フジテレビ「当面、韓国ドラマの放送予定ない」BS日テレ・BSジャパン「韓国ドラマの放送を見合わせる」

フジテレビは7日に開催した10月の改編説明会で、当面、韓国ドラマの放送予定がないと発表しました。また、BS日テレやBSジャパンも島根県の竹島に遠泳で上陸した韓国人俳優の問題があり、韓国ドラマの放送を見合わせると発表しています。
俳優の高岡蒼甫さんのTwitter上でフジテレビの番組編成が韓国に傾斜していることを批判の発言を発端として、2011年8月以降にフジテレビ抗議デモが起きていました。

嫌「韓」第二幕 作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)
嫌「韓」第二幕 作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)

竹島に韓国人俳優らが遠泳した他、韓国では韓国大統領が竹島訪問をしたり、ロンドンオリンピックで韓国人選手が竹島領有のメッセージを掲げて政治行動としてICOやFIFAが調査しています。
現在は韓国の軍と警察合同の竹島防衛訓練をしているそうで、こうした尖閣諸島や竹島を巡る領有権争いについて、米政府は日本・中国・韓国に一貫して「平和的解決」を求めており、アメリカのクリントン国務長官も「今回の歴訪でわれわれが伝えようとしているのは、すべての関係国政府が冷静に対応し、こうした問題が慎重に議論され、複雑な領土問題がすでに数十年間存在してきたという事実を思い出すことがきわめて重要だというメッセージである」と発言しています。

外務副大臣「日本に来るのは難しくなる」と言われた竹島に遠泳の韓国芸能人「何とも言えない」 | CUTPLAZA DIARY外務副大臣「日本に来るのは難しくなる」と言われた竹島に遠泳の韓国芸能人「何とも言えない」 | CUTPLAZA DIARY

【動画】たかじんNOマネーで竹島に強行訪問の韓国が金メダル&「韓国人にとって特別な二つの場所」 | CUTPLAZA DIARY【動画】たかじんNOマネーで竹島に強行訪問の韓国が金メダル&「韓国人にとって特別な二つの場所」 | CUTPLAZA DIARY
竹島領有主張の韓国人選手についてIOC会長「明らかに政治的な表現。FIFAの報告に基づき処分決定」 | CUTPLAZA DIARY竹島領有主張の韓国人選手についてIOC会長「明らかに政治的な表現。FIFAの報告に基づき処分決定」 | CUTPLAZA DIARY
韓国、軍と警察による竹島防衛訓練 外国人に海から竹島上陸阻止を想定 | CUTPLAZA DIARY韓国、軍と警察による竹島防衛訓練 外国人に海から竹島上陸阻止を想定 | CUTPLAZA DIARY

フジ韓流ドラマ「放送予定ない」 – 芸能ニュース : nikkansports.comフジ韓流ドラマ「放送予定ない」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 フジテレビは7日に開催した10月の改編説明会で、当面、韓国ドラマの放送予定がないことを明かした。BS局などで韓国俳優が出演するドラマの放送が延期されている中、荒井昭博編成制作局長は「作品性を重視した判断をその都度していきます」と前置きした上で、「今後、韓流ドラマの放送予定はない」と説明した。同局に対しては、昨年7月、俳優高岡蒼佑がツイッターで同局に韓流番組が多いことを批判。それを契機にネット上などで同局への批判が広がった経緯がある。今春までは午後の「韓流α」枠で韓国ドラマを定期的に放送していたが、4月から「知りたがり!」がスタートし、放送は不定期になっていた。

BS日テレ&ジャパン 竹島入り俳優主演韓流ドラマ延期  ― スポニチ Sponichi Annex 芸能BS日テレ&ジャパン 竹島入り俳優主演韓流ドラマ延期  ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)への水泳リレーによる上陸を目指していた韓国俳優ソン・イルグク(40)らが15日午前、竹島付近に到着した。日本テレビ系のBS日テレとテレビ東京系のBSジャパンは同日、ソンが主演したドラマの放送を見合わせると発表。いずれも21日から放送予定だったが、視聴者からの批判などを考慮したようだ。

 竹島付近に到着したのはソンのほか、歌手キム・ジャンフン(47)、体育大学の水泳部の学生ら約40人。共同電によると、13日に韓国東部蔚珍の海岸を出発し、約220キロの距離を約49時間かけて交代で泳いだとみられる。韓国メディアによると15日午前、竹島に接近。波が高く、同行した船は接岸できず、大学生2人が代表して泳いで島に上陸した。

 こうした行動が、主演ドラマの放送にも影響が出た。2010年に制作された「神と呼ばれた男」を21日から放送予定だったBS日テレは放送延期を発表。別の俳優が主演している韓流ドラマ「夜叉―ヤチャ―」に差し替える。同局広報部は「編成上の理由で別の韓流ドラマの再放送を優先した」と説明。ただ同局の別の関係者によると「竹島問題を踏まえての決定」といい、視聴者からの抗議や批判を受ける可能性を考慮したという。

 BSジャパンは昨年制作された最新作「強力班」を延期する。同局は「諸般の状況にかんがみ、視聴者の意見も参考に検討した結果、見合わせることにした」とコメントした。

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...