捕鯨のモニュメントにぶら下がり壊したシーシェパードの男を逮捕「壊すつもりはなかった」などと意味不明の供述

和歌山県警新宮署は太地町太地の町営くじら浜公園に設置された銛打ちを型どったモニュメントを壊した反捕鯨団体「シーシェパード」のメンバーでドイツ国籍の自称庭師ニルス・グレスキーズ容疑者(25)を器物損壊容疑で逮捕しました。逮捕容疑は8日午後4時半から45分ごろまでモニュメントにぶら下がり長さ4メートルの銛を中央付近から折り曲げたとさります。近くの住民から「像が壊された」との110番通報があり、新宮署員が公園内にいたグレスキーズ容疑者に職務質問をしたところ、「もりの部分にぶら下がった」と折ったことを認めたため逮捕しました。新宮署によるとグレスキーズ容疑者は「壊すつもりはなかった」などと容疑の一部を否認しているそうです。

太地町ではクジラやイルカの漁が始まり、反捕鯨団体の妨害に備えて警察が臨時に交番を開設するなど警戒が強まっていました。

ドイツから所在不明のシーシェパード代表ワトソン容疑者、日本引渡し恐れて逃亡 | CUTPLAZA DIARYドイツから所在不明のシーシェパード代表ワトソン容疑者、日本引渡し恐れて逃亡 | CUTPLAZA DIARY
シーシェパード代表ワトソン容疑者、保釈先のドイツで所在不明 逃亡の可能性

インターポールに国際手配されている逃亡中のシーシェパード代表ワトソン容疑者もですが、反捕鯨団体シー・シェパードはこれまでにも様々な妨害活動を行っていますけど、こうした破損などの犯行をした場合には粛々と取り締まることで対応するしかないのですね。

シー・シェパード:捕鯨のモニュメント壊した容疑で男逮捕- 毎日jp(毎日新聞)シー・シェパード:捕鯨のモニュメント壊した容疑で男逮捕- 毎日jp(毎日新聞)

 和歌山県警新宮署は8日、反捕鯨団体「シー・シェパード」のメンバーでドイツ国籍の自称庭師、ニルス・グレスキーズ容疑者(25)を捕鯨のモニュメントを壊したとして器物損壊容疑で逮捕した。同署によると、「壊すつもりはなかった」などと容疑の一部を否認している。

朝日新聞社デジタル:シーシェパード関係者を逮捕 太地町の捕鯨銅像損壊容疑 – 関西ニュース一般朝日新聞社デジタル:シーシェパード関係者を逮捕 太地町の捕鯨銅像損壊容疑 - 関西ニュース一般

日午後4時45分ごろ、公園近くの住民から「像が壊された」との110番通報があり、新宮署員が公園内にいたグレスキーズ容疑者に職務質問をしたところ、「もりの部分にぶら下がった」と説明したという。

シー・シェパードの関係者?モニュメント壊す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)シー・シェパードの関係者?モニュメント壊す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 発表によると、グレスキーズ容疑者は同日午後4時30~45分頃、青銅製のモニュメントのもりにぶら下がるなどして、先端部分を折った疑い。

 住民の110番で駆け付けた同署員が近くにいたグレスキーズ容疑者に職務質問したところ、折ったことを認めたため、逮捕した。

反捕鯨団体のドイツ人の男を逮捕 NHKニュース反捕鯨団体のドイツ人の男を逮捕 NHKニュース

グレスキーズ容疑者は、8日夕方、数人の仲間とともにモニュメントの周りを歩いていたということで、警察は当時の状況を詳しく調べています。
太地町では先月からクジラやイルカの漁が始まり、反捕鯨団体の妨害活動に備えて警察が臨時に交番を開設するなど警戒が強まっていました。

シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)
シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社プラスアルファ新書)
白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社プラスアルファ新書)

恐怖の環境テロリスト (新潮新書)
恐怖の環境テロリスト (新潮新書)

2012/08/08
朝日新聞デジタル:逃亡のシー・シェパード代表を国際手配 インターポール – 国際朝日新聞デジタル:逃亡のシー・シェパード代表を国際手配 インターポール - 国際

 国際刑事警察機構(通称インターポール、本部・仏リヨン)は7日、ドイツで保釈中に逃亡した反捕鯨団体シー・シェパードのポール・ワトソン代表を同日付で国際手配したと発表した。同代表の逮捕状を出しているコスタリカ当局が改めて手配を要請したのを受け、加盟国に対し身柄拘束を求めている。

 ワトソン代表はコスタリカで漁船の航行を妨害したとして5月にドイツで逮捕。保釈中の先月に逃亡した。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...