漫画本98冊(5万6000円相当)万引き犯の車をヘリコプターで追跡 窃盗容疑で逮捕

仙台市泉区のレンタルビデオ店で漫画の本98冊(5万6000円相当)を盗んだ窃盗容疑で20代男性ら3人を逮捕しました。
レンタルビデオ店の駐車場で1人が車で待機、2人が店内から「キングダム」や「宇宙兄弟」などの本を買い物かごに入れたまま店外に持ち出し、それを見ていたレンタルビデオ店の取引相手が店側に伝えると被害が判明し店員が110番通報しました。
3人の乗った車は猛スピードで逃走しており、宮城県警は当初パトカーで追ってましたが「相手が興奮して危険」ということで、途中からヘリコプターで追跡していました。

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

日本でヘリコプターを使用した犯人追跡がされたというのも珍しいですね。

それにしても、漫画を盗んで持って帰ろうとするなんて、なんて図々しいんでしょう。

マンガ98冊万引犯をヘリで大追跡 (1/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)マンガ98冊万引犯をヘリで大追跡 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 レンタルビデオ店でマンガ本を盗んだ容疑者3人が乗った逃走車の追跡に、宮城県警が途中からヘリコプターを投入していたことが4日、分かった。当初はパトカーで追っていたが、「相手が興奮して危険」と判断したためだ。逃走車は窃盗の現場から約10・5キロ離れた地点でタイヤがパンク。あえなく逮捕された。逃げている際に数台の車に接触したが、けが人はいないという。

マンガ98冊万引犯をヘリで大追跡 (2/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)マンガ98冊万引犯をヘリで大追跡 (2/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 米捜査当局やハリウッドのアクション映画でおなじみのヘリを使った大捕物が、宮城県で繰り広げられていた。

 宮城県警が4日までに窃盗容疑で逮捕したのは、アルバイトの○○○○容疑者(24)=同県塩釜市花立町▽無職の○○○○容疑者(24)=同県多賀城市伝上山▽無職の○○○容疑者(26)=同県多賀城市大代=の計3人。逮捕容疑は、2日午後2時20分ごろ、仙台市泉区のレンタルビデオ店でマンガ本98冊(5万6000円相当)を盗んだ疑い。

 泉署によると、レンタルビデオ店の駐車場で、3人のうち1人が逃走用の軽自動車に乗ったまま待機。その間にほかの2人が店内に入り、「キングダム」や「宇宙兄弟」など人気マンガの単行本98冊を買い物用カゴに詰め込み、店外へ出た。

 取引先の男性がこの不審な2人を見かけて店側に伝えると、被害がすぐに判明。店員が110番通報した。

 3人が乗った車は猛スピードで国道4号などを信号無視を繰り返しながら逃走。泉、仙台東、塩釜署などパトカー20台以上が出動したが、追跡劇は途中から県警航空隊ヘリが主体となった。

 「パトカーで追跡を続けると男らは興奮し、さらに暴走する可能性があり、危険と判断した。ヘリコプターの方が安全、確実に追跡ができる」(同署)ためだ。

 約30分後、ビデオ店から約10・5キロ離れた仙台市宮城野区中野の仙台港近くの路上で逃走車のタイヤがパンク。3人は車を乗り捨ててさらに逃げようとしたが、同署員らに逮捕された。逃走中に2~3台の車に接触したが、けが人はいなかったという。

 調べに対し○○容疑者は「何も知らない」と否認。他の2人は容疑を認めている。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...