鉛板で被ばく線量偽装疑いの東電下請け会社「警報音鳴るので」偽装認める

東京電力・福島第一原子力発電所の事故の収束作業で、工事を請け負った下請け会社の役員が、作業員に対して線量計に放射線を通しにくい鉛のカバーをして被ばく線量を少なく装うよう指示していたとされる問題で、指示したとされる建設会社「ビルドアップ」の取締役(54)は「線量を偽装する目的だった」と認めました。
取締役は「アラーム音が何度も鳴るので、カバーを思いついた。間違った考えだった」と謝罪しました。

東電下請け会社、線量計に鉛板で被ばく線量偽装疑い 厚生労働省、立ち入り調査 | CUTPLAZA DIARY東電下請け会社、線量計に鉛板で被ばく線量偽装疑い 厚生労働省、立ち入り調査 | CUTPLAZA DIARY
東電下請け会社、線量計に鉛板で被ばく線量偽装疑い 厚生労働省、立ち入り調査

取締役と社長が会見で説明した内容によると『30日夜にはいわき市の宿舎で作業員10人に対して、「線量計の前面に鉛のカバーを装着して入りたい」と切り出した。「被曝線量限度が残っていないと、その後作業できなくなる」と説明し、線量を低減させる目的であることも明かした。うち3人は、作業当日の12月1日朝になって装着を拒んだため、作業から外した。』とのことですが、朝日新聞の21日の記事によると『昨年12月2日夜、作業員の宿舎だった福島県いわき市の旅館で、役員とのやりとりを作業員が携帯電話で録音』を入手していたともされています。

低線量エリアの作業員は鉛カバーを付けず、高線量の作業をする取締役含む5人は、線量計に鉛のカバーを付けていたといいますが、線量は低減せず、偽装はこの1回だけと釈明しましたが、鉛カバーは構内に捨てたと証言しています。

警報音鳴るので…被曝隠し偽装、会社側が認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)警報音鳴るので…被曝隠し偽装、会社側が認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力福島第一原発事故の復旧現場で、建設会社「ビルドアップ」(福島県)が作業員の線量計を鉛カバーで覆わせていた問題で、同社は23日、福島県郡山市の事務所で記者会見し、指示したとされる佐柄(さがら)照男取締役(54)が、被曝(ひばく)線量を低く偽装する目的だったことを認めた。

 佐柄取締役は「アラーム音が何度も鳴るので、カバーを思いついた。間違った考えだった」と謝罪した。

 佐柄取締役と和田孝社長(57)が会見に臨んだ。その説明によると、佐柄取締役は昨年11月28日、作業の準備で同原発に入った。作業場所の一つである1号機の土手で線量計の警報音が短い間隔で鳴ったため、線量が高いと判断。偽装を思いつき、原発構内の廃棄物置き場で鉛板を拾い、同30日に作業員2人と構内で、板を切断して12個の鉛カバー(10センチ四方)を製作した。

 30日夜にはいわき市の宿舎で作業員10人に対して、「線量計の前面に鉛のカバーを装着して入りたい」と切り出した。「被曝線量限度が残っていないと、その後作業できなくなる」と説明し、線量を低減させる目的であることも明かした。うち3人は、作業当日の12月1日朝になって装着を拒んだため、作業から外した。

 低線量エリアに向かった作業員は鉛カバーは付けず、高線量の土手で作業する佐柄取締役を含めた5人が、線量計を鉛カバーで覆ってポケットに入れた。ただ、線量は低減しなかったといい、偽装はこの1回だけとした。鉛カバーは佐柄取締役が構内に捨てた。

2012/07/21
朝日新聞デジタル:線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装 – 社会朝日新聞デジタル:線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装 - 社会

 朝日新聞は、福島県の中堅建設会社である下請け会社「ビルドアップ」の役員(54)が偽装工作したことを示す録音記録を入手した。昨年12月2日夜、作業員の宿舎だった福島県いわき市の旅館で、役員とのやりとりを作業員が携帯電話で録音していた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...