民主党議員「サザエさんに出てくる波平さんの年齢ご存知ですか?」安倍首相に質問

民主党の議員が安倍晋三総理大臣に「サザエさん」に出てくる波平さんの年齢を質問し答えさせていたそうで、ネット界隈では「何税金でくだらない質問してんの」とか「漢字クイズの時代から何も成長してない」という批判の声があがっています。
問題の質問をしたのは民主党の高橋千秋氏で「サザエさんに出てくる、波平さんというお父さんがいますね。いくつか、総理、ご存知ですか」と述べ、安倍晋三総理大臣は「波平さんはですね、わたしより1つ若いんですね。ですから57歳ですか。今の私は、58歳は、あのころの40歳ぐらいではないのかと」と答えると「答えていただいたんですが、波平さんは54歳の設定になっています。総理より、4歳若いんです」と正解を述べ、「波平さんは髪の毛が1本チョロッと。ずいぶん年上に見えるが、首相より4歳若い」とどうでもいい説明しました。

民主党議員「サザエさんに出てくる波平さんの年齢ご存知ですか?」安倍首相に質問民主党議員「サザエさんに出てくる波平さんの年齢ご存知ですか?」安倍首相に質問
民主党議員「サザエさんに出てくる波平さんの年齢ご存知ですか?」安倍首相に質問民主党議員「サザエさんに出てくる波平さんの年齢ご存知ですか?」安倍首相に質問

少子化問題については高橋氏が「サザエさんのように、7人家族で一緒に住む家庭が見かけられない」と訴えると、首相は「少子化の要因の一つに晩婚化がある。その傾向を反転していく必要がある」と答えています。
逆に「話を潤滑にするための枕」という声もあるものの、波平さんの年齢の正解を聞いたところで、昭和の頃のアニメの話を現代の少子化問題に照らし合わせたところで、議題としては成り立たないという指摘がされています。

民主党の問題形式の質問は国民の反感を買う

民主党政権が誕生する前、民主党議員はこぞって自民党政権の大臣らに漢字テストやカップ麺の質問をするなどしていました。
ただ、そうした馬鹿げた茶番を国会で質問するのは、国民の反感を買う事にしかなりませんね。
民主党は政権前にあれだけ威勢のいい批判をしマニフェストを打ち立てておきながら、政権時にすべての期待を裏切った前例を作っているのですからなおさらです。

「波平さん」と安倍首相の年齢から少子化対策に話題及ぶ 国会(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース「波平さん」と安倍首相の年齢から少子化対策に話題及ぶ 国会(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

朝日新聞デジタル:「晩婚化歯止めを」 首相、サザエさんで少子化問題議論 – 政治朝日新聞デジタル:「晩婚化歯止めを」 首相、サザエさんで少子化問題議論 - 政治

痛いニュース(ノ∀`) : 民主「総理はサザエさんに出てくる波平さんの年齢をご存じですか?」 安倍首相「57歳ですか」 民主「54歳です」 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 民主「総理はサザエさんに出てくる波平さんの年齢をご存じですか?」 安倍首相「57歳ですか」 民主「54歳です」 - ライブドアブログ

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...