迷惑ファックス、その後

いままでお送りしてきました、【迷惑ファックス】の中で「06-4965-」の『広告ファックス』を受けていて、とても迷惑を受け続けていたのですが、本日新たな展開を迎える事になりました。

今日送られてきた「広告ファックス」は以下です。

楽天オークション(楽天フリマ)

FAX発信元電話番号:06-4965-7370

IT企業として有名になった「楽天」【【楽天市場】】からのファックスによる広告。
しかもこれの配信元が、問題点(何度も送る・拒否しても別の番号で送る)「06-4965-」から始まる配信業者(未だ配信業者不明)からであることに驚く。
ちなみにTomoは楽天の広告は行っても、楽天自体の利用はしていない。
「06-4965-」から始まる配信業者による広告配信を利用したのだろう。

楽天オークション(楽天フリマ)

そう、あのIT企業で有名になった「楽天」の関連コンテンツ「楽天オークション」並びに「楽天フリマ」の『広告ファックス』です。

今回、楽天という大きな企業さんという事で、Tomoも決心がついた。
メールで「広告配信の拒否申請」をする。「楽天」さんに。
(この「06-4965-」に電話すると留守電で電話番号を言えば、広告配信を取りやめるとテープが流れますが、なにぶん気持ち悪かった。)
内容は以下の通り。

「楽天」 担当者様

本日、御社「楽天」のファックス広告を受信しました。

当方としましては、以前から頼んでもいない「ファックス広告」の配信に悩まされており、それら電話番号が決まって「06-4965-」からの電話番号で一致しておりますが、それらは電話の返信をしてもつながりません。

ちなみに今回そちらの広告をお受けした電話番号は「09-4965-7370」です。

また、「楽天」内のショップからも、同様の「06-4965-」からの電話番号からファックス広告を受けたことがありますが、そちら「楽天」御社となにか関連があるのでしょうか。

■今回お願いしたい点は2点です。
・今後、ファックス広告の配信を取りやめて下さい。
・御社の利用なさった「06-4965-」の広告配信元の業者の『企業名』『電話番号』『住所』をお教えください。

当方の電話番号は***-***-****です。

宜しくお願いします。

そしたら数時間後に、楽天の担当者さんからメールではなく電話で、とてもご丁寧なお返事を受けました。
ちょっと、しどろもどろで可哀想でありましたが。

すると以下のようなお返事。

・楽天からは今後、広告ファックスを送信しない事。
・楽天からも配信業者へ広告ファックスを取りやめるように伝える事。
・配信業者の「企業名」と「電話番号」

以下の検索先に配信業者の企業名と電話番号があります。
配信業者 – Google 検索】[配信業者関連サイト]
配信業者 – Yahoo!電話帳】[電話番号]

それで、その配信業者に電話もしました。

こちらも、最初は広告依頼の件と思っていたらしく、まさか「広告ファックスの拒否」の件とは思ってもいなかったようで、最初の担当の方は驚いていらっしゃいました。

次に代わった担当の方が「楽天さんからも連絡があった件」と「配信をやめる(電話番号を伝える必要がある)件」の申請が出来ました。

これにて、「広告ファックス」が終わるかと思いましたが、この配信業者に「06-4965-」は別のファックス送信業者であるという事と、そこに別の配信業者で依頼されることもあるという話を聞きました。

「06-4965-」の配信業者を教えてもらおうとしましたが、ちょっとはぐらかされて聞くことが出来ませんでした。
まだ「広告ファックス」が終わるとは限らないようです。

ただ、すこし進展があって、それはそれで良かった。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「迷惑ファックス、その後」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 進化創薬 奮闘記

コメントは停止中です。