Home > ニュース > イタリアで偽米国債470兆円押収 詐欺グループ逮捕 背後に国際的な犯罪組織

イタリアで偽米国債470兆円押収 詐欺グループ逮捕 背後に国際的な犯罪組織

スイスのチューリッヒで総額6兆ドル(日本円で470兆円)の偽のアメリカ国債が押収され、イタリア国内の詐欺グループの8人を逮捕しました。
警察によると詐欺グループは偽米国債を新興国の投資家に販売しようとしていたとみられ、背後に国際的な犯罪組織が関与しているとしています。
地元メディアによるとプルトニウムを手に入れようとしたとも報じられていますが、3年前に日本人が同様の犯行で捕まった際にも不思議な報道がされていたようなので、公式な発表を待ちたいと思います。

イタリアで偽米国債470兆円押収 詐欺グループ逮捕 背後に国際的な犯罪組織

不思議なのは、国債は国が発行する公債で利率などに応じて購入者は利息を受け取ることが出来るのですけれど、今回のように調べたら偽物と分かるものに利息が支払われるわけもないのです・・・。
なので見せ金として利用するくらいしか利用できないのでしょうけれど、国債も最近は電子化していますし、未だにこんな犯罪が起きるのが不思議でたまりませんね。

470兆円超の偽の米国債発見 NHKニュース470兆円超の偽の米国債発見 NHKニュース

スイスのチューリヒで、総額6兆ドル(日本円にしておよそ476兆円)の偽のアメリカ国債が押収され、警察は、詐欺グループの8人を隣国のイタリア国内で逮捕するとともに、背後に国際的な犯罪組織が関与しているものとみて、捜査を進めています。
イタリアの警察によりますと、スイス・チューリヒの倉庫で、総額6兆ドル(日本円にしておよそ476兆円)の偽のアメリカの国債が見つかり、押収したということです。
押収された偽の国債は、金属製の3つの箱に詰められ、1934年にアメリカ政府が発行したものだと記載されていますが、イタリアの警察と共に捜査を行ったアメリカの捜査関係者が偽物だと確認したということです。
イタリアの警察は、事件に関与していた疑いで、イタリア国内の詐欺グループの8人を逮捕しました。
警察によりますと、詐欺グループは偽の国債を新興国の投資家に販売しようとしていたとみられるということで、背後に国際的な犯罪組織が関与しているものとみて、事件の全容解明を進めています。
スイスでは、3年前にもイタリアとの国境の駅で、総額1300億ドルの偽のアメリカ国債が押収され、隠し持っていた日本人2人が逮捕されています。

470兆円超の偽米国債押収 イタリア、史上最大規模 – 47NEWS(よんななニュース)470兆円超の偽米国債押収 イタリア、史上最大規模 - 47NEWS(よんななニュース)

ANSA通信によると、イタリア警察当局は17日までに、額面6兆ドル(約474兆円)に上る偽の米国債をスイスで押収し、国際的な詐欺集団のメンバー8人を同日、イタリア国内で逮捕した。6兆ドルはイタリアの公的債務(約1兆9千億ユーロ)の倍以上の額で、国債偽造事件としては「史上最大規模」(捜査関係者)とみられるという。

 偽の国債は三つの箱に詰められ、1934年発行と記されていた。それぞれの箱には第1次大戦の講和条約であるベルサイユ条約のコピーも入っており、戦勝国間で取引された国債に見せ掛けようとした疑いがある。

時事ドットコム:476兆円の偽米国債押収=伊検察、8人逮捕-国際組織関与か時事ドットコム:476兆円の偽米国債押収=伊検察、8人逮捕-国際組織関与か

イタリア南部ポテンザの検察当局は17日、総額6兆ドル(約476兆円)に上る偽造米国債をスイスで押収、これまでに8人をイタリア国内で逮捕したと発表した。ANSA通信などが報じた。押収額は米政府の債務残高の3分の1超。マフィアや国際犯罪組織が関与した疑いが持たれている。
 偽米国債はチューリヒの貸金庫で発見。三つの箱に分けられ、発行日は1934年と記されていた。2007年に香港からスイスに持ち込まれたとみられ、イタリア、スイス、米国当局が約1年間にわたり合同捜査を続けていたという。
 検察当局は、精巧にできた巨額の偽造米国債を扱った犯行から、国際犯罪組織が事件に絡んでいる可能性があると指摘。地元紙によれば、犯罪組織はプルトニウムを手に入れようとしたとみられるという。

2009/06/23
ベンジャミン: やまもといちろうBLOG(ブログ)ベンジャミン: やまもといちろうBLOG(ブログ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > ニュース > イタリアで偽米国債470兆円押収 詐欺グループ逮捕 背後に国際的な犯罪組織

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top