68歳、つり銭ドロにヘッドロック・4の字固めで詐取容疑逮捕に協力 上京署が2人に感謝状

京都府警上京署は釣り銭を騙し取ろうとした男(64)を取り押さえ警察に引き渡した、すし店男性(66)と青果店男性(68)に逮捕に協力の感謝状を贈りました。

容疑者の男は寿司を出前した際に、「3階にいる妻が1万200円を持っている。ビールを買いに行くので先に釣り8000円をくれ」と言われましたが、不審に思い3階に確認したところ、容疑者の男が逃げ出したので追いかけてすし店男性(66)と青果店男性(68)が逮捕し警察に引き渡したとのことです。

■イメージ画像:デストロイヤー(79)に足4の字固めを受けた徳光和夫(69):年齢=当時

いわゆる一般人であるところの私人が現行犯を捕まえることも「逮捕」というのですが、『四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件』のように無実の男性が誤認逮捕で取り押さえられた際に死亡した事件も起きています。

■追記 2012/04/06
ヘッドロックで客を死亡させた焼き鳥店長を逮捕 千円弱の代金支払いの際口論巡り | CUTPLAZA DIARYヘッドロックで客を死亡させた焼き鳥店長を逮捕 千円弱の代金支払いの際口論巡り | CUTPLAZA DIARY

以前、デストロイヤーさんが徳光和夫さんを足四の字にかけたことがありますが、どちらも「特別な訓練を受けたプロ」だったからこそ怪我もなく出来る行為です。
※徳光和夫さんは、その後70歳でチャリティーマラソンを完走しています。

今回は本当に詐欺未遂で逮捕に至った事件ですが、一般の人が逮捕すると賛美される傾向があります。
最近では公然わいせつをした男を子供たちが追跡して逮捕に至った事件がありましたが、逆に反撃を受けてけがをするばかりでなく、誤認逮捕のような事件も発生するケースがあることも頭に入れておいて欲しいと思います。

4の字固めで詐取容疑逮捕に協力 上京署が2人に感謝状 : 京都新聞4の字固めで詐取容疑逮捕に協力 上京署が2人に感謝状 : 京都新聞

 物部さんが2月22日、すしを出前したところ、男が「後で妻が代金を渡す。釣り銭を先にもらう」と言ったあと、受け取らずに逃げた。物部さんと店番中の井上さんが追いかけ、男を取り押さえた。

 井上さんはアントニオ猪木さんと知り合いのプロレスファンで、警察官が来るまで男に4の字固めをかけ続けた。井上さんは「果物ケースを運んで鍛えていたのが役立った」と笑顔だった。

68歳、つり銭ドロにヘッドロック・4の字固め : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)68歳、つり銭ドロにヘッドロック・4の字固め : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 同署によると、物部さんは2月22日、大阪市淀川区、無職○○容疑者(64)からすし(2200円分)の出前の注文を受け、近くのアパートに届けた。

 1階で待っていた○○容疑者から「3階にいる妻が1万200円を持っている。ビールを買いに行くので先に釣り8000円をくれ」と言われたが、不審に思い、3階を確認しに行くと、○○容疑者が逃げ出したため、追いかけた。

 トラブルに気づいた井上さんは自転車で追跡し、約200メートル先の路上でヘッドロックや4の字固めで○○容疑者を確保し、同署員に引き渡した。

 プロレスファンの井上さんは、本物のプロレスラーから技の指導を受けたことがあるといい、「とにかく犯人を捕まえないといけないと必死だった」と話した。

 市内では昨年1月から9月にかけ同様の手口による詐欺、詐欺未遂事件が相次いでおり、同署は○○容疑者がこれらの犯行にも関わっていないか調べている。

■デストロイヤー(79)に足4の字固めを受けた徳光和夫(69):年齢=当時
2010/08/22
【芸能/プロレス】徳光和夫、36年ぶりにデストロイヤーから足4の字固めを受け、悶絶

 元覆面プロレスラーのザ・デストロイヤー(79)が21日、東京・有楽町のニッポン放送から生放送された
「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・0)に出演。トーク終了後にスタッフからのリクエストに応じ、
盟友・徳光和夫(69)に必殺技「足4の字固め」を敢行した。

 体形は現役時代とほぼ同じ1メートル78、108キロ。
“白覆面の魔王”は、丸太のような太い足を徳光の股にグイッと入れ、両足を4の字に締め上げると、
徳光は「アイタタタァ~」と悶絶。あまりの激痛に「アァァ~、ノオォ~」とギブアップした。

 デストロイヤーが徳光に足4の字をかけるのはレギュラー出演していた1974年の日本テレビ系
「金曜10時!うわさのチャンネル!!」以来36年ぶり。当時、徳光はプロレス中継を担当。
技をかけられながらもきまじめに実況中継する姿で人気を集めた。

 徳光は「(当時は)足の痛みが五臓六腑を駆け巡り、最後は脳天に突き刺さった」と回想、
「あの時の快感を思い出した」とうれしそうだった。

 公私ともに親交の深い2人は4年ぶりの再会。
徳光は「こうして話していると懐かしい思い出ばかりで涙が出そう」。
デストロイヤーも白の覆面姿で「日本で1番の友だち」と目を細めていた。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/100822/gnj1008220506001-n1.htm
画像:36年ぶりにデストロイヤーから足4の字固めを受け、苦悶の表情を浮かべる徳光和夫
http://www.sanspo.com/geino/images/100822/gnj1008220506001-p1.jpg
4の字固めの後はガッチリと握手を交わす徳光和夫とザ・デストロイヤー=東京・有楽町のニッポン放送
http://www.sanspo.com/geino/images/100822/gnj1008220506001-p2.jpg
徳光和夫(左)、元覆面レスラーのデストロイヤー
http://www.sanspo.com/geino/images/100822/gnj1008220506001-p3.jpg
「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」
◇http://www.1242.com/program/toku/

■無実の男性が誤認逮捕で取り押さえられた際に死亡した事件
2004/02/17
四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 – Wikipedia四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 - Wikipedia
ハムスターの餌購入したおじいさん 女に泥棒呼ばわりされ誤認逮捕の制圧で急死→三重県に880万円賠償命令:ハムスター速報ハムスターの餌購入したおじいさん 女に泥棒呼ばわりされ誤認逮捕の制圧で急死→三重県に880万円賠償命令:ハムスター速報
痛いニュース(ノ∀`) : 「泥棒!」と女に叫ばれ警官に制圧され後日死亡したおじいちゃん、財布は自分のものと判明 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 「泥棒!」と女に叫ばれ警官に制圧され後日死亡したおじいちゃん、財布は自分のものと判明 - ライブドアブログ

■公然わいせつをした男を子供たちが追跡して逮捕に至った事件
2012/3/12
公然わいせつ容疑:子供たちが追跡し通報、大阪市職員逮捕 – 毎日jp(毎日新聞)公然わいせつ容疑:子供たちが追跡し通報、大阪市職員逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

 大阪府警吹田署は11日、大阪市東淀川区上新庄1、同市水道局職員、○○容疑者(39)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。

 容疑は同日午後3時半ごろ、同府吹田市南吹田5の南吹田市民体育館駐車場で下半身を露出した、としている。○○容疑者は「10人ぐらいの子供たちの前で見せたことは間違いない。むしゃくしゃしていた」と、容疑を認めているという。

 同署によると、現場から自転車で走り去った○○容疑者を子供たちが走って追跡し、警戒中のパトカーに知らせた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...