民主党の小沢一郎元代表、支持グループ議員と共に離党届を提出

民主党の小沢一郎元代表は2日、野田佳彦首相の消費税増税方針に反対して、支持グループ議員と共に離党届を提出しました。
小沢支持グループ議員で離党届を提出したのは衆院38人、参院12人の計50人とのことです。
民主党は野田佳彦首相が出席した役員会で、小沢氏らを慰留しない方針とみられることから、離党届提出を踏まえ除籍(除名)処分とする見通しです。

小沢一郎元代表は「新党立ち上げを視野に入れ離党する」と述べており、民主党が小沢氏ら離党届を出した議員らを除籍した場合、今後新党結成する事になるのでしょう。
さらには、民主党ができたような経緯で、いろんな党が合流するということも模索するのでしょうか。

民主党が除籍(除名)処分をするかという話ですが、わざわざ自民党と公明党に増税法案の協力を取り付けたのですから、増税反対をしていた小沢一郎元代表が離党と新党結成を示唆した問題の責任を取るよう自民党から求められていたので、除籍しないわけにはいかないかもしれません。
無論、今度は自民党らから解散総選挙を求められているので、除籍をしないとか解散に応じないというのもありえます。

さて、今回の離党後の主要政策が『反増税・脱原発』とのことですが、2006年頃は原発推進派であったという話や、『日本改造計画』では消費税の10%への引き上げと所得税の半減が持論であったということですから、いつもながら言質がコロコロ変わるのは小沢一郎元代表らしいと思いました。

民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表を支持するグループ幹部の山岡賢次衆院議員は2日午後、離党届の提出者を52人から50人に訂正したとのことですが、50人という離党届提出者人数も、今まで言われていた小沢グループから考えたら少ないですね。

小沢一郎元代表の和子夫人が支援者に当てた手紙というのが週刊文春から出て話題になっていましたが、解散総選挙など今後選挙があったとしても小沢一郎元代表らに支持があるのか注目されます。

【小沢氏ら50人離党届】週内にも新党結成 首相、除名処分へ : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)【小沢氏ら50人離党届】週内にも新党結成 首相、除名処分へ : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

 民主党の小沢一郎元代表は2日午後、野田佳彦首相の消費税増税方針に反対して、支持グループ議員と共に離党届を提出した。衆院38人、参院12人の計50人。週内にも新党を結成する方向で、2009年に政権交代を果たした民主党は分裂することになった。一方、民主党は野田佳彦首相が出席した役員会で、小沢氏らを慰留しない方針を確認した。離党届提出を踏まえ除籍(除名)処分とする見通しだ。
 小沢氏らの離党により首相の政権基盤が大きく揺らぐのは間違いない。増税法案の参院審議を前に、首相は厳しい局面を迎える。自民、公明両党は増税法案成立後、速やかな衆院解散・総選挙を求める方針だ。
 離党届提出後、小沢氏は記者会見し「もはや野田首相の下での民主党は、政権交代を成し遂げた民主党ではない」と強調。消費税増税をめぐる首相の対応を「国民との約束を守ろうとする者たちを処分するというのは本末転倒だ」と批判した。
 その上で「新党立ち上げを視野に入れ離党する」と述べた。時期は明言しなかった。消費税増税反対と脱原発を主要政策に掲げる。
 首相は民主党役員会で、小沢氏らの離党届提出について「こういうことになって申し訳ない」と陳謝した。同時に「日本政治の分岐点になる。大きな山をみんなと乗り越えていきたい」と呼び掛けた。具体的な処分案は示さなかった。
 離党届は側近の山岡賢次副代表が輿石東幹事長に提出した。当初、衆院議員を40人としたが、階猛(岩手1区)、辻恵(大阪17区)両議員が党に残る意向を示したため撤回した。小沢氏周辺は「第2弾、第3弾の離党もある」としている。
 衆院の離党者が55人以上であれば、内閣不信任決議案が提出された場合に与党は否決できない。参院で19人以上が離党すれば民主党は第1会派の座を自民党会派に明け渡す。現時点では達していないが、50人規模の新党結成で一定の影響力を持つのは確実だ。
 離党届提出に先立ち、小沢氏は輿石氏と電話で会談した。輿石氏は「要望には応じられない」と述べ、小沢氏が求める増税法案の撤回を拒否した。

小沢氏、新党結成表明 反増税・脱原発掲げる – 中国新聞小沢氏、新党結成表明 反増税・脱原発掲げる - 中国新聞

 民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表は2日夕、国会内で記者会見し、週内にも新党を結成する意向を表明した。消費税増税先行の反対と脱原発を主要政策に掲げる。

