お笑い芸人のくわばたりえ「お母さんは頑張らんでいいと思う 手を抜く事を 頑張ればいいと思う。」

お笑い芸人のくわばたりえさんは自身のブログで育児をがんばっているお母さんに向けて「お母さんは頑張らアカンねんで!頑張って!なんてちっとも思わへん 頑張らんでいいと思う 手を抜く事を 頑張ればいいと思う。」と大変な育児についてアドバイスしています。また、「今 どん底にしんどいママさん お風呂の時 すぐ体洗わんと裸で裸の子供を抱きしめてみてください。」と提案しています。

しんどいよな|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Amebaしんどいよな|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

またさいばらりえさん(漫画家の西原理恵子先生)が、なにか食育についておっしゃったのかと思ったらくわばたりえさんだったw

いや、西原理恵子先生の食育の時にも色々賛成反対に別れたけれど、全体の子育ての何割かでも手を抜くのは大事という話なんですよね。
ただでさえ家事に忙しいのに誰も助けてくれないというのは大変でしょうし。
無論、食に関しても子供には栄養のあるものをバランスよく与えるのが大事でも、1日の何処かで取り戻せばいいという考え方であって、アメリカやイギリスの話を持ち出して食育が大事という話ではないですよね。

2007/10/19
こすいのほとり : 西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。こすいのほとり : 西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。

<サイバラ流「手抜き育児のススメ」。男たちよ、心して聞くべし>
食育なんて、ホント、女をばかにしてる言葉だと思う。家でご飯炊かないことをすごく悪く言うでしょ。そういうのって、大抵、男が言ってる。朝、一杯のみそ汁作るのに、どれだけ時間かかるか。インスタントでいいんですよ。

 晩ご飯は私が作りますけど、週2回くらいは外食してます。子どもは「え~」って嫌そうだけど、「お母さんは一日家にいたから」って。私の料理は「景気良く炒める」。ピーマンとかニンジンとか「食べなさい」って、星形にするより、細かく切ってガッと炒めたらいい。勉強と礼儀作法は「外注」です。小4の息子は夏休みの午前中2時間だけ塾で算数を習ってました。礼儀は、息子が空手教室、娘はバレエ教室で習ってます。

 勉強、生活、食事って、全部面倒みてたら、そりゃ殴るのも無理ないよ。それで「きょうもつい子どもを怒ってしまった」って夜に落ち込む。そんなことやめて食育なんて無視しましょうよ。

食育の重要さがよくわかる「ジェイミーのスクールディナー」 – 花見川の日記食育の重要さがよくわかる「ジェイミーのスクールディナー」 - 花見川の日記

動画共有サイト:毎日動画「西原理恵子さんの「食育」批判」 投稿者: mainichiさん動画共有サイト:毎日動画「西原理恵子さんの「食育」批判」 投稿者: mainichiさん

ああ息子
ああ息子

ああ娘
ああ娘

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...