男子高校生おぼれさせた3少年を暴行容疑で逮捕 頭を水中に沈めるなどの暴行も

今月8日、宮崎県西都市の川で高校2年の男子生徒が同級生らに頭をおさえられるなどして溺れて、一時、意識不明となっていましたが、当時、現場にいた同級生らが男子生徒の溺れる様子を携帯電話のカメラで撮影していたことが分かった事件で、宮崎県警は20日、集団暴行があったとして市内の16~17歳の少年3人を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕しました。少年らは容疑を大筋認めているといいます。

警察の発表によると、少年3人は8日午後2時頃、西都市三納川支流の堰堤で男子生徒に石を投げたり、約5メートルの高さから川に落としたりする暴行を加えていた疑いがあるといいます。3人のうち一人は男子生徒の頭を水中に沈めたり、足を引っ張るなどの暴行の疑いでも逮捕されています。

男子高校生おぼれさせた3少年を暴行容疑で逮捕 頭を水中に沈めるなどの暴行も

今回は携帯の動画に暴行の証拠が残っていますから、直ぐに警察が動くことができたのですね。

朝日新聞デジタル:3少年を集団暴行の疑いで逮捕 高校生おぼれさせた事件 – 社会朝日新聞デジタル:3少年を集団暴行の疑いで逮捕 高校生おぼれさせた事件 - 社会

2012/07/12
川で溺れさせ、女子が動画撮影…高2一時重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)川で溺れさせ、女子が動画撮影…高2一時重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 生徒が溺れる様子を複数の女子生徒が動画で撮影していた。西都署は動画を確認しており、少年らから事情を聞くなどし、詳しい経緯を調べている。

 関係者によると、暴行があったのは8日午後。生徒は、西都市や宮崎市の高校に通う男女や無職少年ら(16~17歳)とともに計10人のグループで西都市の三納(みのう)川を訪れた。午後4時半頃複数の少年と川に入った。

 動画はグループの2人が携帯電話の動画撮影機能を使って、橋の上から約6分間にわたり撮影。少年2人が、泳いでいた生徒の頭を水中に押さえ付けたり、岸に戻ろうとする生徒の足を川に引っ張ったりする様子などが映っており、水中に沈んでいく映像も収められていた。途中、女子生徒の笑い声や「いじめだよ」「まじじゃん」とつぶやく声も入っていた。

<高2意識不明>いじめで溺れさせられた疑い、宮崎県警捜査 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース<高2意識不明>いじめで溺れさせられた疑い、宮崎県警捜査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 西都市消防本部によると、8日午後4時40分ごろ、同市の三納(みのう)川で「男子生徒が溺れた」との通報が女子高生からあった。男子生徒は川から引き上げられたが心肺停止状態で、救急隊が到着するまでの間、救急隊員がグループの少年に電話で心臓マッサージの方法を教え、マッサージさせた。

朝日新聞デジタル:いじめ?高校生一時意識不明 宮崎、おぼれる様子動画に – 社会朝日新聞デジタル:いじめ?高校生一時意識不明 宮崎、おぼれる様子動画に - 社会

11日に男子生徒の母親が「いじめがあったのではないか」と西都署に相談。同署は現場にいた少年らから任意で事情を聴き、男子生徒がおぼれる様子を撮影した動画も確認したという。

溺れる様子撮影、一緒に遊んだ少年は  MBSニュース – MBS毎日放送の動画ニュースサイト –
http://www.mbs.jp/news/jnn_5080212_zen.shtml

 この少年はその時、川で一緒に遊んでいた同級生の1人。JNNの取材に対し、高校生が溺れた当時は、少し離れた場所にいて、「どのように溺れたかは見ていない」としていますが、その後の救助の様子について、次のように話しました。

 「一生懸命、みんなで持ち上げていた。『大丈夫か』みたいに言っていた。人工呼吸や心臓マッサージをしていた。じゃれあいはあったけど、いじめとかではない」(一緒に川遊びをした少年)

 一方、この動画を見た男子高校生の母親は取材に対し「何度も足を引っ張って、深いところに引き戻していた。モノのように扱うような感じを受けた。悪ふざけの域を超えている」と、憤りをあらわにしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...