小沢グループも分裂!52人離党届のはずが2人即撤回:社会:スポーツ報知小沢グループも分裂!52人離党届のはずが2人即撤回:社会:スポーツ報知

 民主党の小沢一郎元代表(70)と小沢グループの議員らが2日、離党届を党に提出。だが当初、提出した衆院40人、参院12人の合計52人のうち、階(しな)猛氏(45)、辻恵氏(66)の両衆院議員が急きょ、離党届を撤回するドタバタ劇を演じた。階氏は“小沢帝国”と呼ばれる岩手1区選出の議員。離党→新党結成で民主党を分裂させた小沢氏だが、まさかの“分裂”発進となってしまった。

 離党を決意し、新党結成まっしぐらの小沢氏が、いきなり出はなをくじかれた。この日衆参合わせて52人が民主党に提出した離党届。その“小沢系議員”のなかで、離党の意思がなかった階氏と辻氏の2人の衆院議員が、あわてて小沢氏側に民主残留を伝えた。その日のうちに、民主党から提出書類をも回収。小沢氏側の「フライング提出」。栄えある?“離党初日”にいきなりミソをつけた。

 この日の昼過ぎ。山岡賢次副代表が、52人分の離党届を国会内で提出したとき、階氏と辻氏の2人は民放テレビ局の生放送の出演中だった。ビックリした階氏はその場で離党を否定し、その後に急きょ国会内で会見。「離党届は私の了解なく出されたもので、無効だ」と訴えた。辻氏も同じく会見を行い「党内にできることはまだまだあるのではないかと思う」と、残留の理由を述べた。

 2人は、6月26日の増税関連法案以前に離党届に署名、小沢氏に預けていた。だが、党関係者によると、2人は事前に「離党しない」旨を小沢氏側に伝えており、了解のない場合は離党届を提出しないことも約束していたという。一方で、小沢氏はテレビ等で先に残留の意向を示したことに不快感を表しているという。

 両氏ともに小沢グループ所属だが、特に階氏は小沢氏が絶大な権勢を誇る岩手県の1区選出の議員。小沢氏と密接な関係を築いていた。さらに3区の黄川田徹衆院議員が離党を見送り、衆院で計4区ある岩手は離党2人、残留2人でまっぷたつ。また、地元・岩手県議会は定数48のうち民主会派が23を占めるが、離党に難色を示す県議もいるという。ある県議は「昔は小沢氏の『この指止まれ』でみんな集まったのに。もう影響力が落ちているのかもしれない」と肩を落とした。

 離党届の提出者は結局、衆院38人、参院12人の計50人。党内最大勢力を誇った約100人の小沢グループも“分裂”した。小沢氏自身は2日夕方から衆院議員会館内で取材に応じ、冒頭、A4用紙につづった「民主党離党にあたって」との声明を4分半にわたって発表。新党旗揚げの時期については「明日、明後日にも、みんなの同意を得たい」として早急に動き出す考えを示した。確実となった「小沢新党」は今後、どんな展開を見せるのか。

2011/03/23
小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を「原発推進」に転換した – kojitakenの日記小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を「原発推進」に転換した - kojitakenの日記

小沢一郎 – Wikipedia小沢一郎 - Wikipedia

『日本改造計画』では消費税の10%への引き上げと所得税の半減が持論で、細川政権でも国民福祉税構想をぶち上げたが、新進党時代の後半からは消費税論議を封印した。年金の特定財源化を行い、すべての年金を一元化する。1人月額6万円を支給する基礎年金と従来の保険料方式を維持した所得比例年金の2階建て。消費税は5%に維持するが、その税収はすべて全額を福祉目的化し、基礎年金に割り当てる。しかし、消費税5%分(約13兆円)だけでは年金の基礎部分を賄えないため、必要な財源は既存予算から捻出するように努力する。13兆円では、国民の半数にしか年金が支給できないとの批判があったが、「給付する人を低所得者に限るため、13兆円で足りる」と反論した。

小沢グループ – Wikipedia小沢グループ - Wikipedia

小沢氏は「放射能怖くて逃げた」のか 週刊文春報道に小沢事務所「全くのでたらめ」 (1/2) : J-CASTニュース小沢氏は「放射能怖くて逃げた」のか 週刊文春報道に小沢事務所「全くのでたらめ」 (1/2) : J-CASTニュース

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...