さだまさし「ママの一番長い日」収録アルバム「美しい朝」予約した。

『親父の一番長い日』の続編となる『ママの一番長い日~美しい朝~』や『、「私は犬になりたい¥490」の豪華アルバム・ヴァージョン』など10曲を収録したCDアルバム「美しい朝」が6月10日に発売されるそうです。
さだまさし公式からのメールマガジンにてお知らせが5月22日にあったのですが、早速その日に予約しておきました。

photo

美しい朝
さだまさし
ユーキャン 2009-06-10
売り上げランキング : 165

私は犬になりたい¥490 アントキノイノチ さだまさしデビュー35周年記念コンサートFESTIVAL HALL 200(DVD付) さだまさしトリビュート さだのうた 情継 こころをつぐ

by G-Tools , 2009/05/30

『親父の一番長い日』というのは名曲として今もさださんの代表曲として有名ですが、これはお兄さんが妹が結婚するまでの事柄とお父さんの様子を語っている曲ですよね。

これがママ=お母さんなのか、妹が出産してママになったのかによっても変わってきますよね。

また、『親父の一番長い日』は「フジテレビ・『親父の一番長い日』金曜プレステージさだまさし父の日ドラマSP」として、ドラマ化されます。
放送は来月6月19日。
主人公が長澤まさみですよ!
っで、続編の『ママの一番長い日~美しい朝~』というのは、どういう曲なのかと今から気になっています。

それで、これらさだまさしさんの曲は家族を歌っている物が多いのですが、それらの歌は全部同じ家族を歌っている物だと考えたら面白いんですよ。
以下に、歌の一部を紹介しながら検証してみます。

これらはTomoの想像の中でのさださんの曲の配置図なので、本来さださんが考える物は違うと思います。あしからずご容赦下さいw

兄生まれる。
息子へ‐父からの風

妹生まれる。

娘へ~大和撫子養成ギブス篇~

さだまさし – 男は大きな河になれ~モルダウより~-動画-CUTPLAZA

妹、反抗期・・・

不良少女白書 ~さだまさし~-動画-CUTPLAZA

妹、卒業

さだまさし つゆのあとさき-動画-CUTPLAZA
さだまさし – 主人公-動画-CUTPLAZA

揺れる心。妹、19歳。

19才 松浦亜弥 さだまさし-動画-CUTPLAZA

上京の兄の青春

檸檬 さだまさし 私花集-動画-CUTPLAZA

上京の兄の恋

さだまさし – 恋愛症候群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-動画-CUTPLAZA
さだまさし もーひとつの恋愛症候群-動画-CUTPLAZA

兄、フラれる。

「加速度」 さだまさし
惜春 さだまさし-動画-CUTPLAZA

上京の兄に父から手紙

案山子 – さだまさし-動画-CUTPLAZA

兄妹が母を見て感じた事。

さだまさし 無縁坂 -動画-CUTPLAZA
【第44回NHK紅白歌合戦】小林幸子 – 約束(歌詞・作曲 さだまさし)-動画-CUTPLAZA

父と母のなれ初め

パンプキンパイとシナモンティー  さだまさし

お母さん(?)亡くなる。

精霊流し / グレープ (さだまさし)-動画-CUTPLAZA
さだまさし – 防人の詩-動画-CUTPLAZA

妹と彼氏で母の墓に行く。

僕にまかせてください / さだまさし

妹が親に彼氏を会わせた際の事を兄が振り返る。

さだまさし 親父の一番長い日-動画-CUTPLAZA

妹が彼に料理を食べさせる。
まずいのに、お代わりをした彼氏に、兄は「こいつならまず大丈夫だァ」とw

「涙のストロガノフ或いはご来訪」収録アルバム『あの頃について』~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤

結婚前日

さだまさし 秋桜-動画-CUTPLAZA

結婚式当日

ヴァージンロード♪ さだまさし-動画-CUTPLAZA

新婚生活

さだまさし(グレープ)「朝刊」-動画-CUTPLAZA

彼氏関白宣言をするも・・・

さだまさし/関白宣言&トーク-動画-CUTPLAZA

数年後、関白失脚・・・

さだまさし 関白失脚-動画-CUTPLAZA

妹に春がきた

「絵はがき坂」 さだまさし-動画-CUTPLAZA
天までとどけ  さだまさし-動画-CUTPLAZA

妹が彼氏にヤキモチ

さだまさし(グレープ) 「追伸」-動画-CUTPLAZA

妹の彼氏が「北海道・富良野」に単身赴任に行く

さだまさし 北の国から-動画-CUTPLAZA

さだまさし – しあわせについて-動画-CUTPLAZA
線香花火 / さだまさし-動画-CUTPLAZA
【さだまさし】道化師のソネット-動画-CUTPLAZA
さだまさし あなたを愛したいくつかの理由-動画-CUTPLAZA

【HD】最后の頁(ページ)/さだまさし-動画-CUTPLAZA

妹、彼氏と離れ思いつめる。

グレープ(さだまさし) – あこがれ-動画-CUTPLAZA
童話作家 さだまさし(1976.04.05 長崎市民会館 ライブ収録)-動画-CUTPLAZA
YouTube – 縁切寺 / さだまさし
さだまさし ほおずき-動画-CUTPLAZA
掌 さだまさし 坂崎幸之助 森山直太朗-動画-CUTPLAZA

別れた彼氏から妹に手紙が届く。

さだまさし(グレープ) 笑顔同封-動画-CUTPLAZA

妹が彼の家に行った。

さだまさし(グレープ) 「雪の朝」-動画-CUTPLAZA

妹に彼氏。プロポーズ

さだまさし 奇跡~大きな愛のように~-動画-CUTPLAZA

 
    父が犬に・・・

ホワイト学割 with 家族 ~私は犬になりたい¥490円 さだまさし-動画-CUTPLAZA

これ大まかに見たら、

妹が先に結婚してるけど、兄はまだ一人なんですかね。。。

Tomoみたい!

次回、お兄さんの恋の行方も一つw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「さだまさし「ママの一番長い日」収録アルバム「美しい朝」予約した。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。