【フジテレビ】めちゃイケ酒豪企画に抗議&「チンさむロード」で死亡事故

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」が9日に放送した酒豪ぶりを競う企画に対して、酒の一気飲みで子供を失った親たちで構成する「イッキ飲み防止連絡協議会」などは18日、「危険なアルコールの飲み方を肯定し助長する内容」として、同局に謝罪と再発防止への取り組みを求めて、文書で抗議しました。
また、5月28日にはフジテレビが「チンさむロード」として紹介した道路において真似をした少女(19)の運転する自動車が人をはね死亡させ道場の男女2人に重症を負わせ、運転していた少女も重傷で入院し、警察は少女の退院を待って自動車運転過失致死傷容疑で逮捕しました。

【フジテレビ】めちゃイケ酒豪企画に抗議&「チンさむロード」で死亡事故

フジテレビの番組を真似して起きた事件に「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「全落オープン」があり、砂浜に掘った落とし穴に落ちた夫婦が死亡する事件があり、それ以来番組は放送されていません。

「嫌なら見るな」と岡村隆史さんは仰ったそうですが、勝手に楽しんでいるから勝手に見て面白がれというのではあまりに無責任なのですね。
テレビというのは不特定多数の人々に影響を与え、あまり考えずに内容を信じさせる傾向があります。
本来テレビは視聴者を楽しませるものであったはずなのに、テレビの中で無理を強いるような内容が行われ、テレビの真似をして事故を起きるなどもってのほかです。

目新しさやインパクトを求めるあまりに芸人を怪我させる事故も何度も起きています。
そうした危険な行為をテレビですれば真似をする人も出てくるのは仕方が無いことなのかもしれません。

包丁の理論で、使う人が正しく使えば問題ないという話が出てきますが、危険行為を放送してレクチャーしているのですから、テレビの番組はその理論には当りません。

抗議があり番組に制限が起きる程度でつまらなくなるのは芸人やテレビ内の企画が面白く無いからに過ぎません。
フジテレビではイジメを助長するような内容も見受けられますが、視聴者に見せて楽しませる仕事という認識があれば、そういう演出は起きなかったように思います。

2012/02/03
ずんのやす、腰椎破裂骨折の大怪我。フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」収録中 | CUTPLAZA DIARYずんのやす、腰椎破裂骨折の大怪我。フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」収録中 | CUTPLAZA DIARY

2012/06/19
危険な飲み方助長…「めちゃイケ」企画に抗議 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)危険な飲み方助長…「めちゃイケ」企画に抗議 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 9日夜に放送されたフジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の、出演者の酒豪ぶりを競う企画に対し、酒の一気飲みで子供を失った親たちで構成する「イッキ飲み防止連絡協議会」などは18日、「危険なアルコールの飲み方を肯定し助長する内容」として、同局に謝罪と再発防止への取り組みを求めて、文書で抗議した。

 番組は、出演者らが「飲まないと仲良くなれない」として、夕方から翌朝まで競って酒を飲む内容。同協議会は「死亡事故が続出している若者の飲酒コンパと類似するもので、アルコール・ハラスメントそのもの」と指摘している。

 フジテレビ広報部は「内容を精査した上で、対応したい」とコメントしている。

2012/06/19
千葉3人死傷:TV紹介の道路で事故 運転の少女逮捕- 毎日jp(毎日新聞)千葉3人死傷:TV紹介の道路で事故 運転の少女逮捕- 毎日jp(毎日新聞)

 テレビ番組で「チンさむロード」として紹介された千葉県松戸市内の路上を車で走行中に3人を死傷させたとして、県警松戸署は19日、運転していた茨城県坂東市の無職少女(19)を自動車運転過失致死傷容疑で逮捕した。

 容疑は5月28日午後9時50分ごろ、松戸市横須賀1の歩道に乗用車で乗り上げ、近くの大学生、竹原維人さん(18)をはねて死亡させたほか、同乗の女性(20)と男性(19)に重傷を負わせたとしている。運転していた少女も重傷で入院。同署は退院を待って逮捕した。同署によると、少女は「取り返しのつかないことをした」などと供述しているという。

 現場のすぐ手前に、道路上の段差で車が浮くような感覚になる橋があり、10年にフジテレビのバラエティー番組「人志松本の○○な話」のコーナーで「股間がふわっとなる」という意味を込めた「チンさむロード」として放送されていた。捜査関係者によると、少女らは事故前に繰り返しこの橋を車で渡り、シートベルトをせずに番組のまねをしていた可能性もあるという。

 同署は車体が浮いた際にハンドル操作を誤ったとみて、危険運転致死傷罪の適用も視野に調べを進める。

 フジテレビ広報部の話 番組では法定速度を守るよう視聴者に注意喚起していた。事故については、事実確認が取れていないのでコメントできない。

2011/08/28
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る – 47NEWS(よんななニュース)砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る - 47NEWS(よんななニュース)

 27日午後10時45分ごろ、石川県かほく市の海辺で、金沢市、会社員出村裕樹さん(23)と妻で事務員里沙さん(23)が掘られた砂浜の穴に転落した、と通報があった。消防署員が2人を引き上げ、病院に搬送したが、死亡が確認された。

 穴は約2・4メートル四方で深さは約2・5メートル。砂に埋まったことによる窒息死とみられる。

 誕生日を迎える夫の裕樹さんを驚かせようと、里沙さんが友人と落とし穴を掘り、ブルーシートで覆って位置が分からないよう仕込んだ。里沙さんは裕樹さんを連れて穴のある場所に行き、誤って一緒に落ちたという。


2011/07/25
【福徳秀介】27時間テレビ・岡村いじめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...