四国地方がようやく梅雨明け、史上2番目の遅さ

四国地方がようやく梅雨明けしたとみられるとの事。
水が欲しいと気に雨が降らなくて、ここの所続いた雨で作物がだいぶやられたようです。
お百姓さんは大変だナァ。

梅雨明け:ようやく四国地方も 昨年より25日遅く – 毎日jp(毎日新聞)

 気象庁は31日、四国地方で梅雨明けしたとみられると発表した。梅雨前線の活動が弱まり、今後1週間は晴れや曇りの日が多いと見込まれるためで、平年より14日、昨年より25日遅い。
 梅雨前線が日本列島付近に長く停滞していた影響で、四国の梅雨明けは記録が残る1951年以降、梅雨明けを特定できなかった年を除いて2番目に遅い記録となった。

四国地方が梅雨明け 史上2番目の遅さ 愛媛新聞社ONLINE

 高松地方気象台は31日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表した。同気象台が記録を始めた1951年以降88年と2003年に並んで史上2番目の遅さとなった。
 同気象台などによると、今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く、北から寒気を伴った気圧の谷が次々に南下。梅雨前線が停滞し、四国地方の梅雨明けがずれ込んでいた。
 四国地方の梅雨明けが最も遅かったのは、54年の8月2日。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...