミノ酸Na」を使用!(※髪と頭皮に優しい洗浄力です。)
- 頭皮に優しい。
- 頭皮がさっぱりします。
- 毛穴の皮脂や汚れもすっきり落ちます。
手触りだけをよくするだけのシリコーンやヒートプロテインは一切使用していません。
ノンシリコーン・ノンヒートプロテインですので、頭皮にシリコーンや油を残留させません。
■ハマりんご シャンプー・コンディショナー
【Hama Ringo – ハマりんごシャンプー・コンディショナー – CUTPLAZA】
ハマりんご シャンプー
リンゴアミノ酸誘導体配合♪
またしなやかな手触りは「水鳥の羽毛のケラチン」から。
[250ml・1500円]
水・ココイルメチルタウリンNa・PPG-2コカミド・デシルグルコシド・ココイル リンゴアミノ酸Na・ジオレイン酸PEG-120メチルグリコース・リンゴエキス・リンゴ酸・加水分解ケラチン・加水分解シルク・ヒドロキシプロピル キトサン・チャ葉エキス・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・BG・ポリクオタニウム-10・フェノキシエタノール・エタノール・デヒドロ酢酸Na・カルポマー・メチルイソチアゾリノン・銅クロロフィリンNa・香料
ハマりんごコンディショナー
シリコン無配合♪
パーマやカラーがより自然に。また、パラベンも無配合です。
水・ミリスチン酸イソプロピル・セタノール・オレス-2・ステアルトリモニウムクロリド・ジステアリルジモニウムクロリド・イソプロパノール・リンゴエキス・加水分解コラーゲン・リンゴ酸・ムラサキ根エキス・フェノキシエタノール・ポリクオタニウム・ポリクオタニウム-10・BG・エタノール・赤227・香料
[250ml・1500円]
(※各 PH5.8の「弱酸性」)
「ハマりんご」の購入はショッピングカートからお願いします。
【CUTPLAZA Shopping Cart】
このシャンプーはアレルギー性皮膚炎の人にも使えるように、素材も低刺激な物を選んで作られているそうです。
また、含まれるトリートメントの成分は、上辺だけの手触り感のシリコーンやヒートプロテインを使わっていません。
かわりにシャンプーには「水鳥の羽毛のケラチン」と「シルクプロティン」、トリートメント(コンディショナー)にはコラーゲンプロティンが使われていて、自然なツヤとハリコシを与えつつ、髪の毛を優しく修復しながら洗いあげます。
防腐剤としてパラベンは使わず、比較的アレルギーの出にくい素材をテストし吟味した上で使っているそうです。
洗浄剤としてカチオン系の界面活性剤が使われる事が多いですが、これは今までにもアレルギー反応が出たりと色々トラブルが多かったです。
ハマりんご シャンプーでは「リンゴ由来のアミノ酸系の洗浄剤」を使っており、これは洗顔の洗浄剤によく使われる髪や肌にも優しい洗浄剤になっています。
ただし、洗浄剤が残ったりしないように、泡立つ程度しか洗浄剤が入っていない関係上、どうしても一般のシャンプーより泡立ちが悪いです。
しかしながら、ゆっくりマッサージして行くうちに、頭皮の汚れが綺麗に落とされていく感覚は実感出来るかと思われます。
そして、あまり急激に洗浄しない仕様の為、毛穴はすっきり綺麗にしつつ、頭皮に必要な皮脂も取り除かないで頭皮の健やかな状態を維持します。
※最近も男性用の育毛系シャンプーの宣伝では、「しっかり頭皮を洗い流そう」と、かなり強い洗浄剤が使われたりしているようです。
また、ジンクピリジオンのようなフケ取り剤も添加された物も多いのですが、これらは頭皮の角質もゴッソリ溶かしてしまいます。
育毛の観点から、頭皮を洗浄し毛穴を綺麗にする事は大切ですが、余り激しい洗浄力のシャンプーを使わないようにしましょう。
シャンプーにもトリートメントにも、リンゴの天然香料で匂いがつけられています。
手に取ったときからリフレッシュ出来る香りです♪
