偽旧5千円札:自宅で十数枚作成、小学校教諭逮捕 愛媛

偽旧5千円札:自宅で十数枚作成、小学校教諭逮捕 愛媛

 愛媛県警松山東署は21日、偽の旧5000円札を作ったとして松山市余戸南、同県松前町立松前小学校教諭、西口亮蔵容疑者(32)を通貨偽造容疑で逮捕した。

 調べでは、西口容疑者は今年2月中旬、自宅のスキャナーとパソコン、カラープリンターなどを使い、偽5000円札十数枚を作った疑い。

 同市内のコンビニ店で今月4日、偽5000円札が見つかり、届け出を受けた同署は同月6日、松山市春日町、自称建設業、沖出勝美容疑者(60)を偽造通貨行使の疑いで緊急逮捕。沖出容疑者が西口容疑者の車の中から、偽札を盗んだと供述したことから、西口容疑者が浮上した。調べに対し西口容疑者は「興味本位で作った。使うつもりはなかった」と供述しているという。

偽札を盗んでコンビニなどで使った犯人も捕まったんですね。

偽札を作っても犯罪。偽札使っても犯罪。

「使う気は無かった」と、この学校の先生は言っているけれど、
だったらなにゆえ、車の中に置いてあったのだ。

子供の見本を示すべき先生が、こんなことをしてもらっては本当に困る。
なげかわしいったら、ありゃしない。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...