三重県熊野市飛鳥町小阪の平の集落で、水難をもたらす河童を近づけないためにキュウリの栽培を三百年間禁止していましたが、30年前に栽培の禁を解いたそうです。
「キュウリ作らず」の禁を解いた1983年に、住民がお祓いをした大又川のほとりには高さ40センチの石碑があるそうです。
中日新聞によると『市史によると、集落近くでは大雨の時、川に落ちて死ぬ人が多く、かっぱの仕業と恐れられた。ある時、牛を引きずりこもうとしたかっぱが、逆に陸に引き上げられ、村人から袋だたきにされた。かっぱは「自分の好物のキュウリを作らないのならもう出てこない」と許しを乞い、解放された。
平集落では、かっぱとの約束に基づきキュウリ栽培は固く禁じられ、かっぱがとりわけ好む「へた」は食べずに捨てるよう伝えられた。農業の手取りを増やそうと、一九八〇年代初頭にキュウリ栽培の機運が高まったが、禁の解除をめぐって住民らの話し合いは何度も紛糾した。地元の農業桑原清志さん(66)は「長老たちが特にかっぱを恐れた」と振り返る。』という言い伝えと「キュウリ作らず」の禁を解いた経緯が伝えられています。
イタズラをした河童が村人に袋叩きにされて「自分の好物のキュウリを作らないのならもう出てこない」と言ったそうですが、大好物のキュウリを供えるのではなく、キュウリを作るのをやめれば出てこないとした話の経緯が気になるところです。
このイタズラをした河童を捕まえて住民が懲らしめて、河童がイタズラをしないと誓う話は遠野物語によれば、全国各地に存在したということです。
ちなみに、遠野物語では度々、口減らしのための「親殺し」や「子殺し」が伺える話があり、河童(遠野物語では川童)の話には、河童を産まれたので地中に埋めたという話が紹介されています。
水木しげる先生が遠野物語の舞台となる東北を尋ねた折にも口減らしの話が出てくるのですが、なかなかネットでも見つかりませんね。
三重県の河童の話で口減らしが関係ないでしょうが、昔話や伝承といったものの背景には、後世への戒めや思いが含まれることもあるのではないでしょうか。
水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)
【BSアーカイブス ~東北スペシャルウィーク~鬼太郎 幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~|番組情報|きらり!東北の秋|NHK】
川には川童多く住めり。猿ヶ石川ことに多し。松崎村の川端の家にて、二代まで続けて川童の子を孕みたる者あり。生れし子は斬り刻みて一升樽に入れ、土中に埋めたり。
小烏瀬川の姥子淵の辺に、新屋の家という家あり。ある日淵へ馬を冷しに行き、馬曳の子は外へ遊びに行きし間に、川童出でてその馬を引き込まんとし、かえりて馬に引きずられて厩の前に来たり、馬槽に覆われてありき。家のもの馬槽の伏せてあるを怪しみて少しあけて見れば川童の手出でたり。村中のもの集まりて殺さんか宥さんかと評議せしが、結局今後は村中の馬に悪戯をせぬという堅き約束をさせてこれを放したり。その川童今は村を去りて相沢の滝の淵に住めりという。
○この話などは類型全国に充満せり。いやしくも川童のおるという国には必ずこの話あり。何の故にか。
【中日新聞:かっぱの恐怖、今も 約束破りキュウリ栽培30年:三重(CHUNICHI Web)】