■「ハマりんごシャンプー・コンディショナー」が一般のシャンプーとは違う点
先にも話が出ていますが、シリコーンやヒートプロテインを使っていない事が一番大きな違いです。
ヒートプロテインという物が最近よく聞かれますが、これは何らかのプロテイン(たんぱく質)にシリコーンをくっつけたものであり、シリコーンと同様なものと考えてもらってかまいません。
シリコーンの含まれた一般のシャンプーは、安い洗浄剤やトリートメント成分を使っているにもかかわらず、確かにツルツルな髪の毛の手触りになるのはこのためです。
髪の毛自体を修復する事自体をしていないため、次回シャンプーするとまたもつれたりする事になります。また、痛みも継続して髪の毛に蓄積されたままです。
そして、頭皮にもシリコーンが残留し、頭皮までこの油でコートしたような状態になります。
次に、シャンプーやトリートメントに利用している洗浄剤やトリートメント成分の内容が「ハマりんご シャンプー・コンディショナー」の方が高品質であり、また、その使っている量も多いです。
その為、髪にも頭皮にも優しいシャンプー・トリートメントに仕上がっています。
美容師は毎日何度もシャンプーをお客様に施しますが、そうした美容師の手は通常の人よりも、とても敏感で荒れやすい状態になっており、アレルギー性皮膚炎で悩んでいる美容師も多くなっております。
そうしたアレルギー体質の人にも安心して使えるように作られたのが、安全なシャンプーが「ハマりんご シャンプー・コンディショナー」です。
■シャンプーとトリートメントの正しい仕方
<シャンプー編>
1.シャワーのお湯をまんべんなくかけながら、ゆっくり手でマッサージしつつ頭皮と髪の毛を濡らしていきます。
この時にある程度の汚れを浮かしていきます。
2.シャンプーを適量手にとって、全体にまんべんなく馴染ませていきます。
この時、頭皮にシャンプーをつけるようにして行く事が大切です。
3.シャンプーを馴染ませたら、指の腹の柔らかい部分で、10指を使ってゆっくり地肌をマッサージしていきます。
マッサージは爪を立てないで行ないます。
頭皮を動かすように揉みほぐしたり、ゆっくり頭皮をこするようにマッサージします。
優しくと言うと髪の毛が抜けるのを怖れて(※1)、頭皮に指が触らないくらい弱くマッサージする人がいらっしゃいますが、ある程度、頭皮を動かしつつゆっくりマッサージするようにしてください。
4.泡立ちが悪い場合は2度洗いしていただいてかまいません。
ハマりんご シャンプーは優しいシャンプーですので元々泡立ちが弱いのですが、ワックスなどの油分系のヘアスタイリング剤を用いた髪の毛は、一回のシャンプーでは落としきれない場合があります。
5.シャンプー後のすすぎはシャワーのお湯で、シャンプーが残らないようによく流します。この時も頭の全体をマッサージするように、細かく丁寧に流すようにします。
<トリートメント編>
1.トリートメント(ハマりんごコンディショナー)は髪の毛につけます。(※2)
2.髪の毛全体につけたら、10分程度放置して、髪の毛の中にトリートメント成分が浸透するのを待ってください。
3.トリートメントを流すのは洗面器でどうぞ。
すすぎ加減はトリートメントのぬめりが若干髪の毛に残るくらいでかまいません。
※1 人間は一日に髪の毛が60から100本程度抜け替わります。
「髪の毛の抜け替わりとは」髪の毛は毛周期(ヘアサイクル)の段階で、伸びきると毛根が一旦離れた状態になります。その下で新しい毛根が出来髪の毛が伸びて行くと、前の髪の毛が押されて抜けます。
※2 髪の毛の保湿と保護を目的としたトリートメントは頭皮につける必要はありません。
洋服を洗う際には柔軟材をつけますが、体を洗う時に柔軟材をつけない事と一緒の原理です。
「ハマりんごシャンプー・コンディショナー」についての詳しい情報は以下から。
【Hama Ringo – ハマりんごシャンプー・コンディショナー – CUTPLAZA】