24日に赤十字の募金開始のお知らせと、募金に関する注意

先日22日に起きたニュージーランド大地震の被災者の為の募金が、赤十字社で2月24日(木)より行われます。
募金を考えている方は赤十字社のサイトにてご確認の上お願いします。

募金と称して海外の募金サイトにリンクを貼っているサイトを見かけますが、ダマされないよう十分にお気をつけになってください。
出来るだけ日本の方は日本国内の信頼のおける赤十字などの募金団体に募金をするようにしてください。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|ニュージーランド地震救援金を受け付けます
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html

並びに現在、私個人でニュージーランドで起きた地震災害の支援サイト「ニュージーランド大地震2011」を作成し、支援や募金に関しての情報を更新しています。

ニュージーランド大地震2011
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/

なぜ地震災害の支援・募金のサイトを作ったのかというと、
毎回、こうした災害時には『募金を装ってお金をとるサイト』が出てきます。
そうした、良心による募金を無駄にしたくないということで、一定期間のみニュージーランドで起きた地震災害の支援サイトを更新し続けようと思います。

既に、ブログやまとめサイトにて海外の募金サイトと称するサイトに募金を募っているところが出てきていますが、どうも怪しい宗教団体が母体だったりするようです。

どうぞお気をつけいただくと共に、Twitterやブログなどで怪しいサイトのURLを流さない、見ても無視する・クリックしないようにして下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...