マルチ大手「ニューウエイズ」 虚偽説明で業務停止

ものすごく紛らわしい名前の会社が不祥事したようで、当店の取り扱っているメーカーの商品に問い合わせが来てました。

マルチ商法をしていたのは

「ニューウエイジャパン」

マルチ大手【ニューウエイズジャパン株式会社. Neways Japan K.K.

当店の取り扱っている商品は

「ニューウイジャパン」

NEWAY JAPAN

です。

NEWAY JAPANは、この会社とは全く関係の無い美容メーカーです。

まったく紛らわしい。

マルチ大手「ニューウエイズ」 虚偽説明で業務停止

 連鎖販売大手「ニューウエイズジャパン」(横浜市)の会員が日用雑貨や栄養補助食品などの販売で虚偽の効能を説明、強引な会員勧誘をしたなどとして、経済産業省は20日、特定商取引法違反(不実告知など)で、同社に対して21日から3カ月間、勧誘や新規契約などの業務停止を命令した。会員は約85万人、処分を受けた連鎖販売会社としては過去最大。

ニューウエイズジャパン株式会社. Neways Japan K.K.

 経産省によると、同社は会員が新会員を勧誘、商品を販売すると手数料収入が得られるマルチ商法を展開。昨年8月期の売上高は約598億円。

 会員らは「『経皮毒』は市販の台所洗剤に含まれ、使っているとガンになる。同社の製品はすべてナチュラル成分」「同社の製品でアトピーが治る」などと虚偽の説明を行って商品を販売。また、新会員の勧誘では、「最後まで社名を告げるな」などとする勧誘マニュアルを作製し、「会社が高級車や家を買ってくれる」と、高収入が得られるかのようなセールストークで会員数を増やしていた。

マルチ大手「ニューウエイズ」 虚偽説明で業務停止

これと似たので、ヘナが髪に良いとうたってネズミ講のような販売をしているところも行政処分を受けていた気がします。

ヘナはそれ自体が赤い色味でしか染められないのですが、白髪染めに使う色味(ブラック・ブラウン)には黒い科学染料を入れています。

で、それも植物染料に混ぜているから安心と言っているようですが、ジアミンなどの科学染料を坑炎剤などを無しに作られていますから、実は

ヘアカラーリング剤よりも数倍、かぶれやすいです。

また、こうした商品を美容師で無い人が販売していますから、知識も技術も無い人が塗布などの美容行為を、美容所以外で行っているケースもあるそうですね。

お気をつけられるようにしてください。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「マルチ大手「ニューウエイズ」 虚偽説明で業務停止」への1件のフィードバック

  1. お久しぶり!!
    俺も新聞読んだ時一瞬
    えっ!!!って思ったけどよく読んだら
    違っていたね。
    まったく、よく似た名前だね。
    これからもブログ楽しみにしてるよ。

コメントは停止中です。