mixi「メッセージ機能の確認」や「メッセージの削除」について回答。「メッセージを監視」発言者は謝罪

mixiにアカウントを削除された人の「mixiはメッセージを監視している?」というつぶやきがTwitterで取り上げられ、Togetterでまとめられていましたが、
12日、mixiは『重要なお知らせ・mixi健全化の取り組みについて』として、「メッセージ機能の確認」や「メッセージの削除」などについて回答しています。

mixiによると、mixiでは青少年保護として『SNS「mixi」の利用規約の第14条 禁止事項 (8)「面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為」について、ユーザー同士の関係性・属性(友人になっているかいなか、年齢)なども踏まえ、上記違反事項に該当する可能性のあるメッセージをシステムで自動的に抽出し、対応』しているとしています。
その上で、メッセージの確認については『全てのメッセージを確認しているわけではございません。 SNS「mixi」の利用規約の第14条 禁止事項 (8)面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為について確認しています。 』とし『ユーザー同士の関係性・属性(友人になっているかいなか、年齢)なども踏まえ(略)該当する可能性のあるメッセージをシステムで自動的に抽出、対応』しているそうです。
また、知り合いでも削除するのかという質問には『「面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為」に該当しない場合、削除することはございません。なお、面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為とは別の他の違反事項(薬物売買などの法令違反)が含まれる場合は削除などの対応は実施いたします。 』と回答しています。
メッセージのやり取りでアカウントが削除されるのかという質問には『複数回違反事項に該当するメッセージを行われたユーザー様に限り、利用停止』しているそうです。

さて、この「mixiはメッセージを監視している?」という人のつぶやきについて、私は信憑性について疑問視していました。
また、mixiというSNSの性質上、犯罪に利用されることも多く、mixiの規約にある青少年保護の観点からも、mixiのこうした取り組みは必要なのではないでしょうか。
mixiでチケット販売をしていた人が警告を受けたというのも、それは警告されて当然ではないでしょうか。

ちなみに、当初「mixiはメッセージを監視している?」という人が、発言を撤回し謝罪しています。

【訂正】mixiは同意を得た上で規約違反のメッセージを消している>mixiはメッセージを監視している? – Togetter【訂正】mixiは同意を得た上で規約違反のメッセージを消している>mixiはメッセージを監視している? - Togetter
http://togetter.com/li/405729

[mixi] 運営者からのお知らせ[mixi] 運営者からのお知らせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...