女子柔道監督が女子選手らにパワハラで告発 体罰容認派の小倉智昭も批判報道開始 #フジテレビ #とくダネ

女子柔道の園田隆二・日本代表監督(39)ら指導陣が強化合宿などで選手に暴力などのパワーハラスメント行為をしていたとして、女子選手15人が昨年12月、日本オリンピック委員会(JOC)に告発文を提出していたことが分かりました。
提出された文書は、日本代表の強化合宿で園田隆二監督やコーチが、複数の選手に対して平手でたたくなどの暴力行為やパワーハラスメントととられる行為をしたと告発し、指導体制の改善を求める内容でした。
JOCは事実関係を確認し、全日本柔道連盟に対し、選手の指導方法を改善するよう指導したということです。
女子柔道監督が女子選手らにパワハラで告発 体罰容認派の小倉智昭も批判報道開始 #フジテレビ #とくダネ
さて、フジテレビの朝の情報番組とくダネでも女子柔道の監督の暴力問題を取り上げ小倉智昭さん他が口をそろえて批判報道をしていました。
暴力によるパワハラがあったなら問題なのは当然ですが、
フジテレビのとくダネでは前日に大阪の橋本徹市長と小倉智昭さんの桜宮高校の入試問題の件で討論(?)があり、
小倉智昭さんや笠井さん菊川怜さんは体罰を容認するような発言をした上で、問題のある教師だけ辞めさせればいいとか、桜宮高校の関係者(反橋下市長)の声だけを取り上げていました。

桜宮体罰自殺事件でとくダネで橋本徹市長と小倉智昭さんが討論

桜宮体罰自殺事件でとくダネで橋本徹市長と小倉智昭さんが討論

小倉智昭さん笠井さん菊川怜さん、体罰容認しつつ橋下市長を批判

小倉智昭さん笠井さん菊川怜さん、体罰容認しつつ橋下市長を批判

「沢山FAXが来た」としながら桜宮関係者の声しか取り上げないフジテレビ

「沢山FAXが来た」としながら桜宮関係者の声しか取り上げないフジテレビ
フジテレビのとくダネ、並びに、小倉智昭さん他のキャスターやコメンテーターの方々は、体罰問題を公平な立場で報道してください。
また、体罰という暴力による支配によって自殺者が出た事件であることを認識した上で発言してください。
橋本徹市長の批判だけが目的で体罰問題において主張を変えるのは、報道のするべきことではありません。

朝日新聞デジタル:女子柔道選手15人、代表監督を告発 パワハラ行為訴え – 社会朝日新聞デジタル:女子柔道選手15人、代表監督を告発 パワハラ行為訴え - 社会
柔道女子15人、代表監督告発…合宿でパワハラ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)柔道女子15人、代表監督告発…合宿でパワハラ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
柔道女子トップ選手15人 監督ら告発 NHKニュース柔道女子トップ選手15人 監督ら告発 NHKニュース
全柔連、園田監督を戒告処分 交代はなし – スポーツニュース : nikkansports.com全柔連、園田監督を戒告処分 交代はなし - スポーツニュース : nikkansports.com

 全柔連は今月中旬に園田監督らから聞き取り調査をし、文書で戒告処分にしたと明らかにした。

 女子代表の園田監督ら指導陣は交代させない方針。

2013/1/11
小倉智昭は体罰容認派?「目つぶってもいいんじゃないというのもある」 : J-CASTテレビウォッチ小倉智昭は体罰容認派?「目つぶってもいいんじゃないというのもある」 : J-CASTテレビウォッチ

小倉智昭キャスターはそうしたコメンテイターたちに比べると「規律重視」派のようだ。けさは「勝つことを目指すのは人格形成に役立つ」と勝利志向主義の意義を力強く訴え、別の段では、体罰について「もちろんよくないが、目をつぶってもいいんじゃないという体罰もあるかもしれない」と、一定の宥和的な態度を示した。
???なお、小倉は「(勝つことは大事だが)勝つために手段を選ばないというところは今まであって、これは是正していかなければいけないですよね」と、なぜかムッとしながら言ってもいた。

2013/1/26
橋下市長が小倉キャスター名指しで批判 「桜宮高の実態知らずに主張している」 : J-CASTニュース橋下市長が小倉キャスター名指しで批判 「桜宮高の実態知らずに主張している」 : J-CASTニュース

??小倉氏は「橋下市長の発言が日に日に過激になって、極論じゃないのかと受け取れる部分もある」「入試中止して、教員を総入れ替えして、今後このような事件が起こらない保証がどこにあるのか」と首をひねり、「『体育学科が受験できないぐらいで、これから長い人生いろいろあるんだから、どうってことないよ』と言う権利は、市長にはないと思う」と述べた。
???その後も「批判」は続く。1月24日の番組で、入試中止を批判するマスコミに対して橋下市長がツイッターで反論している様子を紹介。「メディアが持っていない情報も、全て僕のところに上がってきている」、「上辺っつらの正義と、ひねくれた正義。共通するのは洞察力の浅い、薄っぺらな正義」と書いている。これに小倉氏は、「橋下市長が知らなくて報道が知っていることだって、結構あると思いますよ」と皮肉った。
???市教委は、体育系2科の入試を中止する代わりに普通科に振り替える決定を下したが、受験科目や配点は従来の体育系2科と同じで、入学後は体育に特色あるカリキュラムを組むという。これについても小倉氏は「橋下市長は、体育系学科が悪いという情報を持っているから入試中止にしたはずなのに、普通科として(同じような)試験をやるのはおかしいのではないか」とかみついた。
???翌25日は、橋下市長が大阪府に高校体育科の定員を増やしてほしいと要請し、府と市の教育長、松井一郎知事を交えての協議を公開した内容を放送。市教育長と橋下市長の主張が食い違う場面も流れた。小倉氏は「教育現場をどうするかという話し合いをガラス張りにするのがいいのか悪いのか、微妙」と、これまた賛同できかねるようだった。

橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決1


橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決1 へのコメントのページ 1 – YouTube橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決1 へのコメントのページ 1 - YouTube (キャッシュ)

橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決


橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決2 へのコメントのページ 1 – YouTube橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決2 へのコメントのページ 1 - YouTube (キャッシュ)

橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決3


橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決3 へのコメントのページ 1 – YouTube橋下市長 小倉智昭キャスターと直接対決3 へのコメントのページ 1 - YouTube (キャッシュ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...