座礁したイタリア豪華客船の船長に禁固刑2697年の求刑

イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディア号が座礁した事故で、フランチェスコ・スケッティーノ船長に検察側は、2697年の禁固刑に相当すると書面を提出しているそうです。

座礁したイタリア豪華客船の船長に禁固刑2697年の求刑

座礁事故の際に乗員乗客を残し逃亡した際のやり取りの動画や、直前に愛人の女性と過ごしていたことが報道やネットで批判されていましたが、検察側が示した船長の罪の内訳は以下のようになります。

故意による殺人罪で15年
客船を座礁させた罪で10年
船長が船から避難してしまった際に取り残された乗客300人に対する責任として、1人につき8年で2400年
34人に及ぶとみられる死者に対する責任として、1人につき8年で272年

座礁の責任や死傷者の出る事故にも関わらず、救助活動もせず逃げたという点が問題なのかもしれませんね。

伊座礁船長に禁錮2697年? 検察が書面で“求刑”+(1/2ページ) – MSN産経ニュース伊座礁船長に禁錮2697年? 検察が書面で“求刑”+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 有罪なら、なんと約2700年も刑務所にいることに!? イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディア号が座礁した事故で、同国の裁判所は7日(日本時間8日)、フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)の自宅軟禁を継続する決定を下した。この審理に際して検察側は、船長の罪は約2700年の禁錮刑に相当するとの書面を提出している。(サンケイスポーツ)

 座礁事故で逃げ惑う乗客乗員らを尻目に“逃亡”していた船長への検察の目は厳しかった。

 現地からの報道などによると、イタリア中部フィレンツェの裁判所は7日に、故意による殺人などの容疑で自宅軟禁されているスケッティーノ船長の拘置所への収監を求めていた検察側の請求を棄却。同時に、弁護側が求めていた自宅軟禁からの解放請求も棄却した。これにより、当面は自宅軟禁が続くことになる。

 この審理に際し、6日に非公開で3時間以上に及ぶ船長の尋問が裁判所で行われたが、検察側からは驚きの書面が提出された。その内容はというと、船長の刑期は禁錮2697年になるというものだ。

 内訳は、▽故意による殺人罪で15年▽客船を座礁させた罪で10年▽船長が船から避難してしまった際に取り残された乗客300人に対する責任として、1人につき8年で2400年▽34人に及ぶとみられる死者に対する責任として、1人につき8年で272年-となっている。

 もちろん有罪になればという前提があるが、さらに“弱り目にたたり目”なのが、船長の“愛人”として同船に乗っていたモルドバ人女性ドムニカ・チェモルタンさん(25)との関係。

地中海クルーズ中に座礁したイタリア船籍の豪華客船「コスタ・コンコルディア」(ロイター)

 チェモルタンさんは愛人であることを否定してきたが、イタリア各紙は2日に検察当局の事情聴取に愛人だと認めたと報道。これに追い打ちを掛けるように今週発売の同国のゴシップ週刊誌が、事故の1カ月前にフランスのリビエラの高級シーフードレストランで2人が仲むつまじくカキやカニを食べる写真を、すっぱ抜いた。伊メディアに「ひきょう者」などと罵倒されている船長の立場は悪くなる一方だ。

イタリアで座礁した豪華客船の船長に求刑2697年、もう一生出られない : オレ的ゲーム速報@刃イタリアで座礁した豪華客船の船長に求刑2697年、もう一生出られない : オレ的ゲーム速報@刃

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...